at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 岡山森林公園へ

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






岡山森林公園へ

4月30日(土曜日)

大山に行く前に、足慣らしのために、毎年のように、

GWに入ると登る岡山県森林公園へ、今年も行く。

初めてここに来た時、


岡山森林公園

このカラマツ林の美しさに,

通り過ぎるのが勿体なくて、

早めのお弁当を広げたように記憶している。


ザゼンソウ


このカラマツ林を通り過ぎると、

ミズバショウや、ザゼンソウ、リュウキンカなどの花が盛りを迎えて

楽しませてくれる。

・・・・が、今年は、なんと、皆終わってしまっていた。

ここの花達も、他と同様開花が早かったようだ。

当然、上に咲くイワウチワも終わっているでしょう。


バイケイソウ


サンインシロカネソウ

バイケイソウや、サンインシロカネソウがわんさかわんさか・・・・

緑が美しい。


さぁ、登りますよ

熊押しの滝コースで上がろうかと、一瞬迷ったけど、

そちらは下りに使うことにして、

いつものコースに入る。


登山道

緩やかなふかふかの道を、

ゆっくりと上がっていく。

急登がないのが有難い。


きょうは、晴れ!


きょうは、申し分のない晴れの天気!

木漏れ日にワクワクしてくる。


新緑のブナ


新緑のブナ


何?

一時間ほどで、県境の尾根に出る。

いつものペースかな?


・・・で、これは何?

蕾がついている。

どんな花が咲くのか見たいな~~


県境

岡山県と鳥取県境の尾根の道

遠くに大山

遠くに大山が見える!

さて、いつ行けるか・・・大山。

よし、大山!!って、なかなか気持ちが乗らない。

行きたいのに・・・・

早朝3時半起きが、気持ちにブレーキをかける。


咲きはじめ


咲きはじめのサンカヨウ。


下ります

さぁ、お昼ごはんも食べたし、

そろそろ下りますか・・・


ショウジョウバカマ


ショウジョウバカマ


テクテクテク

大杉の横を通り、


ブナ林



ふかふか

テクテクテク・・・


大木のブナ


熊押しの滝


熊押しの滝まで下りて来ました。

ここに来るのは、初めてだ。

小さな滝? 段差?がいくつも繋がっていて、

美しい。

水の流れる音が、なんとも心地よい。


サンインシロカネソウ


ここにも、サンインシロカネソウの群落がある。

今年は、この花のタイミングが合わず、

小さな蕾ばかりだったように思う。

やっと、きれいに開いた花を見ることが出来た。


ムシカリ


登山口


登山口まで下りました♪

ざっと4時間の散策は、今の私にはちょうど良い距離だ。


園地でフデリンドウ

フデリンドウ、見っけ!


フデリンドウ

フデリンドウ


フデリンドウ


今年三つめの山歩きも、

楽しく歩くことが出来た。

連休後半は、どう過ごしましょう。

もっかあれやこれやと模索中。

大山は、今しばらくお預けになりそう。





[ 2016/05/02 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

行かれたんですね!

あっ!ここ行こうと思ってたんです。でも、イワウチワ終わってるって言われたから、止めました・・・でも、きれいな場所ですね!
以前、子供たちが幼いころ秋にいって、いい所だなって思った場所です。来年は花盛りのころに行きたいです!
連休後半はどこに行かれるのかな?私も楽しんできます♪
[ 2016/05/03 20:49 ] [ 編集 ]

やっほ~

森林公園を登られましたか イワウチワも終わってた! そうなんだ
あの滝の所へカエルの卵を大きな親ガエルがいなかったですか?
多分今頃いると思うけど・・・ すごい大きな卵の固まりがあるのですよ 気持ち悪いぐらい (;'∀') 

さあ 番人もひとつこの連休に山歩きをするかな~ (#^.^#) 
[ 2016/05/03 22:49 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

あ~、そうでしたか~
今年は、イワウチワの花は、10日ぐらいは早かったんじゃないでしょうか。
もう、すっかりと花の姿はなかったです。
年々、開花が早くなっているようで、タイミングをつかむのが難しいですよね。
秋の森林公園も、紅葉とかキノコが楽しめますよね。
私も、また秋に訪れてみようと思っています。
連休後半も、山とは縁がなくて・・・・
ついつい安易なドライブを楽しみました。
れこひつじさんは、どちらに行かれたかな?
[ 2016/05/05 07:34 ] [ 編集 ]

写真or山歩

基本的に山歩きは健康のため、そう考えて登っていますので、毎回頭を悩ませるのは、カメラの選択です。まぁ、ブログに載せるようなサイズの写真だからと割り切って、胸のベルトに固定できるものを多用してますが、今日はミソサザイが間近で、それも営巣しているようでしたので、こういう時は、大きいカメラがあったらなぁ、なんて考えますね。
[ 2016/05/05 07:39 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、イワウチワ、もうすっかりと終わっていました。
ここを初めて訪れた時は、春の花が盛りでしたのに、
今回は、花はもうほとんどなくて・・・・
GWに合わせたように咲いていてくれていたのに、残念でした。
蛙の卵?・・・は、なかったですね~~
気持ちが悪いほどの大きな卵の塊・・・どこで見たかな~・・・
あ、イワウチワの咲く山で見たんだ!
一応写真に撮ったのですが、あまりにもグロテスクだったので、
削除しました~(^^ゞ

番人さんは、どちらのお山を楽しまれているんでしょう?
昨日、今日は、とってもいいお天気なので、気持ちのいい
お山歩きが出来るでしょうね。
[ 2016/05/05 07:40 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

山歩きは、そうですよね。基本的には健康の為ですよね。
私もそうなんですけど、私の場合は、やはりカメラを
伴ってがあっての山歩きとなります。
ブログ用って訳でもないんだけど、心にとまる風景とか、花とか、鳥もですけど、写真に撮りたい気持ちが
大きいです。
ミソサザイの営巣ですか~!
私、そんな場面に遭遇したら、飛び上がるほど嬉しくて、カメラを向けるでしょうね。
そういう出会いは、なかなかないです~
[ 2016/05/05 12:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する