at Favorite Place・・・お気に入りの場所で イワカガミとツガザクラ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






イワカガミとツガザクラ

5月28日(土曜日)

降らなかったら、是非行きたい!

昨年は訪れることが出来なかった、イワカガミとツガザクラが咲き誇る、

天空のお花畑。

少々しんどくても、

絶対に頑張って到達する!・・・と、自分に言い聞かせて・・・

まだ少々膝の痛みが残る夫と共に、

5時、我が家を出発。

予報では、午後には晴れると出ていた。

お昼前には、青空になることを願って、いつもの道を走る。


予定よりも、かなり早い時刻に、目的地の駐車地に到着。

我が家の車のみ。

朝早いせいか、天候のせいか?

先週三の沢を歩いた時は、カンカン照りの中だったので、

暑さでへろへろになった。

きょうは、どんよりとした曇り空。 暑くはならない・・・どころか、

ひょっとして肌寒い?

う~ん~・・・一枚重ね着が出来るように軽い半袖セーターでも入れて上がろう。


ツリバナ
ツリバナ・・・かな?


7時半、歩き始める。

きょうは、久々に3時半起きで頑張った。

やはりこれぐらいの時刻から登れば、気持ちにもゆとりが出来ていいね。


タニウツギ

来る途中でも、

このピンクのタニウツギがいっぱい咲いていた。


シロバナのタニウツギ


シロバナタニウツギ


ここには、シロバナのタニウツギもある。

良かった! 今年もちゃんと咲いている。

でも、少し枝ぶりが小さくなったような気がする。


アカモノ

かわいいアカモノの花も、今が盛り♪


細い獣道を登ると、


ギンリョウソウ


きっとギンリョウソウもあるだろうな~~と、

林の中をキョロキョロしながら歩いていたら、

やはりありました。

やっと咲き始めたばかりなのかな?

新鮮な真っ白だ。


急登をあがる

藪の中を抜けて、

急登を歩く。


ダイセンクワガタ
ダイセンクワガタ

どうして”クワガタ”って名前なんだろう。

和風な感じがする、

ガレガレの場に咲く不思議な花だ。


レンゲツツジ
レンゲツツジ

このレンゲツツジ、私が幼少の頃は、

実家のあたりでもいっぱい咲いていたのに、

最近では、とんと見かけなくなった。

懐かしい。


イワカガミ

あぁ、ちょうどの見頃♪

上っている途中から、

このイワカガミの赤いポツポツがず~っと見えていた。

この花に導かれて、

しんどさを忘れて急ぎ足になる。

良かった~~ (咲いていて・・・)

良かった~~

って、呟く。


天空の花園


イワカガミ


イワカガミ


ツガザクラも


息を飲む美しさ

昨年は、このツガザクラを見るタイミングを逃した。

あぁ、嬉しい~~!!

こんなにたくさん! ちょうどの見頃!


オダマキも

ヤマオダマキも!


花畑!


イワカガミ


ダイセンクワガタ

まったり~


青い空は出なかったけど・・

青い空にはならなかったけど、

これだけの花に迎えられたら、

何も、これ以上のことは望めない。

あぁ、ここに来れて良かった。


サワフタギ

サワフタギ


アカモノ


来週末まで持つかな?

今度は、岩にへばりついて咲くイワカガミとツガザクラを

撮りに行きたい。

相棒さんの膝が、どうか痛みませんように。

どうか、今度は青空になりますように・・・・・





[ 2016/05/29 ] 大山 | TB(-) | CM(10)

komaさん、すごいな~

早起きをして、あのきつい沢を上がられたんですね!
すごいですよ(^^)
それで、あの美しい花畑!! 私も見たくなりますね。
ヤマオダマキが咲きだしたと知ったら、なおさら行きたいわ~
でも今年は無理できそうになくて・・
前回途中まで上がった時でも、上りより下るときに歯止めがきかなくて怖かったですからね。

komaさんは足が丈夫で、度胸があって素晴らしいですね。
行くと決めたら、行かれるんだもん。
どうか、パートナーが調子が悪くなりませんように!
[ 2016/05/31 00:05 ] [ 編集 ]

素敵ですね♪

素晴らしいお花畑ですね!あんなお花畑があるなんて、目からうろこです。
山オダマキは色彩が美しいですね!
今年は山の花が早くて、のんびりしてたら乗り遅れちゃいそうです!!あせる~(^_^;)
[ 2016/05/31 05:52 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

前の週、あまりにも遅くの出発で、暑さで
へろへろになったので、頑張って起きました。
きつい坂だけど、階段よりもいいかな?
この花畑見たさで歩きましたよ。
そうそう、下りが結構大変ですよね。
私、膝と度胸は結構大丈夫なんだけど、心肺機能が
弱いのでへたばるんですよね~
いつまで歩けるかわからないけど、やっぱりこの魅力はなかなかあきらめきれないです。
[ 2016/05/31 08:27 ] [ 編集 ]

ーさん・・・れこひつじさんかな?

お早うございます♪
ここ、ネットに出しちゃいけないかな~・・・と、
思いつつ・・・・
きっと知れたら怒られちゃう場所だと思います。
もう、本当に見事な花畑です。
この景色見たさに、コソコソ~~・・・と、上がりました。(*^^*)
[ 2016/05/31 08:30 ] [ 編集 ]

お花畑 キレイですね

同じ日に 三の沢に入ってました。
行く途中 車が止まってましたが、ひょっとしてあの車だったのかな?
三の沢の方には まだ オダマキは見かけませんでした。いろんな花が キレイで可愛いい。
komaさん 楽しみに見せていただいたます。
[ 2016/06/01 09:51 ] [ 編集 ]

のんままさん、こんにちは。

私も、いつものんままさんのブログ、拝見していますよ♪
で、あ・・あの日、三の沢を歩かれたんだ~!!って、
一週間前だったらお会い出来たのにな~・・・って、思いました。
車、一台だけだったら私達の車だと思います。
そのあと、しばらくして二人連れの方が上がって来られました。多分、その方達の車は軽だったかな?

三の沢、まだイワカガミとツガザクラは残っているかな?
今週末、また行けたらな~・・・と、思っています。
お天気がちょっと怪しいかな?

[ 2016/06/01 16:42 ] [ 編集 ]

写真にうっとり~

イワカガミ、すごいー!
こんなお花畑の場所があるんですねー。
ヤマオダマキもきれい・・・
5月の連休に大山に登ったさい、オダマキの葉っぱを見かけてたけど、
こんなに鮮やかな花が咲くとは、びっくり!!

komaさんの写真、山肌に咲く花々を、
足を踏ん張りながら斜面で見てるような臨場感が伝わってきて、
花たちが、ぐぐぐ~と迫ってくる?ようにも思えます。
曇り空でも十分いい写真です!
いつも素敵な写真を見せて下さりありがとうございます。
[ 2016/06/01 21:02 ] [ 編集 ]

あえさん、お早うございます。

ここ、すごいです。
イワカガミとツガザクラ、ダイセンクワガタなどが
びっしりと咲いています。
崩れて行く場所と、崩れないで残っている場所は、まるで
天国と地獄のようです。
ヤマオダマキ、いつもきれいな時期を逃すのですが、
今回見頃ちょうどに会う事が出来ました。

写真、ほめて下さって有難うございます。
嬉しいですよ~~(o(^ー^)o)
こちらこそ見て下さって、有難う♪
[ 2016/06/02 07:05 ] [ 編集 ]

南壁

三の沢も昨年は一度も行かなかったと思います。(^^ゞ まして、このあたりは、全くわからないですね。 三の沢も、登山コースではありませんので、くれぐれも事故のないようになさってください。警察呼ぶと、かなり叱られて当然の場所ですので。噂ですが、忘れ物を届けて、場所を言って、叱られたとか、、、笑えないです。
膝の痛みは、私、持病でして、ロキソニンを半分にカットして飲むようにしてます。副作用も気になるようなニュース、少し前に出ましたが、半錠で、それに一ヶ月に一錠飲むか飲まないかですから、気にしません。 痛み止めと同時に、炎症を治める力もありますので、効果てきめんです。薬局(薬剤師のいる)で、手に入るようになりましたが、市販のものは、薬のカットラインがないんですよね。サランラップで巻いて、包丁でカットしてますが。(^^ゞ
[ 2016/06/03 13:14 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

radaさんも膝に痛みをお持ちですか。
ロキソニンは、確かによく効きますよね。
山に行くときは、持っていると助かりますよね。
用意をしておこうと思いながら、つい忘れてしまいます。

大山は、どこを歩いても楽しいです。
でも、確かに許されている道だけを歩くと安心ですよね。
それでも、怪我をすることもありますし、山歩きは慎重でないとね。肝に銘じておきます。
[ 2016/06/04 08:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する