at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 春の花の追っかけ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






春の花の追っかけ

3月13日(日曜日)

昨年訪れたよりも、

1週間早いけど、ひょっとして今年は早めに咲いているかも知れない・・・

と、スハマソウの花を見に&撮りに、毎年訪れているスポットに行って見た。


スハマソウ


あ~~ 咲いてるぅ~~♪

良かった!


スハマソウ


でも・・・

シロバナばかり・・・


スハマソウ


ここには、

濃いピンクや、

赤に近いピンクの縁取りがある花があったはずなのに・・・

株も見当たらない。

さらわれた???


ピンクの花

かろうじて、二株ほどあった。


うっすらとピンク


別の所に移動して・・・


こちらは、シロバナばかりが、山を覆うように咲いている。

人もあまり来なくなったみたいで、

のびのびとワイワイ大はしゃぎしているように見える。

楽しそうだな。


ん?・・・・・


ピンクのスハマソウ

おや、シロバナしか咲かないと思っていたのに、

こんな所にピンクの花も!!

嬉しい発見♪


カタクリ

カタクリの花は、来週ぐらいにやっとかな?

こんな固い蕾がいっぱいある。

こんなにここにカタクリの花があったっけ?

咲いたら、楽しいだろうな。

キバナアマナもあと少しで開花の様子。

ここんとこの気温の低下で咲くのをやめたみたいだ。


ニリンソウ?

あれ????

これは?・・・・イチリンソウ?

葉っぱが違うような・・・・では、ニリンソウ?

にしては、ちょっと大きいような・・・それに

咲くにしては早いよね~~

・・・・やっぱりニリンソウのようです。


ベニチャワンタケ

ベニチャワンタケ





・・・・・新しいマクロレンズ、使いこなせるには、

もう少し練習がいるようだ。



[ 2016/03/13 ] 野山の花 | TB(-) | CM(8)

いい場所!

やっぱり新しいレンズは楽しそう!(^^)
刺激は必要ですよね。
私はもうしばらくクローズアップレンズで遊んでみます。

カタクリも咲きそうなこの場所!
いろいろあっていいな~探すのも楽しいですね。
あの花はたぶんニリンソウだと思うけど。
場所によっては早いですからね。
[ 2016/03/14 12:00 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

はい、今一つつかめないんだけど、
まぁ、そのうちに慣れて来ると思います。
以前のと比べると、ずいぶんと使いやすいです。
花に限らず撮って見ようと思っています。
もりははさんは、クローズアップレンズを使われて
いたんですね。
いつも美しい画像に刺激を貰っています。

この場所は、秘密の花園です。
ソッと見守って行きたいと思っています。
あ、あれは、ニリンソウですか~!
場所によっては、早いんですね。
教えて下さってありがとう♪
[ 2016/03/14 20:06 ] [ 編集 ]

もう春ですね

素敵な秘密の場所をお持ちですね!いいですね~♪
もうカタクリも蕾を付けているとは!うかうかできませんね(笑)。
それとニリンソウらしき花。私大好きだから、叫んじゃいました~。
今日からまた暖かくなってきたから、お花も一段と賑やかになりそうです。
春、楽しみましょうね~♪
[ 2016/03/15 14:08 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そうなんですよ。偶然出会った方に教えて頂いて・・・
とっても大切な秘密の花園です。
でも・・・美しいお姫様は、どうやらさらわれたか、
見当たらなくて・・・・
自然淘汰したのかも知れませんけどね。
カタクリも、あと10日ほどしたらいっぱい見られるかも
知れませんね。
ここんとこの冬に逆戻りの気温で、きっと開花を遅らせて
いるんでしょう。春は一足飛びには来ませんね。
れこひつじさん、ニリンソウがお好きなの?
可憐ですよね。やっぱりこれ、ニリンソウかな?

きょうはね、北部まで走りました・・・けど、
やはりまだ冬の名残りがしっかりと残っていて、
見たかった小さな花までたどりつけませんでした。
路肩には、寄せた雪の塊がまだあり、・・・それでも、
久々のポカポカ陽気に、ドライブは快適でした。
桜の花は、あと1週間ぐらいでしょうか。
春・・・待つほど楽しみが大きいかも知れませんね。
[ 2016/03/15 19:31 ] [ 編集 ]

可愛い!

スハマソウ咲いてましたか! 可愛いね~ (^^♪

マクロレンズ どんどん色んな方法で使ってみたらよく分かるようになりますよ 楽しんでね~ 
[ 2016/03/15 20:43 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、今が盛りで咲いていました。
かわいいですよね~~この花♪
大好きです。

マクロレンズ、色々と試して見たいんだけど、
どう撮れば・・・
でも、春の光を感じるようになったら、外にどんどん出て、
使って見ようと思っています。
テーブルフォトもいいな~・・・とは思っているんだけど、
なかなか・・・・デス・・
[ 2016/03/16 09:36 ] [ 編集 ]

天気が良くても

天気が良くても、まだまだ空気が冬の空気です。それでも、花たちは咲きだしてるんですねぇ。わが庭のパンジーもこれからです。昨日、庭の八重桜を消毒しました。八重ですから、花と葉がほとんど同時なんですが、放っておけばアブラムシにやられますので、芽吹く前の処理です。 今年の花見は、、、と、楽しみにしています。何しろプライベートガーデンの八重ですから、、、、(^^ゞ
[ 2016/03/22 16:18 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

昨日、今日と春らしい光ですね。
明るい光に騙されて薄着をしたら、風邪を引きそうになりました。
ほんと、空気は、まだ冷たいですね。
radaガーデンの八重の桜、楽しみですね。
プライベートガーデンでのお花見、なんと優雅で贅沢な!
これから少しずつ色んな花が咲きだして、やっとの春が楽しめます。
[ 2016/03/22 16:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する