at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 春来たらば

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






春来たらば

散る桜

4月8日(金曜日)


前日の雨を受けた桜は、

その美しさを道にも移していた。

その花びらを見ていると、

・・・・・桜の花は、テレビで毎日見ているから、

   見に出かけなくてもいい・・・・

なんて、せっかくの誘いに乗って来なかった母に、

どうしても、今年の桜も見せておきたくなった。

まだ、間に合ううちに。


しぶしぶと身支度を整える母をせかすように、

車の助手席に乗せ、並木道を数カ所走る。

窓からの桜を眺めながら、

・・・やっぱり、テレビで見るのと違って、綺麗じゃね~~


そんな呟きに、

車を止めてゆっくりと見せたい。


頑張る桜


支所の駐車場の片隅に止め、

ここなら、邪魔にもならないし、危なくないし、

車から数歩で桜の花びらが触れる。


落ち桜


道に落ちている花びらを見て、

・・・あぁ、すごい~~   綺麗~~!!

と、


落ち桜


散った花びらを拾い集める。

このあと何枚か撮った母の顔は、

まるで少女のようにかわいらしい笑顔だった。


夜、その写真をプリントして渡したら、


「今までで、一番いい顔をしている! 大きく伸ばしたいぐらい・・・」って。



色々と・・確執・・はあるけど、

母を喜ばすことが出来るのは、私しかいない。

カメラに向かって微笑んだ画像を見ていると、

その穏やかな微笑みに、胸がつまった。


この人は、あとどれくらい桜の花を見ることが出来るのだろう。


たんぽぽの上に

1時間ほどの桜花見のあと、

母を家に置いて、

今度は、気の合う友人を伴って、矢掛にある落ち椿のお寺に向かった。


落ち椿


国勝寺


樹齢350年の大椿。

落ち椿で有名らしいけど、このお寺を知ったのは、

昨年だった。

八重で珍しいのもあるし、この見事な大木も見ごたえがある。

昨年もそうだったけど、

なかなか晴れの時に来れない。

写真的には、陽射しが欲しかったな~~・・・


桜も


国勝寺
岡山県小田郡矢掛町東三成1344



草抜きなどなどの、しんどい畑の仕事も始まるけど、

やはり、花いっぱいの春は、嬉しい。

気に病んでいた町内の役員の仕事も、

少しずつではあるけど、消化しつつある。

なんとかなるっしょ~~!





[ 2016/04/11 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

良かったですね!

お母様の笑顔が見れて、本当に良かったですね!
お花とか自然とか、頑なな心を解き放つ力がありますよね♪
色々あると思いますが、穏やかな時間が沢山あるといいですね。
町内会も仕事も、ボチボチやってください。元気で居れるのが一番です!
[ 2016/04/11 20:08 ] [ 編集 ]

よかったね~

外へ連れて出るのはいいことですね~ 番人達も先日少し痴呆が始まってる義兄を連れてアンズの花の下で弁当を一緒に食べました 
母上様の笑顔を見れてほんとによかったですね!
[ 2016/04/11 21:25 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

笑顔って、心を動かしますね。
そして、桜の花も、人の心を動かすものですね。
行かない・・って、言っていたのに、帰りの車では、
良かった、良かった・・と、呟いていました。
なんかね、年のせいでしょうか、慣れないことに対する
気持ちの負担が大きくて・・・
でも、少しずつ前に進めるようになりました。
ほんと、元気でいなくちゃね。
[ 2016/04/12 06:38 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

そうですね。
やはり、気持ちを開放してくれますよね。
無理にでも連れだして良かったと思います。
特に桜の花は、感動を起こすと、改めて思いました。
[ 2016/04/12 06:41 ] [ 編集 ]

さくら

桜、人生で何回見られるか、つい、そう考えがちですね。(^^
あと何回なんて考えずに、笑、今、桜を眺めて過ごせる時間があることを、大切にしたいですね。何も考えず、ぼーっとして、できれば居眠りなどしながら、そうそう、きょうのお昼は、我が家の桜、雨が降る前の最後のひと時を、過ごそうかな。(^^ゞ
来年も、こうありたいですね。世界を見れば、毎日、ありえないような事故や状況に、命をなくす方、多いですからね。 やっぱ桜見たら、幸せを感じますね。また今年もか~っ、て。そして、また一年、無事過ごせることに期待して。桜はご褒美かな、そう考えると。
[ 2016/04/13 08:47 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

桜って、何故かそうなりますよね。
季節、季節にさく花は、数あるのにね。
それだけ存在感があるってことでしょうか。
今年も桜を見る幸せ・・そうですよね。そう思わないとね。
今年も、あちらこちらの桜を見ることが出来ました。
苦手な花だったのに、今では追いかけるほど好きになっています。
[ 2016/04/13 12:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する