at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 春の花さがし・・・ユキワリイチゲ♪

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11






春の花さがし・・・ユキワリイチゲ♪

3月5日(土曜日)

あ~、本当にいい天気!
夫が出勤するのを、うらめしく思いながら見送り・・・新聞を持ってもう一度ベッドへ。

一人で出かけてもな~~・・・と、きょうはどう過ごそうかとぐだぐだ・・・

重い腰をやっと上げ、掃除機をかけ、雑巾がけもし・・・日常の買い物にでも出かけるかな。
昨日は、母とデパートへ行ったので、きょうもまた・・・と、そんな気持ちにはなれないし。

あれほどデパートのバーゲンが大好きだったのに・・・デパートがない所には住めない!
な~んて思うほどデパートが好きだったのに。
最近はぜ~んぜん、ときめかない。
気づけば、昨年の暮れに行ってから、足を運んでいないのだ。
洋服もバッグも靴も・・・バーゲンが始まると狙っていたかのように買っていたのに、今の私、全く興味がなくなってしまった。
人の気持ちの移り変わりは、こんな所にもあるんだね。

で、お昼ご飯をすませて、さぁ、買い物に出かけようと玄関を出ると、
光がまぶしい!
もうすっかりと春の光♪
こんなお日様の下では、食材や日用品を買うだけではつまらない。

やはりドライブをしてこよう♪♪

私が一人で行けるところ・・・山野峡しかないな~~

山々は、まだまだ枯山水の風景だけど、どことなくうっすらと木々の先端が色づいているようにも見える。
ブルース・ギターをBGMに、なんて気持ちのいいドライブか♪
ボリュームアップしてハンドルを握っていると、気分は20代~~(^m^)

駐車場には、車が2台。
若いパパさんと小学生ぐらいの男の子が、車の側でお弁当を楽しまれている。
そして、もう一台からは、カップルが。

ここは、訪れている人がいなかったら、ちょっと不気味なんよな~
どうしようかな・・・入り口あたりで、気持ち悪いな~って感じたら引き返そう。

そう思いながら、テクテクテク♪

お~~!! (*^_^*)

35y1

咲いているよ~~   ユキワリイチゲ♪♪

35y2

35y3

35y4

ごそごそごそ~~ コロコロコロ C=C=C=

ヒッ! 何?

一人で歩くと、こんな音にもびくびく~~ 

だって、ここは、イノシシが出るって言っていたし・・・だ~れも歩いていない道はちょっと怖いかも。

35y5

35y6

寒いと思って着こんできたら、汗ばむほどになった。

せせらぎが気持ちいい。

35y7

35y8

これはシロバナネコノメの蕾?
もう少しでかわいい花を咲かすかな?

35y9

この奥には滝があるんだけど・・・どうしようかな~~
誰も歩いていないし、イノシシくんに出会ったら怖いな~~

でも・・・やっぱり行ってみよう~o(^_^)○

35y10

なんだ、心配することないじゃん。
イノシシくんにも出会わず、寂しさも感じず、
せせらぎの音に慰められながら、テクテクテク・・・
滝壺まで無事に到着♪♪

35y11

帰りにもう一度 ユキワリイチゲと戯れて♪♪

35y12

35y13

35y14

思い切って出かけて良かった!
期待していなかったのに、ユキワリイチゲも見れたし、滝まで歩くことも出来たし♪
なによりも、BGMに酔いしれながらのドライブが気持ちいい。
いつまでも、こんな風にドライブが出来ると・・・いや、私から車を取ったらつまらん人生になってしまうだろうな~~
元気でいなくちゃ・・・そして、母も元気でいて欲しい。
介護の日が来ませんように~~(^∧^)



今夜の晩ご飯は・・・







*****

遅ればせながら・・雛まつり♪

3月3日は、めちゃくちゃ忙しい一日だった。
母と私の為に、雛まつりを祝おうと思っていたのに、お寿司の材料も買いに出られず、結局家にあるものでいつもと変わらない晩御飯に・・・

遅れたけど・・・もう、そうよね~~

母も私もとっくの昔にお嫁に行っちゃった身、遅れて祝ったからといって・・・ね~~(*^_^*)

で・・・今夜の晩御飯は、ちらし寿司・ハマグリの吸い物・鯛のお刺身・サザエ

35d

どうせなら、たくさんで、と、息子家族にも声をかけて、久々にワイワイ♪

お嫁チャンは、久しぶりに我が家に顔を出したことを、すっごくわびる。
今時の子にしては珍しく姑を立ててくれる。
私の手を包むようにして、”お母さん~、変わりなかったですか~?” って♪

こんなかわいく素直な気持ちが、いつまでも変わらないように・・・私も意地悪姑にはならないようにしないとね。(*^_^*)

[ 2011/03/05 ] 野山の花 | TB(-) | CM(12)

komaさん、こんばんは

今日は晴天でしたね。
こんな日に夫様がお仕事だなんて・・・ね。
私も夫が海にも行きそうにないので、じゃ一緒に花探しにでも行こうかと。
まず一番に思い付いたのは、やはり山野峡でしたよ。
でも毎年偵察に行くけど、花が遅かったなって思って天神峡にしたのですが、失敗でした。
山野の方がユキワリイチゲが綺麗でしたね。
薄紫色がとても素敵な色で、これは撮るのが嬉しかったでしょう。
一人ドライブも道が分かり、距離もそれほど遠くなかったら中々楽しいですよね。
でもkomaさん滝までだと怖くなかった?
私は一人の時には、橋を渡ったくらいの辺りから引き返していますよ。
花、蕾も付いていて楽しみですね~♪

koma家のお寿司が美味しそう~。
お嫁ちゃんもmimiちゃんも喜んばれたでしょう~♪
komaさんは良いお姑さんですから絶対に意地悪姑にはなりませんよ。
優しくしてもらうと又優しくなれて、お嫁ちゃんも優しいのだと思います。
私もお姑さんが優しい人でしたから、大好きでしたよ。
亡くなった今も時折思い出して会いたくなったり懐かしくなったりします。
komaさんの所も良い縁なのでしょうね。
[ 2011/03/05 21:45 ] [ 編集 ]

寒さから解放されましたね♪

Komaさん 今晩わ~(*^▽^*)/
一人でお出かけして来たのですね♪
(*'▽'*)わぁ ユキワリイチゲに遊んでもらえて最高でしたね♪
なんだか一人占めしてきた感じ~(*^.^*)フフ
滝って 本当にマイナスイオンたっぷりって感じで気持ちが良いですね。
傍で滝の音を聞きながら目を瞑ると 身体の芯からパワーが満ちて行きそう!
それと のどかな風景に 心も癒されて良いお出かけだった事が伝わって来ます。

一人で行ける素晴らしい場所が有るのね~( ゚ー゚)♂このこの羨ましい!
[ 2011/03/05 22:45 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう~♪

いいお天気でしたよね~♪
朝はさむ~い~って思っていたんだけど、歩いていたら汗ばむほどでした。
車の運転も快適でした。
あんずさんは、ご主人様と一緒にお出掛けになったんですね。
良かったですね~
夫が出勤だって知った時、もう、ほんと、どうしてやろうかと思いましたよ~(*^_^*)
出かけるのはあきらめていたんだけど、玄関を出たとたん、陽射しに我慢が出来なくなって山野に向かっていました。
ユキワリイチゲは咲きはじめで、それと午後から行ったのでちょうど開いてくれて、これはラッキーでした。
ユキワリイチゲだけでは物足りなくて、ためらったのですが滝まで行こうかな~・・って、・・でも、途中で引き返そうかなとも思いつつ。
思ったよりも明るくて、意外と寂しくなかったですよ。
逆にせせらぎを聞きながらの散策が気持ち良くて、アッと言う間に滝につきました。
あの蕾、どうやらシロバナネコノメのようです。
ブログを見た方が教えて下さったんですよ。てっきりここにしか咲かない花かと思って期待していたんだけど・・(^^ゞ
遅ればせながらの雛まつり、やっとしました。
mimiはね、我が家にくるとすぐに私を2階に連れていき、ごっこ遊びをさせられるんですよ~
もう、それが私にとっては苦痛で~(*^_^*)ハハハ
そうそう、あんずさんがお姑さんが大好きだったと言われたのを聞いて、私もそんな風になりたいな~って思っているんですよ。
あんずさんもきっとお姑さんから見たら、かわいいお嫁ちゃんだったんだと思いますよ。
ほんと、いい縁だからこそ大切にしたいです。

[ 2011/03/06 09:24 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう~♪

そうなんですよ。
急に思いついてのドライブだったので、一人で行ってきました。
これはこれで楽しいんですよね~(*^^)v
ユキワリイチゲがちょうど咲き始めていて、もう、夢中でカメラを向けていました。
だ~れもいない、セセラギと時折コロコロと転がる小石の音・・そう言えば鳥のさえずりさえなかったような・・静かな空間を独り占めして遊んできました。
ここと、もう一か所一人でも行ける場所があるんですよ。
たまには、一人ドライブもいいですね。これからの季節、どんどんそんな時間を楽しもうと思っています。
ふふ♪ ほんと、恵まれていますね~(*^^)v
[ 2011/03/06 09:30 ] [ 編集 ]

こんばんは。

Komaさん、こんばんは。

ユキワリイチゲが「いらっしゃ~~い!!」って手を広げて大喜びしているようですね。静か過ぎて・・ちょっとの物音で飛び上がっちゃうかも。
でも、可愛い花とか見つけたら夢中になってそんなこと忘れそう。
いい時間を過ごされたようで
お出かけして良かったですね。
そうそう・・↓↓セツブンソウの赤花というのもあるんですね。これも可愛い。

アハハ(*^m^*) 洋服もバッグも靴も・・・全く興味がなくなってしまいましたか。
あ、でも・・なに事にも関心がなくなりました、って訳じゃないんだし、全然平気ですよ。無気力になったんじゃないんですからネ。(*^^)v 
σ(^^;)なんてず~っとそうですよ。・・ホントです・・年をとってきたから、少しはおしゃれでもしないと貧乏ったらしく見えるかもしれないなぁ、なんて思うようになりました。

実はお休み中、三度目にPCの調子が悪くなった時、komaさんのブログがわからなくなってしまって・・・タイトルを覚えてなかったので探しようがなくて・・恥ずかしくてメールできませんでした。掲示板で、あの~お願いが・・と書きそうになりましたっけ。
ネットで検索したら、KOMA KEIKOなんてのがヒットして!思わずクリックしてしまいました。ぜ~んぜ~ん違う人だったけど。でも、ふと思い立ってこの二文字入れたら、ありました!見つけました。「koma お孫」の二文字。(*^m^*) ムフッ 良かったぁ!

ブログに丁寧なコメントを有難うございました。

まぁいろいろ考えるところがあったのですが、一つには、ずいぶん行動派なんですね、とかよく言われて、それが嫌だったんですよね~ 勿論、悪気がないのはわかってるんですけど。何となく煩わしくなっていって・・ブログには書きませんでしたが。komaさんのおっしゃるように、遊び心で向かおうと思います。(*^^)v
関係ないことを長々と、m(*- -*)m申し訳ありません。
[ 2011/03/06 22:19 ] [ 編集 ]

タイトル

私はデパートなんかの人ごみが苦手なんです、笑。っていうか、デパート無いし~、^^;笑
隣の市だって、、、^^;ディスカウントのスーパーと電機店ばっかし、笑

でも、そういうのって、本当は正常なんではないでしょうか。休日に山や川、自然を求めていたら、人の姿、姿、姿は、、、無い方がいい、笑。だからこそ、ふとであった方と、山では、自然に話が出来たりします。意識して無くても、感性の近い方を探していたりしてます。で、わりと外れもないんですよね。同じ自然大好き人間なんですから。(^_^)v
[ 2011/03/06 23:29 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんにちは♪

せっかくの週末、それもぴっかぴっかのいいお天気だというのに、いつも一緒に歩く夫が急な出勤となってがっかりしていました。
でも、仕方ないな~ってあきらめていたのですが、あまりにも気持ちのいい陽射しに飛び出してしまいました。
ここは、ちょっと寂しい場所なので、一人で歩くには・・・って躊躇います。
でも、たくさんの自生の花にも会えますし、木々も気持ちがいいですし、セセラギの音にも慰められるし・・・イノシシさえいなかったら平気なんですけどね~(*^_^*)
うんうん、そうなんですよ。
ユキワリイチゲを見たら、もう嬉しくて・・そこからはどんどん春を探して奥まで行ってしまいました。
セツブンソウの赤花、私も初めてだったんですよ。これって自生なんかな?・・・でも、きっと自生なんでしょうね。 あるんですね~
ふふふ♪ はい、デパートにときめかなくなりました。
あれほどバーゲンでの勝利品にうっとりしていたのに、もう面倒くさくなってしまって・・・
これって・・・ババ一直線? (^m^)
ふふ♪Keikoさんもそうでしたか? うんうん、ほんと、年齢とともに、少しはおしゃれっ気もないといけないかも知れませんね~
あらあら、Keikoさん、パソコンの調子も悪かったんですか?
私が行方不明に?・・まぁ、メールでも下さったら良かったのに。
私も昨年は迷える年でしたので、ブログも閉じたり引っ越したり・・・お手数をおかけしましたね。 koma、お孫でヒットしましたか~ ふ~ん・・そうなんだ~
見つけて下さってありがとう~(*^_^*)
あら、Keikoさん、行動派って言われるの嫌ですか?
私もよく言われますよ! 私って、思ったらすぐに動いているから、それは認めていますしね~・・・もともと天然なところもあるので、褒め言葉って受け止めていますよ~~(^^ゞデヘヘヘ♪
うんうん、気張らずに、マイペースで、遊びましょう!・・・ね♪♪
コメント、すっごく嬉しかったです。有難う~(*^^)v
[ 2011/03/07 11:37 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは♪

ふふ♪ 確かに人混みの中はね~
でも、幸いっていうか、ここは田舎町ですので、バーゲンの時でさえあまり混まないんですよ。(*^_^*)
そっかぁ~radaさんの町にはデパートがありませんか・・・でしたっけ?
私も一応女性ですので、おしゃれにも関心がありますし、定価でなく、元のお値段よりもどれだけ安く手に入れたか・・・それが楽しくてせっせと通っていました。
でもね~・・・それが一向にときめかなくなったんですよ。
年齢のせいだとは思いたくないので、これはきっとお山歩きに魂を奪われたと思っています~(^^ゞ
そうですよね~・・自然の中で出会う人達には、笑顔がこぼれますものね。
素直にお話していますよね。
radaさんとの出会いも・・・あの岩の上からお声をかけて下さらなかったら、今こうしてお話していないかも知れませんよね。
”こちらに回られたらいいですよ♪”の一言から、ブログの話に広がり・・そしていろんな大山の情報も教えて下さったり・・・巡りあいに感謝です。
[ 2011/03/07 11:50 ] [ 編集 ]

komaさんこんにちは~

ユキワリイチゲ 素敵ですね
素敵な色合いで しっかり撮れてますね
いいな~!!!
一人で行かれたのですね
気をつけてくださいよ 
写真撮ってたら夢中になって 楽しくなりますものね

お嫁ちゃんと komaさんとの関係 コスモス庵のオーナーから すごく羨ましい関係だって聞いてます
可愛いお嫁ちゃんと 可愛いお姑さんだって!

[ 2011/03/07 13:45 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

ユキワリイチゲ、早々と春を告げてくれるお花、なかなかいい色をしていますよね。
シックとでもいいましょうか・・どこか和風の雰囲気もして好きな花です。
ただカメラに収めると、カピカピのプラスチックみたいな花びらになってしまうので、
被写体としては難しいな~って思うんですよ。
はい、一人で行ってきました。
ここは、何度か一人で来ているんですよ。
ただ、最近イノシシが出るって聞いて・・・それからは、足が遠のくようになりました。
はい、ホント、カメラを向けるとな~んにも見えなくなり、神経も飛んでしまうので、ふいに襲われたら心臓が止まるでしょうね~(^^ゞ

お嫁チャンと私の関係、ふふ♪ こすもす庵のオーナーさん、そのように言われていました?
嬉しいな♪♪
かわいいお嫁チャンは当たっているけど・・・可愛いお姑?
こちらは話三分の一に聞いて下さいな! (*^_^*)

あ、クスクスさん、しばらくお休みなさるんですね。
頑張りすぎないように、お体を労わってあげて下さいね。
再開、心待ちしておりますね。
いつもありがとうございます♪♪
[ 2011/03/07 20:15 ] [ 編集 ]

自然がいいね~

komaさん、おっはぁ~!
自然に触れるっていいですね。
ユキワリイチゲ?・・・・可愛い。
きっと小さな恋人に会えてルンルン♪だったのでは
ないかしら?

デパート行きもいいですけどやはり野山は清々しくて
気持ちをリフレッシュしてくれますよね。

それに可愛いお嫁ちゃんですね~
komaさんは絶対に意地悪姑なんかにはなりませんよ。
私の保証付き! 笑
[ 2011/03/08 07:37 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんにちは。

ふふ♪ 小さな恋人・・・ですね~
お花は小さな恋人、大山は大きな恋人・・と、たとえられるかもね~(*^^)v
ワクワクするものね!
自然に触れるって、本当に伸びやかな気持ちになりますね。
やっと出歩ける季節になったな~って、嬉しくなります。
あれほどデパート歩きが好きだったのに・・燃えている時は広島まで出かけたりしていたのに、最近はさっぱり!
来年はそれでも、少しは洋服も買わないと、セーターに毛玉がつきだしました~(^m^)
やっぱり来年用にバーゲン品を狙っておけば良かったかも。
お嫁チャン、かわいいですね~~
Sachyanちのお嫁チャンもかわいいですよね。
巡りあいを大切にして行こうと思っているんですよ。
ふふ♪ 私、意地悪姑にはならないかしら・・・
今の所は、どちらかと言うと息子よりもお嫁チャンの味方をすることが多いので大丈夫でしょうけど・・・このいい関係を崩さないように・・とは、心しているんですよ。(*^_^*)
[ 2011/03/08 17:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する