at Favorite Place・・・お気に入りの場所で チョコちょこっと・・・(*^_^*)

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






チョコちょこっと・・・(*^_^*)

3月8日(火曜日)

昨年の検診で色々と指摘されてから、ダイエットを心がけるように頑張っていて、
お菓子類は遠ざけていたのに、この1月、2月の鬱々としていた気持ちを慰めてくれたのがチョコレート類だった。
特にピーナッツチョコレートは、毎日欠かせないほどハマってしまっていた・・・いや、今もまだ。
食事があまり欲しくない時でも、チョコレートだけは受け付けて、いろ~んな種類のチョコを買い置きするほどになってしまった。

先日、デパ地下を歩いていて、ふとこのミントチョコに目が留まった。

38cho1

ミントチョコなるものを初めて知ったのは、ホームステイの受け入れを初めて3度目の子がおみやげに持って来てくれたものだった。

「オカーサン、このミントチョコ、とてもおいしいよ♪」 って。

ミントチョコ?

そんなチョコレートは、生まれてこの方見たこともなかったし、ミントとチョコのコラボってどうなん?って、味も想像出来なかった。

それが・・おそるおそる口に入れたチョコ。
そのチョコレートは、ミントの入ったクリームがサンドになっているものだったのだが、まぁ、おいしいこと!!
目を見張るほどのおいしさだったのだ。
あまりにもおいしいと喜んで食べた私の姿に、彼はアメリカに帰国してから、オリーブオイルやらいろ~んな食材と一緒に送ってくれたほどだった。

当時、すっかりこのミントチョコにはまってしまって、あらゆるお店を探したけど見つけられず、数年後にハワイに行った時だったかな?
似たのを買って帰ったのだが、それももらったチョコとはちょっと違っていて、出来ればあのチョコレートをもう一度食べたいと思う・・・ほど。

デパートで買って帰ったチョコも、ミントクリームがはさまっているものではなく、チョコ全体に練り込んであるもの。
それでも、久しぶりのミントの風味を味わいながら、ポイポイと口に放り込んでいる。

せっかく頑張ってダイエットしていたのに、このチョコレート漬けでどうなんだろう。
ウォーキングをしているから・・・な~んて甘んじていては、またまた検診で引っかかるかもな。


38x

植えてから3年目でやっと蕾をつけたクリスマスローズ。
せっせとガーデニングに燃えていた時期に、カタログを見てうつむき加減に咲く、このクリスマスローズの花に一目ぼれして苗を買って植えたものの、どうも相性が悪かったのか、それは花を見ずして消えてしまった。
我が家の庭には合わないんだと、それ以来あきらめていたけど、3年前に生協で購入して大切に見守っていたら、
なんと、今年はやっと蕾をつけてくれた。
それも4つも♪♪
もう、大丈夫だよね。 あと数日したらぱ~っと開いてくれるかな?
我が家お初のクリスマスローズですよ♪(*^_^*)

38e

そして、これは今日母が描いた絵。
しばらく筆を持っていなかった様子だけど、春の陽射しが部屋に入りこむようになったせいか、母もぼつぼつ活動を始めたようだ。
久々に描いた絵を、嬉しそうに見せてくれた。

”この花はなんて言うん?”

”待雪草よ♪ いい名前でしょ! スノードロップとも言うんだけど・・ま、マツユキソウって覚えとき♪”

まだまだこんな風に絵でも描こうかと思う母なら、介護の心配はいらないかもね。
数日前に行った病院の検診では、降圧剤を飲んではいるけど、

「どっこも悪うないって言われたわ~」って、喜んでいたし・・・

あと10年は生きるかもね~~(*^_^*)
私の方が先に・・・なんて、ならないように、私も元気で楽しまないと(^。^)P

[ 2011/03/08 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

komaさん、こんばんは

チョコ美味しいよね。
私も今日も買いましたが、このチョコ天満屋にありました?
以前にもミントチョコの事を聞いていて、何処にあるのかなって思っていたのでね。
でも、食べ過ぎになりそうで、やはり怖いような・・・
意志が弱くて困ります。又今日も増えていたしね。
でも、好きなもの美味しいものを食べるのもストレス解消にもなるので、我慢ばかりも考え物とも思いますよね。言い訳かな?

クリスマスローズは凄い立派な花を咲かせましたね。嬉しいですね。
私の母は何故かこの花を一杯咲かせているのですが、これも土とか肥料とか色んな環境に寄って違うのかも知れません。
何せよ咲くと嬉しいですね。

お母様の絵は久しぶりに拝見しますが、とても良い絵を描かれてますね。
花が優しく見えますよね。
待雪草という名前も又素敵ですが、私も覚えておきたいです。
何かをしていると細胞も活き活きしてくるようですので、これからもどんどん描いて楽しまれると良いですね。
私たちも頑張らないと・・・ネ!
[ 2011/03/08 19:29 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

さっそく覗いて下さって、そしていつもコメントをありがとう♪♪
チョコ、本当にしばらくご無沙汰だったのに、1月だったかな? ピーナッツチョコを口に入れてから、すっかりと虜になってしまって・・・
あんずさんもチョコから逃れられないようですね~(*^_^*)フフフ
このミントチョコ、はい、天満屋にありますよ!
え~っと~・・お酒を売っている隣のコーナー、輸入の菓子が並べられている所です。
本当は、ミントクリームがサンドになっているチョコレートが欲しいんだけど、これがなかなかないんですよね~~
練り込んであるものばかりです。
今度、神辺のフジグランの輸入物品店に行って見ようかな~って思っています。
あ、そうそう、フジグランの中のお茶屋さん、そこには生地に抹茶が入っているふーまんが売られていて、おいしいらしいですよ。
これも食べてみたいし・・・
もう、おいしい話になるとつい夢中になってしまう~~(*^_^*)
ほんと、ほんと、ストレス解消のお薬だと思えばいいよね!
クリスマスローズ、初めての開花です。
先月小さな花芽を見たとき、飛び上がるほど嬉しかったです。
日に日に膨らんで来る蕾を見てはニマニマ♪♪
ご実家のお母さまは、本当にお花作りが上手ですよね。
このクリスマスローズもいっぱい植えられているんですか?
また撮って見せて下さいね。
母の楽しみと言えば、この絵を描くことと短歌を作ることでしょうか。
これがきっと健康を維持しているんでしょうね。
ほんと、私達も頑張って元気でいなくちゃね♪(*^^)v
[ 2011/03/08 20:37 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

チョコレート嵌りますよね!I like chocolate, too♪なんです・・・。
ミントチョコは食べた事が有りません、売られて居ても手が出ないかも・・・。
美味しのですね、次見かけたら 食べてみます~(*^^)v

クリロの開花おめでとう♪
これからは 毎年咲いて増えてくれると思いますよ~良かったね♪
昨年私が忙しくお花に気が回らず・・・それにあの猛暑だったでしょう・・・
鉢植えのクリロ4鉢が枯れてしまったようです。
我が家に一番最初に来たクリロも葉が枯れて 諦めたけど 其のまま定位置で
お水をあげていたら なんと土から花芽4か所顔を出し・・・か細く成った幹で
お花も小さく成って・・・でも花の脇に新しい葉も付けて咲出しました。
凄く嬉しかったです、ごめんね ごめんねって言いながら お花に感謝して居ます。

お母様の描かれたスノードロップのお花 良いですね。
とても明るい絵で お母様が楽しそうに絵を描いていらした姿が目に浮かびます。
好きな事を一生懸命出来る時間って 幸せに感じられる時ですものね♪

スノードロップも庭植えで放っておいたのに 今年も咲いてくれました。
お花の優しさ強さに 救われて、私の心も丸く成れます~♪
[ 2011/03/08 21:20 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

この冬ほどチョコを口にしたことがないって言ってもいいぐらい、ポイポイ!って放り込んでいました。
検診が怖いです~~
夏までには、正常に戻さないと・・と、そろそろチョコを遠ざけなくては~なんて思っているんですよ。
私って、なんでもハマるとなかなか抜け出さなくて~(^^ゞ
ミントチョコ、きっと輸入食品を扱っている所にあると思います。
でも、ミントの癖が強いので、嫌いな人も多いですよ。
私はどちらかというと、昔からミントが好きだったので、余計においしく感じたのかも知れませんね。
クリスマスローズ、そうそう、クリコローズなんちゃらかんちゃら・・とも言うんですね。
違うお花かと思っていたんですよ。(*^_^*)
増えてくれると嬉しいけど・・・地植えしたらまた駄目になりそうで、しばらくこのまま鉢植えにしておこうと思っています。
もう一本の苗は、試しに地植えしているんだけど、こちらは枯れてはいないけど、やはり花はつけませんでした。
それと、スノードロップは、地植えしたら増えるのね!
こちらは、何本か植え替えてみようかな?
ぱ~~と増えたらかわいくていいだろうな~(*^^)v
Tekoさんちのクリスマスローズ、そうでしたか・・・
残念でしたね。きれいな色のお花もあったのにね~
母ね、絵を描くことが好きみたいで、庭の鉢植えを中に持って入っては描いています。
母の為にもせっせと鉢植えを増やして、描く材料を作っておこうと思っているんですよ。
ボケ防止にね~(*^_^*)
うんうん、お花には・・・どんなお花でも慰められますよね♪
[ 2011/03/08 21:37 ] [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは、komaさん。

You love chocolate!ですか。So do I.ですよ~!チョコっとTekoさんの真似。
2月はバレンタインデーのおかげ?で、どこへ行ってもチョコ売ってましたもんね~ 私も2月は特にチョコを食べました。夫も私もピーナッツチョコが好きで・・
チョコは癒しの力があると思います。怖いのは使われている甘味料ですけど。

ミントチョコはイギリスで味を覚えましたが、あんまり好きになれなかった。
でも!飲み物なら大好きで、カロリーオフのものがあってよく飲んでいました。
今は、時々ですが、自分で作って飲んでいます。先にハーブティのミントティを淹れておいて、別に無糖ココアを熱湯でよく練り、お湯を入れる代わりにそのミントティを使うんです。甘みは後から。美味しいですよ。
komaさんがもらったミントチョコ、どんなのだったのかな。Ghirardelliかな?
う~ん・・ミントチョコが食べたくなってきましたよ。

お母さま、積極的に絵を描き始められたんですね。素晴らしいなと思います。嬉しいことですね。これからお庭に沢山花が咲くようになったら、ますます意欲的になられるかも。お元気でなによりです。
[ 2011/03/09 00:58 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんにちは。

ふふ♪ チョコレート、実は、それほど好きではなかったのですが、
この冬は何故か・・・チョコ三昧でした。
もぉ~ Keikoさんのダじゃれ、久々ですね~~
Keikoさん、おかえりなさ~~い~♪ って感じで嬉しくなりますよ~(*^^)v
ピーナッツチョコと他のナッツ類と比べたら、やはりピーナッツなんですよね~~
Keikoさんもご主人様もお好きでしたか♪
あぁ、そう言えば、癒しの力があるって聞いたような・・・だからか~~
なんか自然にそんなものを求めているんですね~~ 納得です~(*^_^*)
Keikoさんはイギリスでこのミントチョコに合われたんですね。
あまりお好きではなかったの? 甘さで?
ホームステイした子が持って来てくれたのは、チョコの部分があまり甘くなく、それでいて中のミントクリームがおいしくて・・・あのチョコ、パッケージをとっておけば良かったな~~
ココアとミントティの飲み物! なんとおいしそうな~~
今度私も試してみますね!
ミントティとココアを買ってこなくちゃ~♪
Ghirardelli? C=C=C=
今検索してきました~(*^_^*)
ひょっとしてこれかも! チョコレートの形がこれでした~
ネットで手に入るんですね。
ネット通販は利用したことがないんだけど・・・あ、息子に頼んで見ようかな?
嬉しい情報をありがとう~(*^^)v
母の趣味は絵を描くことなんですが、それもテーマは花なんですよ。
これからまたせっせと時間つぶしに描くでしょう。
それが元気の素となっているんでしょうね。
[ 2011/03/09 13:53 ] [ 編集 ]

タイトル

スノードロップ、綺麗に掛けてますね。素直で清楚な感じの花ですからね。

ところで、地元のお醤油やさん、ヒシクラって言うんですが、返事が来ました。
最初、米子の店を書いてこられたんで、それは遠すぎる、蒜山、岡山で無いかと聞いたところ、以下の返事でした。岡山にもあるようですね。
ホームページ:  http://www.hishikura.net/index.htm

倉吉市の白壁土蔵群という、今は観光地になっていますが、江戸時代、千歯こき(稲の穂をとる機械)で栄えた名残のところで、昔からやっているお醤油やさんです。
流通している味噌は、ここの味にはかなわないと思います。お醤油も、刺し身醤油なんかすごく美味しいですよ。コクがあって。味噌も醤油も、鳥取県の中部のスーパーや農協ならまずありますが。大山の近辺はどうかな?

 またお会いする機会があるときに、買って行ってあげますよ(^_^)

以下、コピーです。(^_^)↓

早速に有難うございます。
蒜山・岡山方面ですが、岡山は範囲が広くお知らせしにくいので蒜山のお店をお知らせ致します。岡山の方がいいかな?

ファミリーストアいけだ
スーパーみかも

どちらも関金犬挟方面から蒜山にむけての道沿いになります。
分かり易いかとは思います。
[ 2011/03/09 15:35 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

絵のコメント、ありがとうございました。
母に伝えておきます。励みになると喜びます♪
あのお味噌、すごくおいしそうだったので、気になっていたのですが、調べて下さったんですね。
お時間を割いてメールで尋ねて下さったなんて、お忙しい中有難うございました。
さっそくHPも見させて頂きました。
お醤油もお味噌も添加物もなく、値段も手ごろだし、是非一度使って見ようと思っています。
ドライブと観光を兼ねて出かけてみようかな?・・・アッシーくんにお願いしてね!(*^_^*)
お味噌とお醤油は毎日使うものですので、とても興味があるんですよ。
[ 2011/03/09 18:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する