at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 寒くても凛!と♪

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11






寒くても凛!と♪

3月4日(金曜日)

34u1

34u2

34u3

34u4

34u5

34u6

34u7

寒の戻りか、今朝の最低気温はマイナス2度。
昨夜の雨が、ひょっとしてミゾレになったのか、木々についている雫が凍っているように見える。

咲きそろった梅の花びらにも、うっすらとシャーベットが乗っている。
冷たいだろうに・・・それでも 凛! と・・・

これは職場ののり面に咲いている梅の花。
若い保育士が・・・「komaさん、これって桜ですよね?」って・・・(^m^)

ふふ♪ これはね、梅の花よ♪ って答えながら、私も若い頃なら、ひょっとして

これ、桜ですよね! って言っていたかも知れないな。

季節、季節の花を追いかけだしてから、どれくらいの花に出会い、どれくらい花の名前を覚えただろう。
これも、み~んな、ネットがきっかけだった。

予期せぬ出会い・・・それが日々を紡ぐ糸に彩りを添えてくれている。

寒の戻りとでもいいましょうか、三寒四温とでもいいましょうか・・・真冬のそれに似た冷たさも、透き通るような陽射しにすぐにほぐれていく。

明日は、ぴ~っか ぴ~っかのお日様マーク♪
本当はカメラを持って出歩きたいところだけど、アッシーくんをしてくれる相棒さんは急に出勤となってしまった。
あ~あ、どうして過ごそうかな?

一人でも花探しに行ける所を探さなくちゃ~・・・~\(_ _;)/~
[ 2011/03/04 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

タイトル

 写真、植物が生き生きと、呼吸をしているのが判るように写されてますね。私は、いっつもボケてばかりです。素人が一眼レフに近い高価なカメラを買ったのですが、山登りやスキーには、手軽なコンパクトなヤツの方がいいですね。

 今年こそ、今年こそ、と思いながら、なかなかカメラを勉強できずにいます。
 今までは、仕事の責任もあり、登山も車の運転も、無茶はしないと決めていました。幸いに今年はかなり身軽になりましたので、高校のときの縦走以来の、最後の剣ヶ峯行き登山をすることにしています。
 まぁ、天狗、ユートピアの途中を考えれば、槍越えの剣ヶ峯は、無茶とはいえないでしょうが、癖になるといけないので、笑、最後の一回にするキマリです。笑、記念動画もシッカリと撮ろうと、今から楽しみにしています。(^_^) 

 
[ 2011/03/04 22:55 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

凍てつく空気の中でリンと咲く梅の花に心地良い強さを感じます。
霜も霜柱も・・・そんな中 Komaさんはお仕事へ向かうのですね。
心が研ぎ澄まされて 感性が豊かになるはずです~(*^^)v

(゚ー゚)(。_。)ウンウンデジカメを手にするようになって お花の名前
特に足元に咲く 今まで雑草と一絡げに呼んでいた花々の名前も知る事が出来ました。
梅 桃 杏 桜 若い頃ははっきり認識して居なかったかもしれませんね~^m^
デジカメ持って ネットを知り 其処から出会いの糸に導かれて
人生の後半 幸せです~(*^.^*)フフ
[ 2011/03/04 22:55 ] [ 編集 ]

komaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

何て可愛い梅なんでしょう!
こんなにふぁ~として優しくて、でもこの寒さの中でも咲く凛とした力強さもあって、嬉しい発見ですね。
霜も素敵ですね~♪霜も何だか生き物に見えてしまいます。
良い写真が撮れましたね。
花の名前は私もHPを始めるまでは全然興味も無く、知らなかったですね。
何が縁に繋がっていくか図り知れないほど花にも出会い人にも出会い、思いもかけない楽しみを一杯味わえて、私もTekoさんと同じく幸せって思います。
今日はピカピカの天気なのに夫様はお仕事なんですか。
もう残念ですね。
komaさんは何処にお出かけでしょうか。
今年は花が遅いようなので、何処も期待できないかも知れませんね。
[ 2011/03/05 08:28 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは♪

写真、植物が生き生きとしていますか?
とても嬉しいお言葉を有難うございます。
そんな風に撮れればいいな~って・・・いつも思っているんですよ。
でも、なかなか・・radaさんのコメントで、また励まされました。
今の私は、一眼を持って散策、これが一番の楽しみとなっています。
お山歩きには、そう! コンデジの方が手軽でいいですよね。
私もそう思いながら、でも、やっぱり一眼を持って歩いてしまいます。
荷物になるのにね~(*^_^*)
radaさん、今年は転機の年になりそうですね。
しがらみから解き放されて、長年温めていらしたことに挑戦、
その一つが剣が峰ですね!(*^^)v
動画を楽しみにしていますけど・・・決して足を滑らせないように
お気をつけ下さいね♪
ふふ♪ 最初で最後・・のつもりが、ハマったりして~~(^m^)
大丈夫そうでしたら、私も連れてって~~♪ってお願いするかも~
ですよ~(*^_^*)ヘヘヘヘ♪
[ 2011/03/05 17:46 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは♪

この朝は、最低気温がマイナス2.6度だったようです。
空気が冷たくて、真っ白に霜が降っていたんですよ。
で、梅の花びらの上には、霜っていうよりも、シャーベットが
乗っていましたので、きっとミゾレぐらい降ったのじゃないかな?
でも、そんなこと全然おかまいなし!って感じで、凛と咲いている
梅の花に見とれました。
可憐なのに、強いですよね。
はい、早起きは三文の徳・・・って感じで、早い出勤のお陰でたくさんの
嬉しい発見があります。
だから続いているのかも知れません。
ネットのお陰って、い~っぱいありますよね。
これも使い方一つですよね!
たくさんの知識も得ることが出来たし、なによりもお友達がたくさん出来たこと。
これがなによりの財産になっています。
Tekoさんともなが~い~お付き合いだよね。
大切な宝物ですよ~(*^_^*)
[ 2011/03/05 17:53 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは♪

梅の花、やっと咲きそろいました。
全体にふわ~っと花びらがついて、とてもきれいです♪
雫をつけた花びらは、その美しさが際立っていました。
そうなると、やはりカメラに収めたくなるんですよね~~(^^ゞ
子供達が来る前に、大急ぎで撮りました。
斜光が変わる前、シャーベットがとける前、雫が落ちてしまわないうちに・・・って、
気持ちが焦るのを抑えて、なんとか数枚撮れました。
霜はね、きっと雨上がりだったせいか、いつもに比べて長めでした。
いいように撮れていますか?
これは本当はマクロレンズで撮りたかったのですが、さすがそのレンズを持っては出勤していませんでしたのでね。
うんうん、HP,ブログ、ネットを通じての知識とかけがえのないお友達がたくさん出来たことは、これからの人生の大きな支えになりますよね。
あんずさんとも、ネットから真の友人にもなれたしね!
幸せなことです。
きょうはね、結局一人で行ける所となると・・・あそこしかないですよね~(^^ゞ
そう! 山野峡に行ってきました。
一人でしたけど、それなりに楽しんできましたよ!
後ほどユキワリイチゲをアップしますね♪
[ 2011/03/05 18:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する