at Favorite Place・・・お気に入りの場所で イワウチワを見に・・・

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






イワウチワを見に・・・

4月16日(土曜日)

熊本で起きた地震の大きさに、

のんきに遊びに行ってもいいのだろうか・・・・なんて、

ちょっとした罪悪感みたいなものを抱えながら、

それでも・・・と、イワウチワの咲く山に向かった。


東に向けて走る高速道路上で、

西に向けて隊列で走る支援の消防自動車や救急車とすれ違う。

その数の多さに、事の大きさがひしひしと伝わってくる。

いつ、どこで・・・いきなり襲ってくる大地震は、

防ぎようもなく、いつわが身にも起きてくるか・・・他人事ではない。


キクザキイチゲ

取り敢えず、きょう一日を無事に過ごせることに感謝しながら、

久しぶりの山歩きを始めた。


いつものように、変わらず迎えてくれる足元のキクザキイチゲ。


なだらかな林の道

静かな林道をてくてくてく。。。

ふかふかの落ち葉が足裏に優しい。


芽吹く前

ベストを羽織って来たけど、

歩きだしたら汗ばむくらいの気温だ。

時折吹くひんやりとした風が心地よい。


登山者もチラホラ


私達のあとから、数組の登山者が追いつき、追い抜いて行かれた。


イワウチワロード
イワウチワ


イワウチワ


イワウチワ


イワナシ
イワナシ


イワナシ


イワウチワとイワナシの花が、

今を盛りに咲いている。

思い切って訪れて良かった。

久しぶりに歩く山の道は、

とてもしんどいだろう・・・・と、覚悟をしていたけど、

やはり好きな場所・・・・カメラを持ってしゃがんだり立ったりの屈伸運動を

繰り返しながら楽しんでいる。


1040,9m


2時間ほどで頂上に到着♪

登頂は無理だろうと思っていたのに、

この場に立つことが出来た。

標高1040.9m



頂上!

雪が少し残っている大山が見える!

その後ろにあるのは、烏ガ山?

あの方向になるかな~・・・・逆のような感じがするんだけど・・・

でも、左側の雪をつけた山は、烏だよね~~



頂上

空が気持ちいい~~!

登頂出来たことに、これほど充実感を味わうとは、

我ながらちょっと驚き。

柔らかい風を受けながら、

コンビニで用意したおむすびを頬張る。


(とんとお弁当を作る余裕がなくなってしまい、

  最近ではコンビニランチになっている)



下ります


さぁ、下りましょうか。



下りの道で

下りは、登って来た道と変えて、

花が多い尾根の道を選ぶ。

少し急で、藪漕ぎもあるけど、

変化があって、これはこれで楽しい。


濃いピンク

濃いピンクの花


タムシバ
タムシバ


イワウチワ


イワウチワ


下りは1時間ちょっとで下りれたかな?

これだと、今年も大山を歩くことが出来るかも知れない。

ちょっとホッとしている。


支援の隊列

帰りの高速道路でも、

支援の隊列と出会う。

京都、神戸、横浜からのもあった。


それにしても、大地震が多過ぎる。

これから先どうなって行くんだろう。

日向灘で起きたら、日本は全滅してしまうと聞いた。

その可能性は少なくなく、100年周期で起きる、

南海トラフ巨大地震を誘発するのじゃないか・・と、

危惧する記事も目にする。




[ 2016/04/18 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(10)

よかったですね(^^)

上まで登られたんですね、さすが!
大山も、もちろん大丈夫ですよ(^^)

同じ花を見てるんだけど、komaさんの画像では、
シャイな花がいっそうステキに見えて、また行きたくなります。
ほんと、遠くからよく来られると思います。
翌17日には、たくさん知り合いが上がられたようです(mabiさんも)

今頃咲くほかの花はなんでしょう?
komaさんが気になるものはありますか?
舩通山にも赤い花が咲きだしたようです。
今週末くらいには白い大きな花が咲くかも。

[ 2016/04/19 03:33 ] [ 編集 ]

koma様(^^ゞ

びっくりして、すぐに調べてしまいましたよ、笑。 で、まさかとは思いつつ、信頼のおけるデータのページを参考にしましたが、日向沖から、仮に地震が発展した場合ですよね、日本がだめになるというのは。でも、こんな仮定は、隕石が落っこちて来たらとか、原子力発電所が航空機テロで襲われたらに等しい位、いや、もっと、ずっと低い可能性ですよね。可能性といえばですが、、、、ちなみに江戸時代に、大規模な地震が起こり、そのときでも、震度6くらいですよね。今回の熊本の地震もひずみが拡大、延長しているようですが、、、、専門家に言わせれば、この手の地震は海底も含めて世界中を見れば、結構頻繁に起こっているようです。まぁ、海底でも問題のない場所のことでしょうが。
ただ、やはり備えあれば、の姿勢は大切ですね。これは地震にかぎったことではないですが。
それにしても、ついつい、亡くなった方の幸不幸に、年齢を加味してしまうのは、どうでしょうねぇ、、、とにかく、毎日毎日を大切にしたいです。 山にも登り美味しいものを食べ、そして、困った隣人がいれば手を差し伸べて助け合い、前向きにやりたいものです。(^^ゞ
[ 2016/04/19 17:07 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

はい、無理かな・・と、思いつつも、
いつの間にか登頂していました。
嬉しかったですよ。
大山も登れるといいな・・・
まず、三の沢から歩いて見ようと思っています。

花の写真、そうですか?
レンズでそうなるんでしょうね。

日曜日は、多かったんですね。
土曜日は、数組ぐらいでした。
静かに、ゆっくりと散策を楽しめました。

これからの花?
大きな白い花? あれかな?
今年は、昨年よりもさらに早く開花するかも
知れませんね。
連休まで待てないかな?
[ 2016/04/19 19:43 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

す・・すみません~~
よく調べもしないで、すぐに話を鵜のみにしてしまって・・・
radaさんがお調べになられたことで、少し気持ちが
楽になりました。
確率としては、小さいんですね。
それにしても、熊本の地震、なかなか治まりませんね。
一日も早く止まって欲しいです。
テレビのニュースを見るのがつらいです。
[ 2016/04/19 19:47 ] [ 編集 ]

花は

 人の営みに関係なく咲き そして散って行きます
 薄情と言われても そんな花たちにどうしても会いたいのです

 同じ日に行かれてたんですね
 でも キクザキイチゲは下山した時もまだ開いていなかったので ニアミスとかではなかったようです

 また大山でお会いしましょう
[ 2016/04/19 22:17 ] [ 編集 ]

Windyさん、お早うございます。

花・・・そうですよね。
人の営みに関係なく、自然の中でありのままで生きていますよね。
その息遣いを感じに、やっぱり行きたくなります。

あら、びっくりです!
あの日、Windyさんも行かれていたんですね。
私達が歩き始めたのは、10時頃だったと思います。
下りて来られる方とすれ違ったのは、かなり上に上がって
からだったので、きっとWindyさんが下山されて、この
山を去られたあとに入ったのではないかと思います。
早朝から歩かれたんですね。

はい、大山でまた会えれば嬉しいです♪
お山は、やはり癒されて・・・そして元気になります。
[ 2016/04/20 09:07 ] [ 編集 ]

綺麗!

イワウチワ!いつみても綺麗ですね~ 最高です!
今日も暑いほどだけど山歩きはすごく暑かったのでは? 
天気がいいと山歩きも楽しいですね! 
[ 2016/04/20 14:38 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

イワウチワ、山の花とは思えないほどかわいいですね。
今年も見れて良かったです。
山歩き、まだ暑くてたまらないほどではなかったです。
ひんやりとした風が心地良かったですよ。
また少しずついつもの山歩きを始めたいと思っています。
[ 2016/04/20 20:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/21 12:46 ] [ 編集 ]

鍵こめさん、こんばんは。

メールしますね♪
[ 2016/04/21 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する