at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 四国石鎚UFOラインを走る

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






四国石鎚UFOラインを走る

5月4日(水曜日)

連休後半の中日、

3日の雨が翌日には止むのを予測して、

爽やかな風と青空を感じに、

吾妻山に登るつもりだった。

が、目覚めた空を見ると、山を歩くよりも、四国に行きたい気持ちが

強くなり、急遽行き先を変更する。

何度かドライブを楽しんだことのある石鎚スカイラインに通じる

瓶が森の町道(UFOラインとも言うらしい)からの景色を見たくなったのだ。

久しぶりに走るしまなみ海道・・・前日の雨雲はすっかり遠のき、

待っていた青空が広がっている。

こんな日の海の色は、最高に美しい。

快適なドライブの始まりだ。


来島海峡大橋

来島海峡大橋を渡り、

SAで少し休憩。

ここでは、いつも風の強さに驚くけど、

きょうは、更に強くて、この”どすこい!”の体形の私ですら

よろよろ~っとよろけるほど。


国道196号線から、194号線に入り、

西条市から石鎚へ

寒風山トンネルをめざす。

四国の風景は、中国地方のそれとはずいぶん違う。

山の形の雰囲気の違いかな?


アケボノツツジ

アケボノツツジが見たいのも、

石鎚に来たかった理由の一つだった。

山肌にポツポツとピンクのアクセント!

緑もまだ初々しい。

ここは、やっと春が来たばかりのようだ。


アケボノツツジ


アケボノツツジ


アケボノツツジ


まだまだアケボノツツジ

まだまだ続く、アケボノツツジ


近くで見ると

近くで見ると、こんな感じ


わんさか~


盛りは過ぎて、傷みかけているが、

充分楽しませて貰った。


瓶が森町道


出ました~~\(^o^)/

まるで天に通じるかのようなUFOライン。

この景色見たさに、予定を変更したのだ。

寒風山登山口も、瓶が森登山口も、登山者が多かった。

瓶が森は、昨年頂上まで行ったので、

寒風山にも、機会があれば登ってみたい。


石鎚山

石鎚山が見えてきた。


四国山脈

反対方向


石鎚山


石鎚山


この石鎚山にも、一度登ってみたいな~~

でも、日帰りだときついかな?

こんなに綺麗に尾根まで見えたのは、

今回が初めてだ。


下りの道で
マルバアオダモの花


下りの道は、

来た道とは違う道を選ぶ。

私は、石鎚スカイラインを走って貰いたかったんだけど、

くねくね道が嫌だと、また違う、初めての道を選ぶ夫。


でも、結果、この道も、かなり狭いくねくね道で、

夫はげんなりしていた。

ほらぁ~~!!って、思いながらも、

初めての風景が広がって、

これはこれで楽しめた・・・・運転しない私。


国重要文化財 山中家

案内板に、

国重要文化財指定となっている山中家の紹介があったので、

ちょっと立ち寄って見学。


山中家


高知県吾川郡いの町

四国のチベットと言われる山深い寒村で、

吉野川最上流部に位置している。

山中家のこの住居は、江戸時代中頃に建築された農家。


歴史を感じる


商家であろうが、武家屋敷であろうが、

この農家も・・・・かつての歴史を感じる建物は好きだ。

暮らしの名残りを感じて、往時の暮らしぶりに

思いを馳せるのが好きだ。

でも、きっとつい最近まで、

一人でひっそりと住まわれていたのかも・・・

洗濯物の女性用の下着が干されたままになっているのに

気づいて、胸がキュンと切なくなった。

年老いても、ここでギリギリまで頑張っておられたんだろうな~~・・・

決して便利ではないけど、

それと引き換えに、自然と共に暮らす心豊かな暮らしを、

きっと手放したくなかったのではないか・・・・と、勝手な思いが湧いてくる。


クリンソウ
クリンソウ


アケビの花
アケビの花


クリンソウとアケビの花が、ひっそりと庭先に咲いていた。


朝、四国に渡る時は、

全く渋滞もなく、すんなりと走れたのに、

帰りの道は、今治からしまなみ海道に乗る所から渋滞が始まり、

大三島から向島まで、2時間も余分にかかってしまった。

やはり、GWは混むんだ~~

それでも、いつもとは違う風景、

暮れなずむ瀬戸の海や、尾道の夜景に、

旅気分を満喫させてもらった。











[ 2016/05/06 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

UFOライン

あけぼのつつじ、まだけっこう残ってよかったですねー。
ひらひらとピンクの花弁は、いつ見ても可愛いですよね。
今年は、1週間ほどどこも開花が早いらしい情報やったんで、
急きょ、行く場所を変更して大正解!
なかなかこんな青空のUFOラインもめぐり合わない~。^^

帰りの高速、大三島から向島が2時間?
びっくり。(@@)
自転車でしまなみ海道を走るけど、そんな渋滞なんて信じられないな。
私も4日に出かけてたけど、帰りは混んで、
寄りたかったカフェも満席や、閉店より1時間以上早くクローズ(売り切れ)でした。

いいお天気でほんと良かったですね!
お疲れさまでした。
[ 2016/05/07 22:56 ] [ 編集 ]

行ってみたい!

あんな上の方を車で行けるなんて、すてきですね!
私も走ってみたい景色ですよ。
泊りがけじゃないと無理なんだけど・・いつかね。
komaさんはいろいろ行かれて、しかもドライバー付きでうらやましいです(^^)私も借りたいくらい。

それにしても、連休はどこも混みますね。
こっちの花回廊でさえ、駐車場がいっぱいになるんですから。
私はたいてい孫の日だから、出かけないですけど。
車でじっと待つ道より、野山にいる方がいいかな。
ただこの連休はあまりにも風がすごくて、よく眠れず大変でした。


[ 2016/05/08 00:47 ] [ 編集 ]

やっほ~

UFOラインですか!石鎚には登りましたが こんな道あったかな~?
よく覚えてない(-_-;) 
景色の違う道をドライブするのも楽しいですね! 素敵な休日を過ごされましたね 番人たちは komaさんの当初の予定だった吾妻山を歩きました ふたたびの初春を楽しみました 
[ 2016/05/08 17:19 ] [ 編集 ]

あえさん、こんばんは。

アケボノツツジ、昨年は見ることが出来なかったので、
今年は、是非見たいと思って行ったんですよ。
ギリギリで見れて良かったです。
年々花の咲く時期が早くなって来ているので、その
時期を見定めるのが難しいです。
そうそう、こんな青空の石鎚、初めてでした。
やはり、滅多にないことなんですね。
気持ちのいいドライブが出来ました。

帰りのしまなみ、そうなんですよ。
2時間はかかったように思います。
列が動かなくてね。もう、どうなるのかしらと
ヤキモキしました。
GWは、どこもいっぱいですね。
でも、いい1週間でした。
明日から通常の1週間が始まりますね。
気持ちを切り替えて、また頑張りますか~e(^。^)g_ファイト!!
[ 2016/05/08 20:25 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

そうなんですよ~~!
標高1400mを超えているんじゃないかな?
まるで天空を走っているような気持ち良さです。
山陰からだと、確かに日帰りはちょっと無理ですよね。
でも、泊りがけで訪れる価値のある風景だと思います。
ふふ♪ ほんと、お抱えドライバー、とっても有難いです。
車の運転を苦にしない人なので、助かります。
お貸ししたいけど・・・・予約がいっぱいでして・・(*^^*)

鳥取花回廊もいっぱいの人出だったんですね。
どこも皆さん移動なさるから、混雑、混雑ですね。
まぁ、それもまたお祭りみたいで楽しいことなのかも
知れませんね。

そうそう、4日は、どこも強風だったようですね。
被害はありませんでしたか?

[ 2016/05/08 20:31 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、瓶が森町道を、どうやら天空の道みたいで、
UFOラインって、地元の方が言われているようです。
確かに空を走っているような気がするくらい気持ちの
いい道です。風景がまたいいんですよ。
石鎚山登山口、二通りあるみたいですね。
ロープウエイを使うコースと、土小屋コース、
この土小屋コースの方がUFOラインを通るように
なっています。(すみません・・・あまり詳しくは
ないのです・・・f(^^;) )

番人さんは、吾妻山を歩かれたようですね。
どっちにしようか迷って・・・
吾妻山は、またの機会ということにして、ドライブを
楽しみました。
[ 2016/05/08 20:36 ] [ 編集 ]

いい道ですね♪

UFOラインですか!初めて知りました!
とっても気持ちいい道ですね!行きたくなった気持ち分かります。
ゴールデンウィークはやっぱり車多いですね。私も帰り道に少しだけ渋滞になって、トンネルとか怖かったです。
アケビの花って、思いがけず綺麗な花ですよね!今年初めてみたけど、感動しました。
[ 2016/05/08 20:38 ] [ 編集 ]

山陽

山陰に住んでいるものとしては、うらやましいですねぇ。とにかく冬、雪がないのがいいですね。それに瀬戸内海の穏やかな海。毎日ドライブしたくなりそうですね。(^^
[ 2016/05/08 20:59 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そうなんですよ。どうやら標高の高い道を走るので、
UFOラインって言われてるみたいです。
とっても気持ちのいい風景が広がる、素敵な場所です。
機会があったら、走って見て下さい。
再々行きたくなりますよ♪

GWは、どこも混雑しますよね。
覚悟はしていたんだけど、・・・でも、やはり
渋滞がひどかったです。

アケビの花、れこひつじさんも撮られていましたね。
なかなか美しい花でしょ!
これも好きな花なんです。
[ 2016/05/09 20:05 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

四国は、こちらでは見ることの出来ない風景が広がって、
特にアケボノツツジの咲く頃に走りたくなります。
山陰も好きなんですよ♪
9号線を海を眺めながら走るのも好きです。
[ 2016/05/09 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する