at Favorite Place・・・お気に入りの場所で お気に入りの花・・・庭ver.

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






お気に入りの花・・・庭ver.

キエビネ
キエビネ

きょうは雨・・・・

こういう日は、なんか体がだるく、

ジッとしていたら眠くなる。


庭のハナモモの花もすっかりと落ち、

モミジは若葉が広がり、春から初夏に変わろうとしている。


ジエビネ
ジエビネ

このエビネ、強い~~

10年?・・いや、15年?・・・もっと前になるかも?・・・

前に知人から頂いてから、

毎年花を咲かせてくれ、更に増え続けている。


イカリソウ
イカリソウ

これは、どこかの道の駅で買ったもの。

あと、他にも黄色のイカリソウとか紫色のイカリソウがあるけど、

これは、もう花は終わってしまった。

放っていても、変わらず咲かせてくれる山野草の強さがいい。


ユキモチソウ
ユキモチソウ

剣山に行ったとき、

このユキモチソウを初めて見て感動した。

道の駅で鉢植えを売られていたので、飛びついて買って帰り、

大切にしていたのに、数年後にはいなくなってしまった。

また買いに四国に行こうと思っていたら、

友人が、くれて・・・・今年で三度めの開花。

土の中から茶色の芽が出て、すくすくと伸びて行く姿に

ホッ!としながら白いお餅を待つ。

四国に行かないと見れないから、より貴重に思う。


ハオルシア


そして、なんと~~

多肉のハオルシアに花が咲いた!!

花芽が出てからどれくらい立っただろう。

ひと月にはなるような。

こんな白くてかわいい花だったとは。

こういう小さな出来事が、意外と大きな喜びとなる。


植えっぱなし、置きっぱなしの鉢植えを、どうにか綺麗に整理しなくちゃ。

かわいい花を咲かせてくれる植物に申し訳ない。。。。と、思いつつも、

晴れたら、ついついドライブに出かけたくて、庭の花を置き去りにしてしまう。


[ 2016/04/21 ] 庭の花 | TB(-) | CM(6)

やっほ~

komaガーデンの山野草も咲きましたね!こちらより少し早いかな? ユキモチソウ! 素敵な花ですよね!
エビネたちも元気だ~ 

多肉は今頃から花が咲きますね!花は小さいけど・・・

珍しい多肉が手に入りました!!! \(^o^)/
[ 2016/04/21 17:33 ] [ 編集 ]

 番人さん、こんばんは。

はい、あちらこちらの道の駅で買った山野草が
咲いてくれました。
放っていても、毎年咲かせてくれるんですよね~~
強くて、繊細でかわいくて・・・嬉しい花です。
ユキモチソウ、中国地方では見られない花ですよね。
だからでしょうか・・・咲いてくれるととっても嬉しいです。

多肉の花、小さいですよね!
で、かわいいですね。
珍しいのが手に入りました?
多肉って、数百万円もするのもあるみたいですね。
[ 2016/04/21 20:07 ] [ 編集 ]

忙しい春(^^)

エビネが増えていくなんて、いいお庭ですね。
うちでは、昨年買ったキエビネにつぼみが来ていたのに
先日の大風で茎がいたんでしまい、あきらめて切りました。残念。

花の手入れ、水やりも必要だし、忙しい時期です。
どんどん張っていくラショウモンカズラ、どうしたものかと悩み、
咲き終わったものにお礼肥をして、植替えが必要なものもあるし。
庭にいると、時間があっという間に過ぎていきます。
でも花といると、楽しいから(^^)
[ 2016/04/22 03:44 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早う!

我が家は、庭というほどのスペースはないんですよ。
鉢植えがほとんどです。
山野草が自由に生えそろうほどの広い庭がほしいです。
エビネは、条件がいいのか、あまり手入れしなくても毎年
咲いてくれます。増えてくれるのが嬉しいです。
ラショウモンカズラ? 私も好きな花だけど、庭に植えたら
どうなるんでしょう。
強そうだから、きっと覆い尽くすでしょうね。
山の花は丈夫ですよね。
庭の手入れ・・・しなくちゃ、しなくちゃ・・・と、気にしながらも、なかなか・・・ついつい後回しになってしまいます。
[ 2016/04/22 09:08 ] [ 編集 ]

ユキモチソウ

komaさん、こんばんは
昨晩、ここに来て、何気なくこのページを見て・・・
今日、自転車で峠をヒィーヒィー言いながら登っていたら、
komaさんのブログで見た山野草が目に飛び込んできてびっくり。
偶然に、自生のユキモチソウ見つけました。

たった1輪しか咲いてなかったけど、凛として存在感がありました。
だからすぐに目に入ったのかも。
komaさんに感謝!!
ありがとうございました。m(_ _)m
[ 2016/04/23 18:12 ] [ 編集 ]

あえさん、お早うございます。

あえさん、四国のお山をあちらこちらと歩いておられますね。
興味深く拝見しています。
ユキモチソウは、私も剣山に向かう途中、土釜だったかな?・・の
山際で自生のを初めて目にしてびっくり!感動♪でした。
偶然の出会いって、嬉しくて感動しますよね。
あえさんも、偶然出会われたんですね。
珍しい花なので、見られて良かった!
で、このブログが参考になったなんて、とても嬉しいです。
こちらこそ、見て頂いて有難うございます♪
[ 2016/04/24 08:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する