at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ムベと三つ葉アケビの花

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






ムベと三つ葉アケビの花

4月29日(金曜日)

1週間ほど前、夫が一人でカメラを持ってウロウロとした際、

笠岡の阿部山(あべさん)に、安陪清明が天体観測をしていた場所が

あるのを発見した。

阿部清明の名前は、陰陽師としては知っていたけど、

天体学者でもあったことは知らなかった。

それも、その観測の場所として、笠岡市の阿部山がそのびとつで

あったと知って、訪れて見たくなった。

いや、本当の理由は、そこで撮っていた夫の花の写真を見て、

探していたムベの花だとわかったとたん、花見たさが、なによりの一番の

理由だ。


阿部山

細い道をくねくねと上がっていくと、

人知れずしてひっそりとした所に、

もと観測をしていた屋敷跡があり、記念碑も建てられていた。


ミツバアケビの花

ミツバアケビの花


ミツバアケビの花はいっぱいあるけど、

ここには、イツツバアケビはなかった。


ムベの花


ムベの花


これが、ムベの花。

長年探していた花に、やっと出会えた!

残念ながら、もうほとんど落花してしまったが、

なんとか見ることは出来た。


ムベ


コガクウツギ



コガクウツギ
お初の花、コガクウツギ


開拓地


頂上辺りは、開拓されていて、

どこか遠くの地に来ているような錯覚を起こす。

初夏の風が、よりそれを強く思わせてくれる。


あ~~ 気持ちいい~~~

なんて、心地いい開放感か!!


[ 2016/05/01 ] 野山の花 | TB(-) | CM(-)