at Favorite Place・・・お気に入りの場所で マクロレンズ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






マクロレンズ

不具合を起こしていたマクロレンズは、

修理費が1万7000円もかかると言われた。

こんなにかかるのだったら、当然修理する気にはなれない。

・・・・で、もう諦めようかな~・・・とも思ったのだが、

春の小さな花たちを見ていたら、

やはりマクロレンズは欲しい。

今まで使っていたのは、

タムロンの90mmマクロ。

もちろん、もう5,6年前に買ったものなので、

手ぶれ補正もついていなくて、四苦八苦で使っていた。

このレンズを買った時、ミニの三脚はついていたんだけど、

三脚をつけると、アングルに不自由で、手持ちで頑張って撮っていた。

このレンズの後継機、今のは、手ぶれ補正がついているという。

さて・・・・さて・・・・

あぁ、どうしようかな。

どうせ新しく買うなら、今度は違うのを使って見たい気持ちもある。

値段は、倍違うけど、純正の100mmマクロ。

ネットで色々と調べたら、手ぶれ補正が効いて、

すっごく使いやすいらしい。

予算的には、ちとしんどいけど、今度は純正を買う方がいいかな・・・

って、ほぼ心が決まりかけて、

ネットで、撮られた画像を比較すると、タムロン90マクロの方がほんわりと

優しく撮れている。ボケもほんわりとしてこっちがいいかな~~

う~ん~・・・やっぱりタムロンが私好みか・・・・・・・

決めかねて、カメラ屋さんに相談に行くと、

勧められるのは、やはり純正。

花だけ撮るのじゃなく、使い方は色々とありますから、

それを考えると、断然 ”Lレンズ” が後悔しませんよ・・・・と。

迷う・・・・迷うな~~


うさぎの耳

新しく、多肉の”うさぎの耳”が加わった。

ふわふわの感触が、なんともかわいい。

キッチンの出窓の所に置いていた ハオルチア に、

なんと蕾がついている!

どんな花が咲くんだろう。

よく見ると、小さな多肉にも、白い花が咲いている。

多肉って、手がかからなくて、横着者の私には

持ってこいの植物のようだ。






[ 2016/03/09 ] つぶやき | TB(-) | CM(12)

こんにちは

うさぎ耳さん お迎えしたんですね~*
ずっとさわっていたくなるほど 手触りがいいですね
私は 少し大きくなったので 上をカットして挿し木にしました。
切ったところからまた新しい芽がふたつ出てきて
そしてその時 はずした葉を土の上に置いておいたら
かわいい芽が出てきて賑やかになってきました^^ 
ハオルチアは 冬の間 お水を控えていたら
萎んできて・・・そしてたっぷりあげたら またパンパンになって(笑)
わかりやすいです^^
私にも ちょうどよい植物かもしれません(笑)

[ 2016/03/09 11:57 ] [ 編集 ]

レンズ!

私も純正の100mmがほしいです!
なんて言っても、諸事情で買えないけど(((^_^;)
Komaさん、修理するよりそっちがいいと思うな。
ボケ具合は何とも言えないけどね。
[ 2016/03/09 16:03 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

はい、やっと手に入りました。
alice*さんのブログで、この子の手触りが
すっごくかわいくて・・・って、書かれていて、
それからず~っと探していたんですよ。
本当は、もう少し小さめのが欲しかったんだけど、
これも結構種類があるようですね。
来たのは、ちょっと大き目&長めのお耳ちゃんでした。
もう少ししたら、上をカットして挿し木にしてみようと
思っています。
ハオルチアは、お水を上げた方がいいんですね。
そう言えば、暑さに弱いとか。
葉っぱの具合に気を付けて見ますね。
[ 2016/03/09 16:47 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

ふふ♪
このブログを書いたあと、
色々とネットで情報を見ているうちに、
カメラ屋さんに電話をしていました。
ちょうど入荷してきたとこだったのかな?
目の前にありますよ~~・・・なんて言われて、
土砂降りの中、車を走らせました。
純正の100mmマクロ、連れて帰りました。
この週末にでも、どこかに試し撮りに行こうと
思っています。
雪割草かな?・・・・
[ 2016/03/09 16:51 ] [ 編集 ]

やっほ~

純正のを買われたんだ! 新しいレンズですか!いいな~
番人は人魚姫のお古を使ってますよ~ 純正って高いよね~
うらやましいな (#^.^#) 

多肉にハマりつつあるかな? いいこといいこと! \(^o^)/
[ 2016/03/09 22:00 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、やっぱり買いました。
花撮りをよくする者としては、マクロレンズは要りますよね~
で、どうせ買うなら、今度は違うのを使って見たくてね。
昨日、庭の沈丁花を撮って見ましたけど、もう、大満足です。
また楽しみが増えました♪ 
タムロンのボケ味も捨てがたかったのですが、
今は、純正のを買って良かった・・・と、つくづく・・です。
多肉も少しずつ増えて来ているんですよ。
種類の多さもおもしろいですね。
[ 2016/03/10 09:06 ] [ 編集 ]

昨年の夏 いちばんお気に入りの形の子に
お水をあげすぎて あっという間に根腐れしてダメにしてしまいました。
なので 今の子には控えて控えて控えてそしてたっぷりって感じです。
水をあげるより 水を控える方が気持ち的に難しいですね

うさぎさん たぶん月兎耳かな。。。
私のところは 月兎さんと黒兎さん。 
触りすぎなほど触ってます(笑)
地味だけど 可愛いですね~*

マクロレンズ これからの季節 楽しみですね
お花も目で見るより レンズを通してみると
思った以上にその植物の個性がみえてきますね
またたくさんのお花や水滴 見れるのを楽しみにしています。。。*

[ 2016/03/10 12:04 ] [ 編集 ]

いいな~

純正買われたんですか?
新しいレンズで楽しむ春っていうのも、素敵!
ちなみに、マクロレンズってお花が綺麗に撮れるんですか?私、カメラ買ったときに普通についてたレンズしか持ってなくて・・昔から興味がありました。
写真の撮り方も勉強したいなって思ってるけど、どこか勉強しに行かれましたか?
どこで教えてもらえるんだろ?
[ 2016/03/10 14:00 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

お水のあげすぎは良くないみたいですね。
だから、横着者の私にとっては、大変楽でいいです。(*^^*)
放りっぱなしのことが多いのでね。
そうそう、このウサギさん、月兎耳の名札をつけていました。
黒兎さんもいるんですね。
ベルベットのような手触り、なんとも気持ちいいですよね。
私もつい触ってしまいます。
あとね、熊の手と猫の手も探しているんですよ。
欲しい~~(*^^*)

マクロレンズ、そうそう、思った以上の姿を見ることが
出来ますよね。より生命力を感じるので、
写真に撮るのが楽しいです。
どんな仕上がりになるか、ワクワクしています♪
[ 2016/03/10 20:09 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、今回は純正を買いました。
タムロンレンズもほわ~んとして好きなんだけど、
くっきりはっきり性格の私は、やっぱり
しまった画像は気持ちがいいです。
高いけど、大満足のレンズです。
目から鱗のような感じです。
マクロの世界は、なかなか面白いですよ!
うお~~!!な感じです。
写真の勉強は、特別にはしていないんですよ。
雑誌とかネットの画像とか、そういうのを見て
参考にはしているかな?

(所属している写真クラブの方のアドバイス、これが
かなり大きいかも・・・)
[ 2016/03/10 20:16 ] [ 編集 ]

カメラ

最近はスマホでなんでも済ませる時代なんでしょうが、私はいまだにガラケー+コンデジでやってます。だいたいいろんな機能が一つにまとまるのは合理的でいいのでしょうが、ダメになったときの代償も大きいでしょうし。なによりコストパフォーマンスが感じられないんですね。

カメラも、昔のようにフィルムの消費を気にしながら使う時代じゃないですから、こういう料理に例えれば塩や醤油に当たるレンズって、欠かせないですね。(^^
[ 2016/03/11 08:25 ] [ 編集 ]

radaさん、

radaさんも、ガラケーですか?
私もなんですよ~~!!
ガラケーで充分だと思っています。
カメラレンズ、今になって、違いがはっきりとわかるように
なりました。
感性ももちろん大切ですけど、機材もいるな~~・・・なんて・・・
重いカメラが持てるのも、いつまででしょうか。
そう思うと、今でしょ!!・・・なんて思えてね!
一気に揃えました~(^^ゞ
[ 2016/03/11 18:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する