at Favorite Place・・・お気に入りの場所で やっと一段落♬

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






やっと一段落♬

8月1日(月曜日)

きょうから8月。

大好きな夏なのに、7月は、何をしたっけ?・・・なひと月の経過だった。

役員になって一番の大仕事、夏祭りがやっと終わった。

怒涛のようなこの週末、これが終わったら・・・これが終わったら・・・と、

なんど胸の内で唱えたか。

金曜日は、夕方から準備に入り、土曜日は8時から景品のラベル貼り、

夕方に景品の搬入、陳列・・・・もろもろ・・・進行・・・

終わって帰宅したら10時を回っていた。

すぐに寝つけると思ったのに、神経が立っていたのか、なかなか寝付けず、

うつらうつら出来たのは、ベルをセットしていた4時半近くだった。

最近、どうも睡眠障害に襲われる。

日曜日は、6時会場集合で片付け・・・・

でも、予定よりも早く終わって、8時前には解散出来た。

この時間なら、出かけられる!!!

久しぶりにカメラを、むしょうにさわりたくなったのだ。


渓谷へ


沢の流れ・・・・水音がたまらなく心地良い。


シデシャジン


シデシャジンが、もう終わりかけている。

この花も例年よりも2週間ぐらい早いように感じる。

秋の到来も早いのかな?


ギンバイソウ
ギンバイソウ


マネキグサ
マネキグサ

茎でゆらゆらと渓谷の風を楽しんでいるような招きっ娘♪
仲良し姉妹?・・・それともお友達かな?・・・ナンテ


オオギツネノカミソリ

こちらは、オオギツネノカミソリ


キツネノカミソリ

これは、キツネノカミソリ


花かと思ったら・・・


花かと思ったら・・・


何の虫?


虫だった~~!!

触ると、ピョン!と、飛んでくる。

優雅なふわふわの飾りをつけている、スケバハゴロモの幼虫


光で遊ぶ


光で遊ぶ


水の中へ・・・


2時間ほどの散策だったけど、久しぶりにゆったりとした気持ちになれた。

青空だった空は、駐車地につく寸前からポツポツ・・・、ヽ`┐(¨ )

車に乗り込んだ瞬間、土砂降りになった。

あと一歩遅かったら、むき出しで持って歩いていたカメラが

びしょ濡れになる所だった。


さて、きょうから8月。

大山は無理でも、どこかのお山を歩きたい・・・・・


[ 2016/08/01 ] 野山の花 | TB(-) | CM(10)

水辺

これからは登山も、水辺が恋しいですね。私も地獄谷へ行く機会が増えそうです。(^^ゞ
家にいて、暑いな~、地獄谷に行きたいなぁ~、なんて考えちゃいます。
水に入るのも楽しいですし。(^^
[ 2016/08/01 15:24 ] [ 編集 ]

やっぱりいいな~♪

komaさん、大仕事お疲れさまでした。
ちょっと楽になったと、両手広げて解放感に浸ってるような
文章からとっても伝わってきます。

花と蜂?の写真、羽がぱたぱたしてるのもうまく写っていて、
やっぱりkomaさんの写真はいいなぁ~♪
最後の水面からのショットも素敵です!
そして危機一髪、土砂降りに会わなくてよかったですね。
またお出かけした時の写真、楽しみにしています!

さて週末の土曜日、私も剣山に行こうかな。^^
黄色いキレンゲショウマが見ごろだそうです。
刀掛けの松から左にそれたところに群生して咲いてるそうです。
昨年、がけ崩れで通行止めになってたんですが、
途中までは登山道も修復されたけれど、一ノ森までは行けないので、
また刀掛けの松までUターンすることになるけど、
黄色いキレンゲショウマ目当てで登山する人もいるようです。

週末、お会い出来るかな~。
リフト乗り場傍の駐車場に止めると思うので、
赤い車があったら私です。^^
[ 2016/08/01 20:44 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

radaさんのお気に入りの場所、地獄谷遡行は気持ちいいでしょうね。水の透明度も高いし、冷たさもあって、画像を見せて貰うだけでも羨ましいな~って、思います。
今年は、大山になかなか行けず、もう半分以上は諦めているかな?せめて夏道だけ、一度でも登れたらな~・・と、思っています。
[ 2016/08/01 22:03 ] [ 編集 ]

あえさん、こんばんは。

有難うございます。この日を指折り数えて待っていました~(*^^*)
色々とプレッシャーでした。

睡眠不足でしたけど、どうしてもカメラを持って遊びに行きたくて、気軽に行ける渓谷にしました。
水の流れる音が心地良くてゆっくりしていたら、段々と雲行きが怪しくなって・・・アッと言う間の土砂降りでした。かなりの人がまだ歩いておられて、雨宿りする場所もないので、濡れてしまわれたんじゃないかと思います。

さて、この土曜日、お天気が悪くなかったら行きたいな~・・・と、思っています。あえさんに会いたいな。
リフト乗り場の駐車場、福山ナンバー、黒のプリウスです。まろたんも一緒かな? 探しますね♪
[ 2016/08/01 22:11 ] [ 編集 ]

やっほ~

多分 ハゴロモの幼虫だよ 体が緑 アオバハゴロモの幼虫かもね

これってなかなかピントが合わないんだよな~ よく合わせましたね!(*^^)v 
[ 2016/08/02 14:31 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

アオバハゴロモで検索したら、少し違っていました。やはりスケバハゴロモじゃないかな?
小さな、小さな、ふわふわとした羽が目立っていました。幼虫だったんですね~~
マクロレンズを車に置いていたので、標準でなんとか・・・大きくしたら、ピントはやはり合っていませんでした。また、いつか出会えるかな?
[ 2016/08/02 17:46 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!

お疲れ様でした。ひと段落されたんですね♪
涼しげな川辺の花は、一つ一つ美しかったです!暑い中、水辺の美しさに彩りを添えていましたね!

暑い中の登山は気を付けてくださいね~!
[ 2016/08/04 12:20 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

はい、やっと一段落♪ でも、まだ役員が終わった訳ではないので、あれやこれや・・・と・・(´ヘ`;)ハァな状態です。
まだ大山通いをしていなかった頃、よくこの渓谷を訪れていました。結構レアな花があったりで楽しめます。
これからは、またここに来ることが多くなるかな?

はい、有難うございます。久しぶりにお山歩きをして来ようと思っています。雷様が来ませんように~(^人^)!!
[ 2016/08/04 15:03 ] [ 編集 ]

お久しぶりです きららです

ずいぶんご無沙汰しています

大役を果たされたんですね
お疲れ様でした
役員というのは、ほんとに大変だと思います

山のお写真、いつ見ても癒やされます
私は、全くインドアでして、拝見するだけで行った気分にさせていただきました
海も変わらずぼちぼち元気にしています
また更新されるのをお待ちしています
[ 2016/09/07 21:59 ] [ 編集 ]

きららさん、こんにちは。

コメントを下さっていたんですね。すみません・・・気づかなくて・・・
今年は、町内会の部長という大役をクジで引いてしまって、色々としんどい思いをしています。・・って、いうか、面倒くさくて・・・f(^^;)

きららさん、いつも見て下さっていたんですね。本当に有難うございます。大山が大好きで毎週のように大山のどこかを歩いていたんだけど、いつも一緒に歩いてくれる夫が、最近膝が痛いと言って、長距離、長時間の山は行けなくなりました。本当に残念で寂しいです。でも、これも年齢のなすことなので、いつかは諦めなくては・・・
それと同時に、ブログ熱も少し冷めてしまって、何をどう書けばいいか・・と、気持ち的に少々負担になって来ました。またいつかその気になる時が来るかな?・・と、しばらく休んでみることにしました。

海ちゃん、元気なんですね!
月日の経過は早いですよね。きららさんちに来たのが、ついこの間のような気がします。

きららさん、コメント、本当に有難うございました。
[ 2016/09/09 16:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する