at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 梅雨

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






梅雨

花菖蒲

23日の未明からの雨音は、いつか広島で豪雨をもたらした時のような激しいものだった。

その雨音で目が覚めて、不安になったものの、寝てしまったのは、

やはり、どこか、ここは自然災害のない所という所で気持ちが落ち着いたのか、

そのまままた寝てしまった。


私のケイタイは、いまだにガラケイだ。 さらに、地震速報も災害速報も知らせてくれない機種のようで、

夜中に、避難勧告が出ていたことさえ知らなかった。

パソコンの電源を入れて、ネットにつないで初めてこのことを知った。



花菖蒲の季節


なんか異常なことが起きすぎる。

自然の中で遊びたいのに、

大山にはいないと言われていた熊目撃の情報も聞くようになった。


        ↓ 熊に注意の情報が載っているサイト

熊目撃の情報


私の大好きな場所、三の沢でも、6月4日だったか、5日だったか、

見たという情報も出ている。

登山客が多い夏山道なら大丈夫かもしれないけど、

人が少ない所は、当面やめた方がいいかも知れない。

県北の山でさえ、安心は出来ないようだ。

山歩きが楽しみなのに、・・・その季節がやっと来たというのに、

足の怪我といい、熊といい、・・・なんだか遠くに感じるこの頃だ。


あれ・・・・また、当地に大雨洪水警報が出た。

なんだかな~~~

早く梅雨・・・明けてくれないかな・・・・


[ 2016/06/23 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

雨多いですよね

福山、大変なことになってましたね。
komaさん、大丈夫かな?と心配していました。
今年は(もか?)、雨が多くて、それも長時間続くことも多くて、心配になりますよね。
早く梅雨が終わってくれればと願っています。

クマさんも、食べ物ないのかしら?あちらも、人間には会いたくないだろうから、上手くやってくださいと願うばかり。
[ 2016/06/28 13:38 ] [ 編集 ]

え~!

え~!ほんとに!大山に熊が出たの! あらま~ 
やはり鈴を付けて歩いたほうがいいね!

そうそう ここの裏山に小学校の学校林があり よく子供会がキャンプをするんだけど そこの入口で熊の目撃情報が回覧で回って来ましたよ~ もうびっくりです 気楽に裏山も歩けない!
[ 2016/06/28 18:28 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

福山、私が結婚したての頃に住んでいた辺りが浸かったようです。大きな芦田川の決壊だったら、こんなものでは治まらなかったでしょうね。
我が家は、高台ですので、浸水の心配はないと思っているけど・・・でも、何が起きるかわからない昨今ですから、何事も油断はいけませんね。
ほんと、早く梅雨が明けて欲しいですよね。

熊さん、食べ物がないのかも知れませんね。それとも繁殖しているんでしょうか。
大好きな場所まで熊が出るとなると、足が遠のきます。怖がりなもんで・・・(´ヘ`;)
[ 2016/06/28 20:31 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

大山、本当にいたみたいですよ。
今まで、大山には熊はいないと言われていて、安心して歩いていたんですけどね~~
鈴をつけて歩いた方がいいのか、ない方がいいのか・・・どうしたらいいんでしょうね。
(山に行きさえしなかったら、そんな心配もないんだけど・・・困ったものです)

ん???え??え~~!!
こ・・こ・・こんな近くでも熊目撃~???嘘でしょう???え~~???? もう、びっくりですよ。
そうなんですか~~
番人さんも、裏山散策、出会わないようにお気を付け下さいね。
[ 2016/06/28 20:36 ] [ 編集 ]

三の沢

三の沢の熊情報、私もたまたまネット検索して見つけたんですが、それは、今年ではなかったんですが、コーマさんのは、今年ですか(^^?
まぁ、クマってあんまり心配する必要ないと思うんです。みなさんおっしゃっていますが、怖がることが危なくて、やり過ごせばいい、そう考えてられる方多いですね。ただ、秋田?の奴は別です。 一度人を食料と認識して人を襲ったクマがいる、あるいは、その熊の食べ残しであれ、人肉の味を覚えたクマがいる、ということは、クマ情報なんてものじゃなくて、殺人犯が凶器をもって山に逃げ込んだというのと同じくらい、いや、それ以上の危険なことです。 で、普通は熊なんかよりも、向かって突進してくるイノシシや、スズメバチに狙われたりするほうが、よほど危険だと思いますよ。 私は、何度かイノシシと鉢合わせしていますが、あの勢いと、バカでかさには、本当に恐怖覚えましたから。って、その猪も、神戸のある町では、普通に闊歩しているみたいですし、笑
まぁ、情報をしっかり自分なりに分析して、用心する程度に抑えておいたほうがいいような気がします。(^^♪
[ 2016/07/03 13:49 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

三の沢の熊目撃情報、ネットで見たのですが、・・・多分、今年ではなかったかと・・???で、改めて検索をかけてのですが、それに当たらなくて・・・私の思い込みもあるかも知れませんが・・・なんか、熊のニュースで気持ちが縮んでしまって・・・猪もスズメバチも、マムシも・・・考えたら怖いものが多くて・・・
ちょっとひるんでいます。
その怖いものを跳ね除けるほどの魅力が大山にはあるのですが、今年は、色々と事情がからまって足が遠のいています。また気持ちと、諸々の行事、お天気がいい具合に重なったら、大好きな三の沢に足を運ぼうと思っています。
六甲の猪は、私も間近で見ました。かわいい子供をたくさん連れて、歩いていましたよ。この猪は、人にも慣れているので、危害は加えないようです。

大山には、熊はいない!・・と、はっきりと言えればいいんだけどね。
[ 2016/07/03 15:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する