at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 県北へ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






県北へ

5月24日(火曜日)

白樺林

明日は、雨の予報・・・その次の日も雨らしい。

そうなると、

きょうの晴れの天気を無駄にしたくなく、

急きょ、友人を伴って県北まで走る。

気になっているマイズルソウの群生が、

ちょうどの見頃かも・・・・


マイズルソウ

ほぉ~~

ギリギリでしたわ。

いつも開花のタイミングを逃して、

花の時期に来たことがなかった。


見事~

うへ~~!! な、数のマイズルソウ。

これは、そもそも植生なのか?

・・・なんて思うほどの群生だ。


地味な花だけど、熟れた赤い実は透明感があって美しい。

赤い実の頃に、また撮りに来よう。


マイズルソウ


葉っぱが美しい


葉っぱの形がいいね。


ミヤマヨメナ


ミヤマヨメナ


ミヤマヨメナロード


ミヤマヨメナもびっしり!!



カマツカ
カマツカ


タニウツギ
タニウツギ

緑と白の中、あでやかなピンクのタニウツギが目立つ。


スズラン

え???

これ、スズランだよね・・・・・


スズラン

自生のスズランはお初だ~~!!

って、喜んだものの・・・・


スズランの花


やっぱり植生のものかな?

ニホンスズランではないよね・・・・



夏空!

夏を思わせる空の色に、

爽やかな初夏から梅雨に移る予感。

好きな季節、夏ではあるけど、

暑さも、雨の量も、ほどほどであってほしい。


そぞろ歩き


そぞろ歩きを楽しんだあと、

もう少し車を奥出雲まで走らせて、


雉!


きょうも、楽しく一日を過ごした。

たまには、都会の空気を吸うのもいいかな?・・・と

思うも、走りやすい山に、ついついハンドルを切ってしまう。


[ 2016/05/25 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

マイズルソウ

きゃ~!広島にもマイズルソウが咲く山があったんだ!
私、北海道でしか見たことなくて、ぜったい北の花だと勝手に思い込んでいました。
美しい花と新緑と・・・いい山ですよね!私も時間を見つけて行ってみたいです。
[ 2016/05/26 14:54 ] [ 編集 ]

圧雪車?

この時期に、圧雪車、草でも刈れるんでしょうか?でも、綺麗な緑一色ですね。わが家の庭はいつの間にか草みたいなコケに占拠されてしまい、それでいいかなと、諦めています。(^^
広島?とすれば芸北?だったかな?
[ 2016/05/26 16:29 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

ふふ♪ あるんですよ~~
でも、これって自生なのかな~???って、
ちょっと思ったりして・・・
あの、県民の森の、白樺林に行くまでにあります。
今年は、花はもう終わりかな?
でも、赤い実の時に行くのも、またいいかも知れませんね。とにかくすっごい群生です。
[ 2016/05/26 19:54 ] [ 編集 ]

radaさんへ

圧雪車、いつも置いてあるような・・夏でも・・・
芝生の手入れはとてもよくされています。
美しいですよ。
お庭の芝生、苔に占拠されましたか。
綺麗に植えられていたのにね。
芝生も意外と難しいですよね。

ここはね、比婆山系です。
庄原市になるかな?
[ 2016/05/26 19:57 ] [ 編集 ]

やっほ~

こんなにたくさん咲いているのを見るのは初めてかな~ やはりその時期に行かないとね~ 可憐な花ですよね~ (#^.^#)
そうそう スズランが咲いているところがありますあります 見たことがありますよ~ 
[ 2016/05/27 16:11 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

マイズルソウ、私も、いつも花の時期を外して、
なかなか花を見ることが出来なかったのですが、
今回は、ギリギリで見れました。
地味だけど、かわいいですよね。
スズラン、番人さんも見られたことがありますか?
これ・・・やっぱり野生ではないですよね~~
[ 2016/05/27 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する