at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 酢生姜

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






酢生姜



今ブームの酢生姜を作って見た。

酢生姜の材料


生姜        400g

黒酢        400cc

蜂蜜        大匙3杯


生姜は、薄く、細かく切って容器に入れ、調味料を加える。



薄っすらとピンクに

酢に浸かった生姜は、薄っすらとピンクに染まる♪


オニオンスライスに

毎朝食べているオニオンスライスのドレッシングとして・・・・(鰹節もかけます)


サラダにも


サラダのドレッシングにも♪


コイワシ


これは、コイワシの梅煮。 そのトッピングとしてもいい♪

あと、冷ややっこにも、生姜ごはんとかもいいかも知れないな。


連日食べているので、少しは、血液サラサラになっただろうか。

色々と効能があるらしくて、しばらく続けて見ようと思っている。



[ 2016/06/21 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(8)

やっほ~

酢ショウガですか! 血液サラサラ!ぜひ続けてくださいね~
食べ物は続けることが大事ですね!

そうそう 今日は美術館で市美展の公開審査がありました 毎年行って見学するのですがとても勉強になるのですよ  
[ 2016/06/21 18:59 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

この酢生姜、友人が作っておいしいと勧めてくれたんですよ。体にもいろいろといいみたいだし。
そうですよね! 続けるのが大切ですよね。
頑張りますよ♪

あら、きょうは市美展の公開審査があったんですか。
一度見てみたい・・・かな?
市美展、また見に行きます。
[ 2016/06/21 19:58 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

komaさん、こんにちは~♪

ブログへはちょくちょくお邪魔してるんだけど
足跡のこすのは久々です。

酢ショウガ
私は黒酢を使てるので、見た目は違いますが、
1ケ月ほど前に効用をしってから続けています。
何にでも使えて便利ですよね。

話は変わりますが
次男のお嫁さん、福山の方なんですよ。
若いけどしっかりしてるので、次男も頼りにしてるようです。


[ 2016/06/22 13:40 ] [ 編集 ]

あら~!!

こまははさん、こんにちは!
私も、すっかりご無沙汰してしまって・・・
酢生姜、こまははさんも作られていたんですね。
友人が重宝すると教えてくれましたので、さっそく作ってみました。毎日続けるといいみたいなので、あれやこれやと使っています。美味しいですしね。

ご次男さん、ご結婚されていたんですね。・・・ごめんなさい、ずいぶんとご無沙汰してしまっていました。福山の方とは、なんか嬉しく思います。こちらにこまははさんも来られることがあるかも知れませんね。機会があったら、お会いしたいです。

こまちゃんの画像に、なんだか懐かしく、心がほわ~んと・・・そして、キュンと切なくなります。時は、どんどん流れて行きますね。

またお邪魔しますね。
[ 2016/06/22 17:07 ] [ 編集 ]

生姜

私は新ショウガが出たときに、よく、ラッキョウ酢に漬けて食べるようにするんですが、黒酢だと健康度上がりそうですね。そうそう、こういう風に健康に留意した食材は、ドレッシングにするのが一番です。
私も、ニンニク栽培してますが、ほとんどは、オリーブオイルでアホエンオイル作って健康食材にしています。もち、ドレッシングの脇役です。
いちいち意識しないでいただけるのが、いいですね。唐辛子なんかを入れても、夏はいいかもですね。
[ 2016/06/23 16:15 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

新生姜のラッキョウ酢漬けもいいですね。生姜がこんなにおいしいとは発見でした♪
ドレッシングにすると、より食べやすくていいですね。
radaさんは、色々とされていますよね。すごいな~って思います。なかなか出来ないし、続けられないです・・・この酢生姜も、いつまで持つか・・(*^^*)
でも、きょう、また買って来ましたので、もう少しは続くようです~(^^ゞ
唐辛子!!いいですね。今度してみます。
[ 2016/06/23 20:08 ] [ 編集 ]

こんばんは。

豪雨のお見舞い申し上げます。komaさんちは高い所にあると聞いていますので、大丈夫だったと思いますが、福山は大変な雨量だったようでそれでもちょっと心配しています。
ご挨拶が遅れました。お久しぶりです。ご家族皆さま、お元気ですか。記事をUPされてますので、komaさん、お元気でいらっしゃることでしょう。旦那様は無事にご帰還なさったかな。

(゚-゚)(。_。)ウンウン 血液サラサラ大事ですよね~! 私も、狭心症の手術をしてからは、気を付けています。主人は生姜が好きで好きで・・・ お寿司のガリとか山のように食べるので、塩分の方が心配です。(^-^; 酢生姜の方が健康に良さそうですネ。
[ 2016/06/23 23:01 ] [ 編集 ]

Keikoさ~ん~~!!

お早うございます。お名前を見て、とっても嬉しくて♪
豪雨お見舞い、有難うございます。お気遣い、本当に嬉しく思います。
福山、珍しくたくさん降りました。夜中の雨音にひやひやしながらも、いつの間にか寝ていました。私が住んでいるところは高台なので、水没の心配はないのですが、崖崩れは気になるところです。特に夜中だと周りが見えない分不安が強まります。早く梅雨が明けてくれないかな~・・・・

Keikoさん、狭心症の手術をなさったの?大変でしたね。何も知らなくて・・・・その後は、順調なのかな?
最近は、ブログも閉じてらっしゃるので、フッとどうしておられるかな~・・・(=^・^=)ちゃん達も元気かな?・・と、思う事があります。また再開(facebookとかでも)されたら、お知らせくださいね。

酢生姜、これ、本当にいいですよ!ご主人様、ガリがお好きなの?そのガリと同じ味なので、切り方も変えるとパクパクとたべれます。作り置きしておくと便利です。きょうは、第二弾作る予定です♪
[ 2016/06/24 06:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する