at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ホトケノザ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






ホトケノザ

3月9日(水曜日)

39h1

39h2

39h3

職場のブログをアップしての帰り路、
西日を受けて浮かび上がっているホトケノザに目が留まった。

あぁ、いいな~~

このホトケノザ、最近では真冬でも咲いている所が見られるけど、やっぱり春の日を浴びて伸びやかに育った花は、こちらまで伸びやかな気持ちにさせてくれる。

きょうは、風が真冬に戻ったかのように冷たく吹いて、足早に帰宅していたが、スポットライトを浴びたように輝いているひと隅に素通りする気になれず、しゃがみこんでカメラのシャッターを押した。

そのせいではあるまいが・・・晩御飯を済ませた頃からクシャミが立て続けに出て、背中がゾクゾクする。
風邪でも引いたかな?

きょうはウォーキングはさぼって、早めに寝ることにしよう。

最近、ベッドに入る前にちょっと・・・のアルコール。
ワインが切れて・・・冷酒がなくなって・・・夫が飲むウイスキーとビールしかないか・・・
ハイボールがおいしいとは聞くが・・・まだそこまではね~~

どうしよ・・・全く飲めない私だったけど、少しずつ学習効果が表れているのか、少し飲まないと寝られなくなってしまった。

ビールは寒いし・・・今夜は梅酒にしとこ~か(*^_^*)♪♪


[ 2011/03/09 ] 野山の花 | TB(-) | CM(17)

komaさん、こんばんは

今の時期ホトケノザが思わぬ感動を与えてくれますよね。
私も散歩道では何度もシャッターを押していますよ。
平凡な花でもよく見ると中々捨てがたい魅力があるものです。
光が優しい感じにしてくれて素敵ですね~♪
でも風邪ですか?
軽くアルコールを飲んで早めに休んで、しっかり治して下さいね。
気を付けてね。
[ 2011/03/09 21:36 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

(*'▽'*)わぁ ホトケノザの群生は本当に魅力的♪
夕日に輝いて 綺麗ですね~(*^^)v

あらら・・・お天気は良かったですが風が冷たかったですね。
風邪?早めに寝て 大事に至りませんよう~気を付けて下さいね。

先日夫の芋焼酎を買う時 梅酒を一本・・・・。
これが甘くて深みが有って美味しいのよ~(*^^)v
オンザロックにして寝る前に・・・でもね 元来Komaさんと一緒で下戸なので
顔が真っ赤になっちゃって 夫が「止めとけ~!」
でも 癖になりそう~(^_^; アハハ…
Komaさんの梅酒は自家製でしょう? 買う時はお試しあれ~(*^.^*)フフ
           ↓
http://e-yaohide.jp/SHOP/4907054007589.html
[ 2011/03/09 22:11 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

ありふれた花なのに、群生していると見ごたえがありますよね。
いい被写体なので、ついカメラを向けてしまいます。(*^_^*)
あんずさんもそうですか?
うんうん、練習のモデルにしっかりなってもらいましょう~(*^^)v
昨日、今日、すごく寒いですね。
一度春のような日を味わうと、これほど寒いとよりこたえます~
喉の痛みと背中のゾクゾク感、風邪の引き始めかも知れません。
でも、しっかり食べるし、寝るし・・きっとひどくならないうちに
治るでしょう。 (って、希望的観測(*^_^*))
そうそう、あの寝酒が効いているのかも。
お陰でぐっすりと寝られるんですよ~~(^^ゞ
[ 2011/03/10 12:16 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

ホトケノザ、珍しくもないのに、お日様の光を借りるとハッとするほど魅力的になりますよね。
ついついカメラを向けてしまいます。
そうなんですよ~
お天気は良かったんだけど、風の冷たい事!
真冬のそれでした。
そしてきょうもまた寒いです~~ 北部は雪じゃないかな?

昨夜の寝酒が効いたのか、ぐっすり眠れて、今朝はちゃんと起きれましたよ。
若干喉の痛みがありますけど、きっとこれ以上はひどくはならないかと・・(*^_^*)

そうそう、Tekoさんもアルコール類は弱いのよね。
でも梅酒ぐらいは飲めるのね。
私もそんな所かな?
うん、同じ~~ すぐに顔が真っ赤になって、心臓もパクンパクン~(*^_^*)
そうです~ 我が家の梅酒は私がつくったものです~
甘さ控えめかな?
Tekoさんが紹介して下さった梅酒、すっごくおいしそう~♪
四国産だったんですね。
お醤油とかお味噌とか、お酒・・その土地のおいしいものを求めて帰るのが楽しみなんですよ。
お気に入りに入れて、覚えておきますね。
おいしい情報をありがとう~(*^_^*)
[ 2011/03/10 12:45 ] [ 編集 ]

タイトル

仕事柄、風邪をひきません、^^
要は、家に帰ったら必ず手洗いをする、塩かお茶でうがいをする、ことにしています。うがいは塩がいいようですね。手洗いは、一説によると、うがいよりも大切とか。ちなみに私のばあい、生徒の前に手をさらしますので、生徒の咳なんかが手にかかったりします。内心、うっ、、、と、笑

風邪をひかない理由は、予防もですが、悪寒を覚えたり、ちょっとでもおかしいときには、背中に百円カイロを貼ります。胃の裏の辺りです。これかなり効果あります。それと葛根湯ですね。ちょっとでもおかしいと思ったら、すぐに飲みます。胃にやさしくて緩い薬ですので、空腹時で無いと効果ありませんが、服用すると、すぐにぽ~と首の辺りが暖かくなります。お試しあれ。今は葛根湯もドラッグストアーで安いですから。
[ 2011/03/10 17:01 ] [ 編集 ]

あらぁ、お酒を?

komaさん、お酒をたしなまれるのですね。
寝酒にちょっぴり飲むのって心地いいんですよね~
私も飲んでいた頃を思い出しましたよ。

ドクターストップで飲まなくなってもう10数年に
なりますけど、夫や息子がおいしそうに飲むのを
見ていると喉が鳴らんばかりに・・・・笑。

お母様は絵を描かれるのでしたね、素晴らしいことですよね。
うちの母は、寂しい寂しいって言うものですから
先日、暇つぶしにと思って「塗り絵」を持っていったのですが
色鉛筆ももうどこに持っていったのやら無くしちゃっていてね
まぁ仕方ないかぁ~って、納得は出来るのですが
ちょっとガックリだったんですよ。

本格的な春になったらkomaさんは野の花を、
そしてお母様はスケッチ・・・母娘でゆったりお散歩もいいですね。
[ 2011/03/10 19:53 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは♪

radaさんは風邪をひかれませんか?
私も、どちらかと言うとあまり引かないのですが・・私も職業柄とでも言いましょうか・・
園児達の中で暮らしていますので、雑菌がうようよ・・(*^_^*)
いつの間にか免疫力が高まっているのでしょうね。
喉が痛くても、いつの間にか治っているとか、たまに胃腸風邪をもらったりしますが、それも軽く・・・それと寒い中外で過ごすことも多いので、きっと体が鍛えられているんでしょうね。
ふふ♪ 私も目の前でハックショ~ン!! で、唾液が飛んでくるとか、 ゲボッ! とか 下痢の始末とか・・・うっとなること多いです~~
ほんと、手洗いが一番って思います。
私もしょっちゅう手を洗っていますよ。
背中にカイロ? なるほどね~~ 今度ゾクゾクっと来たらカイロを貼ってみますね。
葛根湯はよく聞きますが、まだ飲んだことないかな?
私ね、大の大の薬嫌いなんです~~
自然治癒を願っているのですが・・・って、これぐらいですんでいるから言えるのでしょうけどね。
今回は、お酒でぐっすりと寝たことが良かったのかも知れません~(*^_^*)
[ 2011/03/10 21:34 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは♪

いえいえ、たしなむところまでは行かないんですよ。
もともとアルコールは駄目な方でして・・
たま~に、ワインとか冷酒を飲むぐらい・・・
でもね、ここちょっと寝酒が続いたかな?
本当は食事時に呑むのがいいのでしょうが、夕食後に歩いているので、やっぱりお風呂から出て寝る前になってしまいます。
ぐっすり寝られることに気づいて、続いていますけど、お酒に頼らずに寝たいので、そろそろ止めなければと思っています。
Sachyanは、もともと飲めるんでしたよね。
ドクターストップがかかると、ちょっと寂しいですね。
いつか飲める日が来るといいですね。
あら、Sachyanのお母様、先日持って行かれた鉛筆と塗り絵、どこかなくされたんですか?
私の母、今のところはまだ楽しんでいるようですので・・そんな姿を見るとちょっとホッとします。
そうですね、暖かくなったら、また散歩にでも誘って見ますね。

[ 2011/03/10 21:41 ] [ 編集 ]

まだ大きく揺れてます。

こんにちは、komaさん。
風邪気味ですか。大丈夫? 花粉症?今年の花粉量はすごいそうですが・・

ホトケノザ、群れて咲いていると遠くからレンゲ畑かしら、って思うほどピンク色に染まって可愛いんですよね~
西日なら太陽が高い昼間とはちょっと違った印象だろうなと想像できます。
komaさんの感動が伝わってきますよ。(゜ー゜)(。_。)

komaさん、ワインは飲まないんですか?
風邪かなぁ~って言う時、ホットワインなんかいいかも。
少し飲まないと寝られなくなってしまったんですか。いい傾向~~!(*^^)vふふ

・・・って書いている間も余震があって、大きく横揺れしています。怖いし不気味です。
TVをつけているのですが、東北の方、津波で甚大な被害のようですね。どんなに恐ろしい思いをなさっていることでしょう。
昼間の地震、この辺は震度5強と出てました。
地球がどうにかなっているんじゃないかと、なんかすごく不安になります。
[ 2011/03/11 17:35 ] [ 編集 ]

あっ! 今・・・

Keikoさん、こんばんは。
今、ちょうどメールを送ったところです。
地震、大変ですね。
あ~、でも、ホッとしました。
このコメントを書いて下さっているってことは、被害はなかったようですね。
東京でもかなりの揺れと被害が出ているってニュースで言っていますので、
とっても心配しておりました。
そんな中なのに、コメントをありがとうございました。

ワインと冷酒ならおいしく飲めるようになりました。
学習してしまいましたよ~~(*^_^*)
風邪かな~?って思ったら、ホットワイン? これはいい事を聞きました。
今度おいしいワインを買って来なくちゃ~(*^^)v
ふふ♪ 寝酒、いい傾向~(^m^) だんだんとおいしいお酒を覚えて行きそうですよ~~(^^ゞ

Keikoさん、本当に被害がなかったようでホッとしています。
でも、たくさんの方が大変な目に遭われているようですね。
地球、愚かな人類に対して怒っているのかも知れませんね。
[ 2011/03/11 19:08 ] [ 編集 ]

メールを有難う。

先ほどはメールを有難うございました。

まだ揺れを感じているんですよ。TVをずっとつけていましたが、なにもかも飲み込んでいく津波・・恐ろし過ぎます、あのスピード、あのものすごい力! 寒い時期だし、非難されている方々も不安でいっぱいでしょう。一日も早く、被災された方達が落ち着いて暮らせる日が来ますように。

ギラデリのミントチョコ・・・ブログに、いまだかつて無いうまさだった、と書いている方がおられました。とても美味しいチョコのようです。それがkomaさんの捜し求めていた味なのかもしれませんね。
[ 2011/03/11 22:24 ] [ 編集 ]

ご心配を掛けました♪

今晩わ♪
ガスもOKで・・・もっと早くからだったのかな 解除の仕方が違ってて
ボタンを押して2分待たなくては駄目なのに待たなかった~(☆_@;)☆ \(`-´メ)
今は普通の生活に戻れてます♪
先程お隣のママちゃんの所へ行っていました。
一人で心細いと思って・・・夜地震が来たら絶対助けに来るからって伝えて来ました♪

息子は道路が大渋滞で当分家に戻れそうもない・・・息子が家に着いたと連絡が有ってから やっとほっと出来るかな・・・。

それにしても東京の地震は関東大震災以上の揺れだったとか・・・ほんと?
我が家が崩壊しなくて良かったわ~!
Keikoさんは 我が家を知っているから 心配して下さったと思います~(*^.^*)フフ

津波の映像には 声も無く画面に釘付けになりました、恐ろし過ぎます!
避難生活を余儀なくされた方々 当分辛いですね・・・一日も早く普段の生活に戻れますよう 心からお祈りして居ます♪
[ 2011/03/11 22:35 ] [ 編集 ]

たびたび失礼します。

そんにゃ~Tekoさん~(^_^;)
うちなんてもう家が壊れるな、二階が落ちてくるんじゃないか、って思いましたよ~!

komaさん、非難じゃなくて避難でしたわ・・m(*- -*)m失礼しました。
[ 2011/03/11 22:56 ] [ 編集 ]

Keikoさん、おはよう♪

津波、もう、すごい力ですね~
テレビを見ながら・・・なんか、暖かい部屋で被害状況を見ているのが
申し訳ないような・・
被害に遭われた方のことを考えると胸が痛みます。
自然の力の大きさに、今更ながらおののいています。
地震が起きる前までは、普通の・・いつもの一日を過ごしておられたでしょうに。

ギラデリのミントチョコ、そうですか。
持って来てくれた子が、確かにアメリカ一おいしいチョコって言っていたように思います。
ネット注文を息子がしてくれました。
来るのが楽しみです~~♪
Keikoさんがこのチョコの名前を教えて下さったので、10年ぶりに口に出来そうです~(*^_^*)
ありがとう♪♪
[ 2011/03/12 09:58 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう♪

ガスも使えるようになって、やっと普通の生活が出来るようになったんですね。
心配と怖さで大変だったでしょう。
東京でも亡くなられた方がいらっしゃるものね。
Tekoさん、こんな時ってご近所さん同士の声かけがどれだけ心強いか。
いつもお隣さんに気配りをなさって、本当に偉いわ。
なかなか出来ないことですよ。
そうなんですか~ 東京大震災以来の揺れ!!
もう、地震、勘弁して欲しいですよね。
一瞬で何もかもなくしてしまうものね~~
早く落ち着いて欲しいですね。
地震もだけど、それについてくる津波、これも怖いですね~~

こんな時になんなんだけど・・・ちょっと出かけてきます~

Keikoさん、ふふ♪ ミスタッチ、私も多いですよ~~
ちゃ~んとわかっていますよ!(*^^)v
[ 2011/03/12 10:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/12 11:24 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは。

ありがとうございました。
またの機会に~(*^_^*)
[ 2011/03/12 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する