at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 勝山のお雛さま

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






勝山のお雛さま

3月5日(土曜日)


勝山ひな祭り


昨年2月の末に、通りがかりで寄ったときは、

お雛祭りの1週間ほど前だった。

勝山のお雛祭りは、一度訪れてみたいと思っていただけに、

その時、とても残念な気持ちだった。

来年は、是非!・・・との思いを一年間温めて、

今回は、ここだけを目的に訪れた。

がら~んとしていた昨年の通りと比べて、

なんと! なんと!のびっくりな人出。

臨時の駐車場は、すでに満杯に近い。

川の土手の側まで行って、やっと止められた。


雛通り

あまりの人出に、どこをどう歩いて行こうか・・・・と、

しばし立ち止まって・・・でも、やはり初めてだし、

メインの街並み保存地区だよね。


↓ 鍛冶屋のあとに飾られていたお雛様。


おひなさま


おひなさま


鍛冶屋の作業場がそのまま残されていて、

その雰囲気がなんともいい感じだった。

あまりの人の多さに、カメラワークは難しい。

まぁ、せっかくだから、観光を楽しみましょうか。


ランチタイム

少し早いけど、

混雑する前にランチタイムにしますか。

宿場の名残りがしっかりと残されている、

” 郷宿 ” で、雛ご膳を。

お蕎麦と寿司ご飯、干し大根の煮つけ、菜の花のお浸し、

蕗味噌、鰆の西京焼き、卵焼き・・・と、甘酒。

きょうは、このメニューだけだったのかな?

人出の多さに、きっとひと種類だけにされているのだろう。

昭和の匂いを感じつつ、ゆったりと過ごさせてもらった。

気持ちが20代の頃のような錯覚が起きるのも、

きっと・・・・かつて味わったことのある空気感の中に

身を置いているからかも知れない。


郷宿 (ごうやど)

岡山県真庭市 勝山176
0867-44-2243



お雛様


趣向を凝らしたお雛様が続く。

町をあげてのイベント、ウエルカムの雰囲気に、

気持ちも華やぐ。


古い古いお家

こちらはお薬屋さんだったとこ。

明治の頃・・・って、言われたかな?


賑わい


賑わい


もう少し歩きましょうか。


酒屋さん

老舗の蔵元さん。

レストランの部門もあるみたいで、

ここでの食事も良かったかも?・・・と、

立ち止まってみたら、・・・「本日は予約のみ」

なるほどね~~

こんな人出だと落ち着いて食事も楽しめないかも知れないね。


酒造レストラン 西蔵

レストランの入り口はこんな感じ。

酒造レストラン 西蔵 (にしくら)
真庭市勝山116
0867-44-5300
定休日  毎週木曜日


訪れた町の地酒とかお味噌を買うのが好きな私、

今回も、お酒を買って帰るつもりで、少し試飲を・・・

少しのつもりが、色々ある種類に、つい味見してみたく、

アルコールに弱いくせに、4種類も口にしてしまった。

どれもおいしくて、迷う・・・が、

蔵元限定の冷酒  蔵元探訪

と、味比べ用の3本セットを買う。

春風

そ~っと吹く風が、

昨日のそれとは、はっきり違う。

これは、春の風だ♪

試飲でのほろ酔いなのか、

待っていた春の風に酔ったのか、

雛の通りがぼや~っと霞む。



お茶タイム

teatime

少しお茶しましょうか。

Cafe うえのだん でちょっと休憩

ここも大変な混雑・・・・・・でした。


町ぶら


人力車も


楽しい一日でした

勝山ひな祭りの期間は短くて、

毎年五日間だけのようだ。

楽しい旅気分を満喫して・・・・・・

もう一カ所に移動。



[ 2016/03/06 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

にぎやか!

噂には聞いてたひな祭り!
賑わっているんですね
最近は山ばかりで、町歩きもしないから、人に酔いそう。

私の写真のスハマソウは満奇洞です。
ここは12月から咲いてるとか。
晴れたら、またどこかに行きたいですね(^-^)
[ 2016/03/06 14:04 ] [ 編集 ]

もう春ですよね~

吹く風が春になった・・そんな感覚、すごく良く分かります。
お雛様もきっと気持ちよく、過ごされたんでしょうね。
数日前、近くの神社でウグイスの声を聞きました。
もう春です!キッパリ(笑)
[ 2016/03/06 16:55 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

ここ、有名ですよね。
町を挙げてのイベントのせいか、訪れても
おもてなし感があって楽しめました。
賑わってましたね~~
期間が5日間で、週末は一度しかないせいも
あるのでしょうね。
お祭り気分をしっかりと味わいました。

もりははさんが撮られたスハマソウは、そうでしたか。
その近くに行こうと思っているのですが、
今これぐらいだと、今度の週末がギリギリになるかな?
それを外すと綺麗な時を逃しそうですね。
今年は、昨年よりもぐんと開花が早そうですね。
大山の雪どけも早いみたいで、こちらも春の花が
早いかも知れませんね。
行けるかな~~・・・・気持ちばかりが焦ります。
[ 2016/03/06 19:32 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

春ですね~~♪
やっとの思いです。
この風が、とっても心地よかったです。
ワクワクしながら歩きましたよ。
鶯の声も聞こえ始めました?
春をしっかりと味わって行きたいと思っています。
野山歩きが楽しみです♬
[ 2016/03/06 19:34 ] [ 編集 ]

あら(*^^*)

私も土曜日に行っていました~(^^)/
お会いしたかったですね!!
お天気に誘われて気まぐれに昼食後に家を出たので勝山に着いたのは3時頃でしたけど。。。でも、そのおかげで人出は落ち着いて娘と二人でのんびり歩くことができました。
友だちが毎年手作りパンを売っているんですよ。この前、総社までマラソンの応援に来てくれたし、今度は私が彼女の応援に行ってきました。
と言っても、コーヒー出してもらっておしゃべりしてパンももらって(^-^;お茶しに行ったようなものでしたが^m^
同じ日に同じ場所を散策した者から見て、komaさんの写真、ホントいいです!!ちゃんとよみがえります(*^^*)
komaさんがカメラを向けておられる時間も共有できるような、そんな感じがします。
[ 2016/03/07 06:58 ] [ 編集 ]

春爛漫

お写真から、春爛漫の空気、いっぱいですね。山陰もだんだん春めいてきています。部屋の暖房が暑くて、入り口開けっぱなしです。(^^
ヤマガラもかわいいですね。
竹製の花さし、いいですね(^^ゞ
[ 2016/03/07 09:23 ] [ 編集 ]

hiroさん、お早うございます。

あら、あら~~!!
hiroさんも行かれていたんですか~!!
あぁ、お会いしたかったな~~
3時ごろだと、ちょうど帰る頃、どこかで
すれ違っていたかも。
3時半頃、駐車地を出たように思います。
確かに、人出はかなり少なくなっていました。
お友達の方が出店されていたんですか。
知っていたら覗きましたのにね。

写真、嬉しいです~~
ほんと、本当に嬉しい。
今ね、カメラにすっごく気持ちが入っていて・・・
色んなものを撮って楽しんでいます。
だから・・・写真のことを言ってもらうと、
何よりも嬉しいです。有難いお言葉です。

そろそろ大山にも行きたいと思っているんだけど、
もう、今年は雪どけが始まっているようですね。
足と気持ちを立て直しておかなくちゃ~e(^。^)g_
[ 2016/03/07 09:46 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

この日は、春を確実に感じました。
陽射しも優しく、風もとっても心地よかったです。
コートもいらなくて、身軽に歩きました。
そちらも、やはり春の気配ですか?
今年は、花の季節が早いかも知れませんね。

ヤマガラ、これね、全く人に飼われている鳥ではないんですよ。
でも、ここで餌を手にして待っていたら、飛んできて乗るんです。
可愛かったですよ~♪
竹も、色々と使えるものですね。
先週だったかな?・・実家の竹林で竹を切って帰り、
竹馬を作ったり、花ポットを作ったり、息子は
とっくりとか、お皿も作っていました。
自然のものは味が出ますね。
[ 2016/03/07 09:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する