at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 旧遷喬尋常小学校(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)へ

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旧遷喬尋常小学校(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)へ


勝山のお雛まつりを楽しんだあと、

帰るにはもう少し時間があるので、

今では廃校になっている旧小学校の校舎を見に行くことにした。


旧遷喬尋常小学校


国指定重要文化財になっている、

明治40年7月に開校となった、

ヒノキや杉の木の木造校舎だ。

校名の ”遷喬” は、

中国の古典、詩経の一節 「出自幽谷、遷宇喬木」から

二文字をとって名付けられたとか。

ウグイスが深山の暗い谷間から飛び立ち、

高い木に移ることに例えて、

学問に励み、立身出世するという意味。


今、ちょうど外壁の手直しかな?・・・工事中だったので

写真に撮れなかったけど・・・・でも、撮れば良かった。



廃校になったあとは、映画 「ALWAYS 三丁目の夕日」 や、NHK朝のドラマ、

「カーネーション」のロケにも使われた ・・・ とのこと。


古時計


懐かしい時代の香りを

肌で感じながら、ぐるりと校舎内を歩かせてもらう。



クラス


らせん階段

らせん状の階段を上がると


階段


一体どれだけの足が駆け巡ったのか、

ま~るくすり減っている。


廊下


入ります

お邪魔しま~す


オルガン


弾いてもいいのかな?

ちょっとだけ・・・・ 

足でペダルを交互に踏みながら指も動かす。

オルガンって意外と難しい。


落書き


落書きみっけ!

これを刻んだ君、今は何してる?

ワンちゃんの散歩風景だね。

きっと心の優しい子だったんだろうね。

机に傷をつけるのは感心できないけど、

時を経ると、これはこれでなんかいい味が出るものだ。


給食用のポット

これは、給食用のミルク缶かな?



講堂の天井

講堂の天井は、

二重折り上げの洋風格天井。


光

レトロガラスは、大好きだ。

角度によって景色が変わる、

貴重な手造りガラス・・・・って、パンフレットに書かれてある。

こういう建物の中で.一日のほとんどを過ごすと、

感性が育つだろうな。

せめて、幼稚園、小学校の建物は、全部

こんな感じにならないだろうか。

無機質なコンクリートの中で過ごす、今の子達が

なんだか可哀想に思える。



ピアノ


光の向こうに


ドラマに使われた脚本


(公財)真庭エスパス文化振興財団
岡山県真庭市鍋屋17-1
電話 0867-42-7000


街並み保存地区と、ここ、旧小学校跡で、

ノスタルジックな空気の中にいたからか、

ずいぶんと気持ちが若返ったような気がする。

あの頃が良かった・・・・なんて、言わないけど、

でも、今ある自分は、それが素になっていることを・・・

しみじみと思う。

あの頃も良かった・・・・今も良い・・・・

残りの道の方が、ずいぶんと短くなったけど、

今の一瞬を、大事に、大事に歩いて行きたい。




[ 2016/03/07 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

<こういう建物の中で.一日のほとんどを過ごすと、

感性が育つだろうな。

せめて、幼稚園、小学校の建物は、全部

こんな感じにならないだろうか。

無機質なコンクリートの中で過ごす、今の子達が

なんだか可哀想に思える。>
まったく同感ですね! 今の教室は暖かみがない! ですよね~
いい所へ行かれましたね! 勝山を歩くのも楽しいし・・番人は今年まだお雛祭りへどこもいってないな~ 

[ 2016/03/07 11:52 ] [ 編集 ]

いい場所ですね

こんなに静かで落ち着ける場所があったんですね!
昭和のいい所満載!何だか故郷に帰ったような気持ちになります。
今日は暑いくらいの気候になりました。
これから春になると思うと嬉しいですよね!
一瞬一瞬を大切に、過ごしていきたいですね
[ 2016/03/07 16:29 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ですよね~!
木造の建物が、今ではすっごく贅沢なものに
なってしまいましたね。
居心地の良さは、比べものにならないな~って、
つくづく思いました。
勝山の街並みは、のれんも情緒があっていいですね。
好きな街の一つです。
お雛祭り、まだまだ当分あちらこちらであるみたいですよ。
春を感じにお出かけになるのもいいかも。
暖かくなると、お出かけ病復活!
山にも行きたいし、早春の花にも会いに行きたいし、
街ぶらもしたいし・・・なんて、欲張りな気持ちが
ムクムク・・・(*^^*)
[ 2016/03/07 20:07 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

いい場所でしょ!
昭和を生きた者としては、なんとも懐かしく、
落ち着きます。
古いものが大切に残されているって、
いいですね。文化を感じます。
きょうは、初夏のような気温でしたね。
冬服のまま出かけたら、汗が・・・・
春の服を出さなくちゃ~~
いきなりですもの、戸惑います。
[ 2016/03/07 20:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/08 14:39 ] [ 編集 ]

鍵こめさん、こんにちは。

色々と見て下さってありがとう。
ブログ・・・お休みされると書かれていたので、
また落ち着かれたら再開される・・と、思っていました・・けど。
悩みますよね。
私も同じ気持ちですよ。
私も、ずいぶんと長いですからね。
でも、写真を見て貰いたかったり、つぶやきたくなったり、・・
そんなこんなでずるずると続いています。
鍵こめさんの優しいタッチの文章、大好きですよ。
和みます。
ハッ!と、自分を振り返るいい機会を頂いていました。
少し離れると、また気持ちも変わるかも知れませんね。
ゆっくりと自然の流れに沿って見るのもいいかも知れませんよね。
なかなか断ち切ると言うのも・・・案外難しいものだと・・
もやもやと揺らいでいます。
[ 2016/03/08 15:54 ] [ 編集 ]

木造校舎

懐かしい空気ですね。私も小学校の大半は、近くの木造校舎、そして給食は、写真のポットの脱脂粉乳でした。今の子が見たら、戦時中?なんて言い出しそうですね。
[ 2016/03/11 08:17 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

本当に懐かしくて、小学生に戻ったような錯覚を覚えましたよ。
ポット、見覚えがありますか?
その辺りのことは、ちょっと忘れていて、このポット、すごく
おしゃれだな~・・・なんて、思いました。
木造校舎にならないかしらね。
味わいがあって居心地がいいです。
[ 2016/03/11 18:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





