at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 4月

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






4月

桜


4月が待ち遠しかった・・・

この桜の季節をどれだけ待ったか・・・


桜・サクラ

気温が気持ち低い日が続き、

桜の花は、咲くのを少し遅らせた。


桜・桜・桜

そして、いつの間にか、こんなに満開になっていた。


雨上がりの桜道


雨上がりの桜道


雫をつけた桜


桜。。。。。


桜・・・桜。。。。


せっかく満開になったのに、

この雨・・・・・

まぁ、雨粒をつけた桜の花びらも、

それはそれで美しい。


ちょっと憂鬱な日々・・・

この4月から、計算狂いの日々が始まった。

今年は、町内会の班長のお役目が回って来た。

それだけなら苦にならないんだけど、よりによって大当たりなクジを引いてしまった。

ある役の部長・・・・・・

自分で引いたんだから文句は言えないけど、

あれやこれやの・・・思いがけない仕事が押し寄せてくる。

聞いたことが、右から左に抜ける、

私の頭脳の中の記憶をつかさる所が、

パニックを起こしている。

したくないことの”拒否症”とでも言うのでしょうか。

町内会・・・・抜ける人の気持ち、わかるな~~~

でも・・・なくなったら、もっと住みにくい世の中になるよね。

ま、そのうちに、リズムになるでしょう。

慣れると、またこの気持ちのしんどさも、少しは軽くなるかな?・・・・

そうなるように・・・・頑張りましょう。


ちょっとした変化に弱くなる・・・・これも若さがなくなったという証しか。


撮りだめしていた写真から・・・・


シロバナネコノメ


シロバナネコノメ
シロバナネコノメ


カタクリの花


カタクリの花
カタクリの花


ミツマタの花


ミツマタの花
ミツマタの花


雪柳
ユキヤナギ

春の花から夏の花へ・・・・・

アッと言う間に変わって行くだろうな。

山に行けないでいる・・・

この間の週末は、例年行っている 島根の山に登るつもりだった・・・・

のに、天気がイマイチなのを理由に、止めてしまった。

どこか、しんどい思いを避けている部分があるかも知れない。

ちょっと・・・・変な・・・・この頃・・・・・

変化の時か・・・・





[ 2016/04/04 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

そういう時もありますよ~。

町内会の大変な役が当たったんですね(^_^;)
自分の事と置き換えてみると、ゆううつな気持ち分かりますよ。もう、覚悟を決めてやるしかないって分かっててもね~。1年後に解放されることを想像して、ボチボチやってくださいね。
島根の山にも、私も行けてません。用事が立て込んだり、天気が悪かったりしたら、そうなっちゃいますよね。komaさんの家からは更に遠いから、そりゃ腰も重くなりますよ。
楽しみが義務になると、重圧に変わるから、あまり深く考えないでくださいね。
ボチボチ、楽しみましょう!
[ 2016/04/04 20:40 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

もう、ねぇ~~
あまり考えないようにして、淡々と過ごすつもりでいるんだけど、
どこか心に引っかかってね。
まぁ、ほんと、一年後の解放を頭に描いてどうにか乗り切ります。
そうそう、山行きが義務になっては楽しくないですよね。
あそこに咲いている花も見たかったんだけど・・・来年に
送りです。
あれやこれやと、それなりに忙しくてもこなせていたんだけど、
どうしたんでしょう・・・なかなかすんなりとこなせなくなりました。
・・・あ、いや、欲張りが過ぎているのかも・・・
あれもしたい、これもしたい・・・あそこにも・・・あ、いや、こっちにも・・・って、行きたい所がどんどん増えて・・・(^^;;;
[ 2016/04/04 20:58 ] [ 編集 ]

よくわかります!

komaさん 頑張って、底力を発揮してね!

私はすでに新しいことを受けるのが億劫だし、頭が付いてこないんです。
今の活動も、事務処理が面倒になってきてやめたくて仕方ない。
だから、かなり手を抜いてしまっています・・
夫も自治会の責務がしんどいらしい。家族の介護もあるからね~

でも、誰かがしなくちゃいけないでしょう
自分がやるときはできるだけ、自分の意思を通したいな(^^)
もうしてくれなくてもいいよ!って言われたいかも。
あ~あ、やりたいことだけやりたいわ。
そうも行かない家庭の事情や地域の事情。
[ 2016/04/04 21:59 ] [ 編集 ]

やっほ~

桜の季節・・新年度の季節 町内会のお役目!大当たり!(-_-;)
いやあ 町内会のお役目はほんと大変ですよね~ 
番人も 町内会ではないけれど 共同テレビ受信組合の役員・・
これは2年ごとの順番・・・もう3月の終りから3回夜の会合へ参加・・
まあ 順番だから仕方ないけど その中で会計の役目をOKする人がいなくてとうとうあみだくじで・・当たらなかった \(^o^)/
2年の間は仕方ないと思ってますが・・・
お互いご苦労様です (笑)
[ 2016/04/04 22:50 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

なんかね、ぐずぐずと思っても仕方ないんだけど、
ついつい・・・あぁ、面倒~!!って・・・
でも、終わる頃には、やれやれ~って、達成感を味わっているかも・・と、前向き、前向き・・と、我を説得しています。
ご主人様も、同じなんですね。なんかね、年々面倒に思えて
来ますよね・・・町内会と言うもの。

そうそう、やりたいことだけやりたい・・・ですよね!
そういう年齢になったのかな?
[ 2016/04/05 08:19 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、ほんと、大当たりでしたわ~(^^;;;
町内会、全国的に問題が色々と出ていますよね。
もっと簡素化出来ないのかしら・・・と、いっつも思うけど、
取り敢えずお役が終われば、ま、いっか~・・・と、なります。
その繰り返しがここに来ているんでしょうね。
そうそう、その定例会一つとっても面倒で・・・
今夜もその定例会があって出なくては・・・
夜出るの、嫌いなんですよね~~
夫に出てもらってもいいんだけど、最初の集まりに出て
引き継ぎをしたので、夫に出て貰っても訳がわからないでしょうし・・・
この一年間は頑張るしかないな~・・・と、覚悟しています。
余分なことが負担に感じるようになりました。
[ 2016/04/05 08:26 ] [ 編集 ]

町内会

私も、親父が生きていたことは、任せっきりでしたが、自分の代になって、それからはそれまでの悪しき慣習をどんどん塗り替えていきました。葬儀に参加しないときの罰金5000円→無料、河川の掃除の罰金→無料、町の運動会→不参加。などなど、とりあえず、皆が嫌がる、会計の仕事を引き受けて、それを理由に、無理無駄、すべて詳細な資料を作成して、つぶしていきました。で、かなり住みよい区になりましたよ。
まぁ、適当に、手を抜くことを考えながら、やられてはどうですか。その過程で、これは無理、できない。ほかの仕事を適当にちらつかせて、周りを納得させられてはいかがですか。まず、身内かどっかに手のかかる仮想の病人を作るとか、適当に、役がこなせないときのいいわけを準備しましょう、笑。 仕事を作って、山で町内会の人に会うって、まずないですよ、笑  ただし、、、、足跡が明確な、日時を記したブログはご注意を、笑
[ 2016/04/06 09:16 ] [ 編集 ]

我が家の夫も任期二年の地域の大きな役を引き受けて丸一年が経ちました。古い地域の役員なので、基本男社会。私は内助の功に徹して(楽をしているとも言う)私の主な仕事は広報誌を作ること。あとは、配布物を取りに行ったり仕分けたりというところです。
任期あと1年。頑張ります!!夫はかなり大変そうですけど。。。うちの夫もradaさん同様、あれこれちょこちょこ民意を反映させた負担削減に取り組んでいます。いままで地域のことに尽力してこられた方の意見を無下にもできないので中々大変そうですが。。。この任期が終わったら来年は班長が回ってきます(+_+)しばらく地域のために働く感じです~!
お互いがんばりましょうね!!
[ 2016/04/06 12:36 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうでしたか。
私も、もっと上の立場だったら、radaさん同様、無理無駄なことは
つぶして行きたい所です。
で・・・そう、出来るだけ私もそうするつもりです。
それにしても、radaさんの所、掃除に出ないと5000円も罰金でしたか。
よく改善なさいましたね。
”住みよい町にしよう!”と、言いながら、なんだかな~・・・と、言うのもあります。
でも、人それぞれの考えの違い・・・反論するのは難しいです。
ま、昨夜の定例会の後から、色々と考えて・・・(なかなか寝付けませんでしたけど・・)、早朝に起きて書類とにらめっこをしていました。
なんとなくつかめたようで・・・軌道に乗ったら、少しは楽に
なれるかな?・・・と、思っています。
ふふ♪ 確かにブログは気を付けないと・・・^m^
[ 2016/04/06 18:08 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

あら、hiroさんちもお役が回って来ているんですね。
役員は大変ですよね。
内助の功に・・いつもはそちらに回っていたんだけど、
夫もしんどいだろう・・・なんて、仏心を出して、最初に
出たのが間違いでした。
私には、荷がお・も・い・・・
でも、少し前が見えてきたので、その内になんとか軌道に
乗るかと・・・
出来ないものは出来ないと、突っぱねるのも・・・仕方ないですよね。
民意を反映した負担削減、私も実現したい所です・・・が、
なかなか手ごわい。
ま・・・一年通り過ぎて・・・なんて、逃げるかも・・デス。
何とか頑張って見ます。
[ 2016/04/06 18:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する