at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 一人三の沢

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






一人三の沢

5月22日(日曜日)


鍵掛峠

素晴らしく晴れた空!

と、言っても、きょうの空は綺麗なブルーにはならず、

どこかもやっている。

春から夏にかけての空は、雨上がりでなかったら、

なかなか澄んだ青空を見ることが出来ない。

日はすでに高く上がってしまった。

今朝、どこに行くかですったもんだで時間を費やしてしまった。

夫は、膝が痛くて山には登れないと言う。

では・・・どこに?・・・と、思いを巡らしても、なかなか行きたい所が

思い浮かばず、


サイハイラン
サイハイラン


取り敢えず大山に向かう。


さぁ!


夫は、やはり膝をかばって、車を止めたあたりで鳥と遊ぶという。

慣れ親しんだ、私の好きな場所・・・

だから、ここなら一人でも歩ける。

見たい花もいっぱいあるし・・・・では、それぞれで楽しみましょう♪C=C=C=C=


ダイセンクワガタ


お~~! ダイセンクワガタの花が咲いている。

もう、こんな季節なんだ。


あつい~~!


あつい・・・・・

あーだこーだで、家を出るのが遅くなったことを悔やむ。

いつもに比べて2時間も遅い登山口出発時刻。

せっかく早く起きていたのに・・・・と、流れる汗をぬぐいながら

先を急ぐ。


近づいてくる


近づいて来た!


木陰の道


あの木陰に入ったら、少し休もう。

きょうは、風がない。

ひんやりとした風が吹いてくれないかな~~


あと少し


気持ちのいいグリーンシャワーの道はわずか。

あとは、ひたすら陽射しの下を歩く。

よ~く、よく、わかった!!

お山歩きは、やはり早朝早くに出るべきだ。

最近早起きが苦手になっていたけど、今度来る時は、頑張って起きよう。


着いた!


だ~れもいない枯れ沢。

サンカヨウは、ほとんどが実をつけていたけど、

一輪だけまだ咲いていた。

ヤマシャクヤクは終わったようだ。


さて、もう少し上がってみましょう。


イワカガミ


ツガザクラ


イワカガミもツガザクラも、

手の届かない高い崖の上!

う~ん~・・・・・きょうは、私を拒むな~~

近くで撮ろうとすると、

ズルズル~と滑り落ちて何度も転ぶ。

もう、諦めますか~~


なんとか絶滅危惧種の花だけは見ることが出来た。

それでも、昨年に比べると十分の一ぐらいしか見られず・・・

どうしたのかな?・・・・土砂が流れ落ちて

埋まってしまったのかも知れない?



ちょっと休憩

ヨッコラショ!

きょうは、もう諦めよう。

上まで上がるにしては、体力も時間もない。

下りて来られた人に、

上の花の状況を尋ねる。

・・・イワカガミは、まだまだ数本しか咲いてなかったですよ~~


この言葉で、すっきりと諦めがついた。


ミニトマト


座ってミニトマトを頬張る。

あぁ、疲れが取れる~~♪

これからの山歩きには、欠かせない。

トマトを口に放り込みながら、

ぼ~~っと、景色を眺めていたら、


ん?・・・・・なんか聞き覚えのある声が背後から飛んで来る。

楽しそうな会話に振り返ると・・・・


大山じょうれんさん

間違いなく、大山常連三人さま!

きょうも尾根を歩かれたのかな?


さて、皆さんが下りて来られる前に下りますか~~

きょうは、ヨレヨレ~な私。

なんで、これほどまでに疲れるのか・・・そんなに歩いていないのに・・・

見たい花、会いたい花、撮りたい花は、だんだんと手が届かなくなって来ている。

・・・が、  来週末、もう一度チャレンジしてみよう。


ユーシュンラン


・・・ユウシュンランと思っていたけど、

やはりギンランかな????

ユウシュンランの葉っぱは、せいぜいあっても

2cmぐらいだとか・・・・・

ユウシュンラン、なかなか出会えないな~~





しんどい思いをして上がって・・・・

そこで見る花や景色に、

もう一度会いたくなって、そのしんどさを忘れるようにして、

・・・・また、登る。

大山の魅力は、なかなか捨てきれない。




[ 2016/05/25 ] 大山 | TB(-) | CM(6)

さすが!

さすがkomaさん!一人で登ったんだね~ \(^o^)/
そうだよね~ 山は早朝に歩き始めるのがいいよね~ どんどん暑くなるしね~ でもいくらかお花もkomaさんを待っててくれたんだね~

[ 2016/05/25 18:52 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

三の沢は、よくわかっている場所なので、
一人でも大丈夫・・なんですよ。
見たい花があったし、このタイミングを逃したく
なくて、テクテクテク・・・
鳥のさえずりを聞きながら歩きました。
でも、10時を過ぎてからでは遅いですね。
せめて8時半には登山口に立たなければ・・と、
思いました。
これからは益々暑くなるでしょうしね。
まだ5月だと言う事で、ちょっと甘く見て、油断しました。
絶滅危惧種の花は、ちょうどの見頃でした。
これだけでも見れて良かったです。
[ 2016/05/25 20:17 ] [ 編集 ]

あの3人!

よくわかりましたね。それほど近かったんですか?
彼らは毎週のように大山にみえていて、FBに載せられてますよ(^^)
私が三の沢に行ったときは午後出発でしたから、時間があっという間でした。近くても大変なのに、遠くからようこそ!

このサイハイラン、たぶんあの橋の近くのものですね。
ちょうど今日、通りかかって撮影したんですよ(^^)
いつかは地元の方が、何があるのかって不思議そうでしたので、説明しました。
サイハイランは私のフィールドにはどこでもあるのですが。

ユウシュンランがちょっと??
どちらかというと、ギンランみたいに見えます。違うかな?



[ 2016/05/26 02:03 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

もう、声ですぐにわかりましたよ。
近いってほどでもなかったのですが、
風に乗って声がすぐ側で話しているように
届きました。

サイハイラン・・橋があったかな~~
あ・・近くと言えば、近くですね。
多分そうだと思います。
サイハイラン、こちらでは見ないので
とっても珍しいです。地味な花ですけどね。

ユウシュンラン、やはり違いましたか~
ギンランと迷ったのですが、見たい気持ちが
強くて、ついそう思い込んでしまいました。
ユウシュンラン、なかなか出会えないです。
[ 2016/05/26 07:06 ] [ 編集 ]

疲労感

暑さや湿度でも疲労感はずいぶん違いますからね。+そのときの気分もですが。
私の場合は体調を考えること多いですが、しんどいなと思ったときは、まず呼吸法で息を整えます。そうするとかなり改善することって多いですよ。 ポイントは吸うことよりも、細く長く吐くことに集中します。もちろん歩きながらですが。 海女さんが海上に出てきてやるようにです。
[ 2016/05/26 16:24 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうそう、暑かったんですよ~~
ひんやりとした心地良い風が欲しかったです。
呼吸法・・・やってみます。
心肺機能が弱くて・・・・
すぐにしんどくなるんですよ。
[ 2016/05/26 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する