at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 初めてのもの・・・・二種

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






初めてのもの・・・・二種

ベニシュスラン

これは、ベニシュスラン。

アケボノシュスランは、大好きな花のひとつだけど、

ベニシュスランって言うのもあったんだ・・・・

まだまだ見たことのない花の多いこと!


ベニシュスラン

アケボノシュスランと比べて、

花びらが長い・・・・

かわいい~~!!・・・って、言う言葉の代わりに、

プププ~~♪って、吹きだした。

ウマズラ・・・・


それでも、ほんのりとした色は、美しくて、

しばらく眺める。


森の片隅で、ソッと咲いていた。


ツクツクボウシダケ


暗い登山道を歩いていて、

ふっと目に留まった、このキノコのようなもの。

なんだろうな~・・・・と、思いながら、

一応カメラに収めた。


ツクツクボウシダケ


どうやら、ツクツクボウシダケという、冬虫夏草の一つらしい。

なが~いこと、この冬虫夏草を見たいと思っていた。

それが、思いがけなく、出会わせてくれた。


このキノコの根っこには、ツクツクボウシの幼虫の亡骸があるという。


・・・・で・・・・やはり、根っこの部分も見てみたい。

傷をつけないように、掘り堀り~~~


根っこの部分は・・・

背中の部分。

あぁ、可哀想に・・・・せっかくやっと地上に出られるというのに、

寸前の所で、待ち構えていた菌に覆われて、

養分を全部吸い取られて息絶えてしまった。


背中の部分

シッポと目玉が・・・・

掘り起こしてごめんね・・・・


腹の部分


こちらは、お腹の部分かな?

足がしっかりと残っている。


冬虫夏草って、どういうものなのか・・・・と、長年思っていたけど、

幼虫に棲みついて成長するキノコだったんだね~~


写真に撮ったあとは、

またしっかりと埋め戻しておきました。



[ 2016/07/27 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

おお!

ツクツクボウシダケ!!!うお~\(^o^)/
しかし よく見つけましたね~ 最高!
冬虫夏草って漢方薬でも値段が高いやつでしょう!
その場で根っこがツクツクボウシから出ているとよくわかりましたね~ komaさん 博識~~~~(#^^#)
珍し珍し!!!

しかし・・・今日も暑いですね~ (-_-;)
[ 2016/07/28 15:06 ] [ 編集 ]

初めて見ました

毎日、暑いですね!
さてさて、冬虫夏草って初めてみました!!
まさか、あの様な物とは思わず、びっくりです~!
勉強になりました!

それにしても、暑すぎてうるさ過ぎて、アブラゼミが嫌いになりそうです(笑)
[ 2016/07/28 17:33 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

お初のものです。
冬虫夏草は、ず~っと見てみたいと思いながら、山を歩いていました。・・あ、それほど真剣にではないんですけどね! ただ、これは、キノコにしては見たこともないし、粉がついているようにも見えて、何だろうと思っていました。調べて教えて下さったんですよ。そうそう、漢方薬で高いものです。細胞が若返るんですってね! あ、いやいや、私、博識ではありませんよ~~(^^ゞ とんでもございません~~(*^^*)

毎日暑いですね。
明日から、町内会の夏祭りイベントで三日間ドタバタと準備やら本番、後片付けやら忙しいです。・・・・暑いだろうな~~・・・・(´ヘ`;)ハァ
[ 2016/07/28 20:06 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

暑いですね~!!
今年の夏は、お山に行っていないので、より暑く感じます。
冬虫夏草って、名前はよく聞くけど、どんなのかとっても興味がありました。
私も想像していたものとは、全く違っていました。
なんだか残酷で可哀想・・・って、思いました。
これが、あの漢方薬になるの???って、不思議です。

そちらでは、蝉がうるさいほど鳴いているんですね。
そう言えば、今年はこの辺りではあまり聞かないような・・・どうしたんだろ・・・

7月も、もう終わりますね。
町内会の役員の仕事が多くて、この7月、一体何をしていたんだろう・・・と・・・
8月になれば、少しは遊べるかな?
[ 2016/07/28 20:16 ] [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですねー。
町内会の行事、お疲れさまです。

ベニシュスラン、初めて見た花です。
足元を気にしながらキョロキョロしないと通りすぎそう。
冬虫夏草も、すっ、すごい・・・
暗い登山道では、暗い場所でしか見れないものがあるんですね。
それにしてもkomaさんの写真はリアルで、
冬虫夏草の根っこ部分を見た時は、どきっ!としました。
[ 2016/07/31 21:27 ] [ 編集 ]

あえさん、お早うございます。

暑中お見舞い申し上げます。
町内会の行事、一番大変な行事が終わって、ホッ!
今朝は、体がだるくてぼ~っとしています。

ベニシュスラン、小さな花なので多分歩いていても見過ごすことが多いと思います。
出会った瞬間は、飛び上がるほど嬉しかったです。
まだ見ない花、いっぱいあるんでしょうね。
冬虫夏草、ちょっと残酷でグロテスクなのでためらったのですが・・・でも、すっごく珍しいので載せました。
ギョッ!!となりますよね。

次は、綺麗な花、風景を載せますね♪f(^^;)
[ 2016/08/01 08:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する