at Favorite Place・・・お気に入りの場所で カタクリの咲く頂上へ (船通山)

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






カタクリの咲く頂上へ (船通山)

4月23日(土曜日)

予報では午後から曇り・・・・出来るなら、朝早くに家を出て、

お昼頃までに下りれば、青空の下のカタクリの花が楽しめる。

そう思っていたのに、とんと早朝起きがおっくうになってしまったこの頃、

やはりいつもと同じ時刻に目覚める。

あぁ、どうしようかな・・・・半分は登りたい、半分はゴロゴロしたい・・・・

でも、せっかく目覚めたのだから、行きますか~~

相棒さんは、行く気なのだろうか・・・・・声をかけると、

「行ってもええよぉ~~」って。


船通山登山口


10時・・・まだ陽は射している。

どうかお昼過ぎまで持ってくれますように・・・・


沢伝いに・・


の願いは、ほどなく断たれて、

登り始めてすぐぐらいから、木漏れ日は消えて、

空は白くなりだした。


ゆっくりと・・・

沢にそって、

右に左にと沢渡りをしながら、ゆるやかな登山道を歩いて行く。



サンインシロカネソウ


群生のサンインシロカネソウを見て・・・


ハシリドコロ


ハシリドコロも一応撮って・・・


テクテクテク・・・


テクテクテク =c=c=c=c

ふかふかの落ち葉の道と比べて、石の道が歩きにくい。

きょうは、登山靴を車に積むのを忘れて、

スニーカーだからか、余計に足裏に堪える。



烏上滝
烏上滝


まだまだC=C=C=


まだまだ C=C=C=C=


スミレサイシン?

スミレサイシン?


登山道の脇に


やっと・・・


しばらく急登が続き、

やっとカタクリの花が現れだした。

ここまで来ると(^。^;)ホッ!


もう少しで頂上だよ!


頂上まで数歩手前って所で、

「アッ!!」 の声。

ヒィヒィ言いながら下を向いて歩いていた顔を上げると、

なんと、なんと、mizuho!!さんの姿が!!

ひょっとして、来てるかな~?・・・って、思っていたので、

すっごく嬉しく、一年ぶりの再会を喜ぶ。

それにしても私、ひどい恰好をしていたな~~(~_~;)

虫除けスプレーを忘れたので、軍団で攻めて来るブヨよけに、

半分渇いた状態でザックに残っていた虫除けシートを

帽子に挟んで額の辺りまでぶら下げて歩いていたのだ。

(まるで幽霊の▽布みたいに・・・・・)

そんな恰好だったのに、よくわかったよね~~・・・私ってことが・・・

まぁ、対して変わらんか~~(*^^*)


頂上!

頂上到着~~

船通山 標高 1140m

あぁ、きょうも登ることが出来た~~\(^o^)/

青空でないのが、非常に残念だけど、

満開のカタクリの花と、登れた!ってことで大満足♪


ゆっくり、ゆっくり歩いて、

ひとさまの倍の時間、2時間で登頂。


満開のカタクリの花

頂上は、やはり見頃の時とあって、

団体さんの登山客、家族連れ、グループで・・・・と、

かなりの人数で賑わっていた。


満開!

写真に撮るには難しいほどの群生!!

この週末がギリギリの見頃でしょう。

なんとか間に合って良かった。


カタクリの花


曇り空にカタクリ


青空だったらな~~・・・・・・・


空が残念!


空が本当に残念・・・


堪能しました♪

今年もカタクリの花を、充分楽しみました♪

下りますか。


アカネスミレ?

アケボノスミレ?・・・と、思ったけど、

以前みたときの花と比べると小さい。

アカネスミレ?・・・・・濃い濃い、赤紫色の花だった。

シハイスミレ でした。

葉っぱの裏の色もそうですね。

教えて下さってありがとう♪



下ります・・・


ひたすら下ります。


サンインシロカネソウ

岩の道


岩ごろごろの道を、スタスタ・・・・

沢を右に、左に取りながら、

下りの道では、足が疲れているので、

水の中に足を落とさないように、

より慎重にと、足を置く場所に気を使う。


あと少し!


なのに、なのに・・・・これが最後の沢渡り・・・の所で、

バランスを崩して、ボチャッ! ボチャッ!

あ~あ、スニーカーもソックスもびっちゃんこ・・・・・(´ヘ`;)ハァ

きょうは、登山靴でないので、履き替えの靴もなし・・・・(;´д`)トホホ


下山!

ぐちゅぐちゅ・・・と、音を出しながら、車の所まで歩く。

気持ち悪ぅ~~・・・・

そそくさと靴とソックスを脱ぎ、裸足になり車に乗り込む。

これじゃぁ、寄り道も出来ないや~~

晩御飯を作るのが大儀~~・・・と、お寿司でも買って帰るつもりだったけど、

まっすぐに帰宅。

家に着いたのが5時前で、

思いのほか早く帰れたので、作りますか~~


これで、今年の山、二つを制覇!

連休は大山かな? イワカガミがどうかしら?o(^ー^)oワクワク


[ 2016/04/25 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(12)

すごいカタクリ!!

あはは・・・!!
すいません、虫よけシートをぶら下げてたkomaさんを想像したら、
もうおかしくて!m(_ _)m

それにしても、すごーーーいっ!!
こんなたくさん咲いてるカタクリ、見たことがない~!!
満開で、すごい数に圧倒されるなー。
青空でなかったのが残念やけど、
どの写真もきれいで、見とれてしまいます。
ほんまいつ見ても、komaさんの写真はいいなぁ~♪

さて私の連休も大山三昧。
いつものように大山の麓にキャンプして、周辺をウロチョロする予定です。
偶然にお会いするかなあ?
[ 2016/04/25 19:43 ] [ 編集 ]

あえさん、こんばんは。

ふふ♪ もう恥も掻き捨てて・・・の恰好でした。
手と首といっぱい咬まれてひどい状態です。
この時期、いつも大群のブヨにやられるので、虫よけスプレーは必需品なのに、うっかりしていました。
もう、あの幽霊の姿と同じですよ~~(*^^*)

ここ島根県の船通山は、山頂がカタクリの花で埋め尽くされて、ここが山の上ってことを忘れさせてくれるほどです。
これ、自生なのかな~~????な感じです。
それでも、この花の園を楽しみに、皆さん上がられているんですよ。
写真的には、本当に白い空が残念でした。
でも、雨に降られることもなく楽しめたので良し!です。
写真、ほめて下さってありがとう。
嬉しいです~~((o(^ー^)o))

あえさんも、連休は大山ですか?
私も、一日ぐらいは行きたいと思っているんだけど・・・さて、予定は未定・・・どうなりますか。
もし大山に行ったら、まろたんとあえさんを探しますね♪
[ 2016/04/25 20:19 ] [ 編集 ]

すごいですね~

船通山のカタクリ!想像以上にすごいですね~
人魚姫は登ったことがあるのだけど番人は登ってないのです(-_-;) いやあ~ ほんと足の踏み場もないぐらい咲いてますね~ 
[ 2016/04/25 21:34 ] [ 編集 ]

楽しそうだな~(^^)

komaさん こんばんは!
つい、吹き出しました。靴のこと、虫除けのこと、それに濡れたって!
私みたいでおかしくて(^^)一緒にして、ごめんなさいね。

カタクリの群生、すごいですね!
この時期の船通山には登ったことがないし、島根側から上がったこともないんですよ。
日南町側からは、かなりいろんな花があったと知人がアップしてました。

komaさん、これでふた山ですか(^^)
遠くから来られてすごいですよ。
私なら、帰宅してごはん作りたくないわ・・

あっ、スミレは、たぶんシハイスミレだと思います。
阿毘縁の友人のハーブ園にあるのも濃い紫でしたから。
きっとこの辺の花色は濃いのでしょうね。




[ 2016/04/25 22:39 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

船通山のカタクリ、山頂は見事な花園です。
番人さんは、行かれたことがないんですね。
船通山も好きな山の一つなんですよ。沢の流れる音を
聞きながら歩く登山道は、とっても気持ちがいいです。
山頂はね、ロープで規制されているので、踏むことは
ないのですが・・・それがイマイチなとこです。
でも、踏まれたりするので仕方ないですね。
[ 2016/04/26 18:28 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

はい、ここのお山も好きなんですよ。
気持ちいい山です。
ふふ♪ もうねぇ~~~
虫除けは必需品だったのに、うっかりしていました。
滅茶苦茶ブヨの多い山です。
もう、恥も外聞も掻き捨てて・・・です。
そして、珍しく登山靴を積んでいなくて、こちらも
失敗でした。
最後の一つ!って、気持ちが緩んだんでしょうね。
ツルり~と落ちてしまいました。

あ、スミレ、シハイスミレですね!
調べたらそんな感じです。教えて下さってありがとう。
さっそく直しますね。
[ 2016/04/26 18:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

お久しぶりです
とても、素敵なお写真の数々に引き込まれました

山登りを楽しんでらっしゃるのですね
一緒に上っているような気分になりました

連休は大山ですか
また素敵なお写真を楽しみにしています
[ 2016/04/27 22:14 ] [ 編集 ]

きららさん、お早うございます。

お久しぶりです。
写真、ほめて下さって、とっても嬉しいです。
カメラを持っての山登りは、今の私の一番の楽しみです。
そこにかわいい花があると、より楽しいです。
一緒に歩いている気持ちになって下さって、なによりです。
連休の後半に大山のどこかに行けたらな~っと思っています。
天気次第ですけどね。

きららさん、海ちゃん、元気ですか?

きららさん、私も実家の後始末をいつかはしなくては・・・と、思っています。色々と参考にさせてもらっています。
大変ですよね。
[ 2016/04/28 08:31 ] [ 編集 ]

カタクリ

へぇ、カタクリの群生ってあるんですねぇ、食べる方には関心あるんですが、見るだけの野草にあんまり関心がなくて、、、でも、この時期、カタクリの花に出会うと、やはり目が行きますね。
[ 2016/04/28 14:44 ] [ 編集 ]

いいですね♪

カタクリの群生すごいですね!天気が良かったら、展望もいいでしょうね!ホント、素敵な山です。
今年の連休の前半は、こちらはいいお天気みたいだから、色々歩いてみようって思ってます!
お花、待ってくれてると信じて行ってきます♪
[ 2016/04/28 18:09 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

カタクリの群生地って、意外とあるみたいです。
お山の上ですけどね。
私が行けるカタクリの山は、船通山ぐらいかな?
見事ですよ!
食べる野草も、それはそれで楽しいですけど、私は、
やはり花です。
ついつい探して追いかけたくなります。
[ 2016/04/28 19:14 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

ここ、島根県の船通山は、カタクリの季節には、
団体さんも多く見られます。
この日も、何組かのツアーの方達がいらっしゃいましたよ。
そうそう、ここで青空の時に登ったのは、何回ぐらいでしょう。
たいてい曇り空だったような・・・
この連休、前半はいいお天気のようですね。
一応山の予定はしているのですが・・・・さてさて・・・
れこひつじさんの歩かれるお山、きっと花は待ってくれています!
新緑もきっと癒してくれますよ。楽しみですね。
[ 2016/04/28 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する