at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 足慣らしに県北へ

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






足慣らしに県北へ

6月18日(土曜日)

足の痛みは、ほぼなくなったので、

そろそろお山歩きを再開したく、・・・

かと言って、長丁場の歩きは、まだ自信がなく、

取り敢えずは県北の山を歩いて見ることにした。

梅雨の晴れ間の貴重な青空、

濃くなった緑の山々の谷間、空の色は、

もうどこか夏の雰囲気へと変わっている。

季節の移ろいは早い・・・6月ももう半分を過ぎてしまった。

今年は、町内会の役目が余分だ。 早く過ぎて欲しいと思う日々、

かと言って、貴重な一日一日、ゆっくりと過ぎて欲しい気持ちもある。

あぁ、それにしても、町内会、面倒くさい。

それ、町内会の仕事なん?(ご近所さんのトラブル)・・・

ってことまで言って来られるには、閉口する。

勘違いをされている人がいるのは、本当に困る。

役員(部長)だから、なんでも引き受けなさいは、どうなん?

もう、心の中で、ムカッ! ムカッ! ムカッ!

ストレスで、涙が出るわ~~~(ノ_・、)グスン


・・・てな愚痴もちょっと吐いて・・・




ヤマアジサイ


ヤマアジサイ


ヤマアジサイも咲きだしていた。


ハクウンボク?
ハクウンボク?


コアジサイ


コアジサイ

甘い香りを放つ、コアジサイ

色も香りも好き♪


トリアシショウマ

トリアシショウマかな?


モリアオガエルの卵塊

今年もちゃんとありました!!


モリアオガエルの卵塊
モリアオガエルの卵塊


デカッ


デカッ!


こんな高い所にも!


あんな高い所まで上って作るって・・・・・すごいよね~~


ウメガサソウの蕾


ウメガサソウの蕾


ウメガサソウの実


これは、昨年の実

どうやら、ウメガサソウは、一年実をつけたままらしい。


コナスビ

林の道々で見る、この黄色の花、

コナスビみたいだけど、ちょっと雰囲気が違う?・・・と、

思いつつも、やはりコナスビか?・・・だよね。


目玉おやじ


目玉おやじが呼び止める (^m^)


木漏れ日

梅雨の晴れ間の貴重な週末。

木漏れ日が気持ちいい。

久しぶりの林の道は、心が浮き立つ。


コアジサイ

一番見たかったショウキランは、昨年見つけた大きな株はなくなっていた。

三年連続で見ている花株は、

もう消えてなくなりそうなくらい細く、小さくなっていた。

あぁ、残念!

絶対に花の盛りだと思っていたササユリは、花びらを落とす寸前、

他の場所のも・・・

全く影も形もなく・・・・・確か、4,5本はあったはずなのに・・・・

消えてなくなっていた。 気候のせい?・・・こちらもがっかり・・・


帰りの道は、怪我をしている足をかばって歩いたせいか、

股関節が痛くなって、ひぃ~~な状態に。

まだまだ大山は無理と実感・・・・

気にせず歩けるようになるには、いつになるやら・・・・



ゆかり庵

お昼は、奥出雲まで移動して、

きょうは、お初のお店・・・姫のそば ゆかり庵へ。


ここは、稲田神社の社務所を利用した蕎麦処になっている。

静かで雰囲気が良い。

営業時間に間に合いそうにないので、

電話をかけてお願いしておいた。

残念ながら、食べたかったそば御膳は売り切れだったので、

私は、とろろ蕎麦を選んだ。

奥出雲町産のそば粉100%だとか。

十割蕎麦で、しっかりとした歯ごたえのある蕎麦だった。


姫のそば ゆかり庵

島根県奥出雲町稲原2128-1 (稲田神社境内)
電話  0854-52-2560
営業時間   11:00~14:30
定休日    毎週火曜日と、第三水曜日


[ 2016/06/19 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(10)

おそば

こういう落ち着いたたたずまいの食事処で、それも緑の生える梅雨時に、お蕎麦っていいですね。とても美味しそうです。
今朝は、一番に一向に行って雨が降る前にひと歩き、そう考えていたんですが、目覚めたのが屋根をたたく強い雨音でした。😞  で、こともあろうにお昼からは天気が好転。天気予報も当てにならない、気まぐれな空です。"(-""-)"
[ 2016/06/19 18:55 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

いいお食事処でしたよ。
緑がとっても気持ちよく、開放感のある
縁側の後ろで頂く食事は、格別でした。
お蕎麦も、しっかりとしたコシのあるお蕎麦らしい
蕎麦でした。(通でないので、うまく表現出来ないのですが・・f(^^;))
今朝は、こちらも強い雨でした。雨が上がったのは、3時を過ぎていたでしょうか。そちらの方が少し早かったようですね。梅雨の間の天気は、気まぐれかも・・ですね。
[ 2016/06/19 19:02 ] [ 編集 ]

こんばんわ

ショウキランたのしみにしてたのにだめですか?
[ 2016/06/19 21:05 ] [ 編集 ]

やっほ~

県北の山歩き 楽しかったでしょうね 
モリアオガエルの卵がありましたね~ カエルさんは見かけませんでしたか?

ササユリがもう終わってたの?え~!それにしても早いですね~
[ 2016/06/19 21:58 ] [ 編集 ]

Hanakazeさん、お早うございます。

私が知っている場所のは、駄目でした。
周りも結構探したんですけど、見つけられず・・・でした。
Hanakazeさんのご存知の場所と同じだったら、とても写真に撮ろうと言う気持ちにはなれないショボショボの花でしたよ。来年は消えるかも・・です。
吾妻山のも消えてしまったし・・・今度は、どこに現れてびっくりさせてくれるでしょうね。
Hanakazeさんのご存知の場所のが咲いていたら、また教えて下さいませんか?
[ 2016/06/20 09:20 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

久しぶりの山道ハイクだったので、気持ち良かったです。ただ、目的の花との出会いが残念でして・・・
モリアオガエルのオタマジャクシは、塊で水の中にいましたよ。
ササユリ、山の上の方は、まだ見れたかも知れません。
ほんと、今年は早いですよね。
[ 2016/06/20 09:23 ] [ 編集 ]

わたしの知ってるポイントも毎年姿を見せないので
こまっています。
komaさんのポイントあてにしてたんですが、残念です。
[ 2016/06/20 23:31 ] [ 編集 ]

そうだったんですか~~
夏の暑さとか、条件が変わって来ているんですね。
またどこかで花の姿が見えるといいな~と思っています。
[ 2016/06/21 07:01 ] [ 編集 ]

町内会のお仕事、ご苦労様です。ホント、人と人がかかわる仕事って、大変です。無理しなくては務まらないことも多いと思いますが、たまには気分転換して、ボチボチやってください。

さてさて、もうササユリ終わってたんですね~。今年は早いっ!
もう、木の花がメインですもんね。
それでも、梅雨の晴れ間は貴重。太陽をいっぱい浴びて、リフレッシュして下さいね♪
[ 2016/06/21 16:17 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

町内会、本当に大変・・と、思うこの頃です。
でも、まぁ、自分でクジを引いたぶん、なんとか
こなそうとは、思っています。
出来ないものは、出来ないとはっきりと言ってね。
県北のお山のササユリは、高い所は残っているかも
知れないけど、低い所のはもう終わっていました。
今年は、早いですね~
これからしばらく端境期かな?夏の花になったら、
また行って見ようと思っています。
[ 2016/06/21 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する