at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 剣山へ

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

剣山へ

8月6日(土曜日)

やっとお山へ・・・・二か月振りぐらいだろうか。

今年は、大山のクガイソウを見ることが出来なかったので、

まだ、多分大丈夫だろう・・・の情報を頼りに、

四国・剣山に行ってみることにした。


瀬戸大橋

この橋を通るのも、ずいぶんと久しぶりだ。

きょうの天気予報は、午後から雷雨になる確率が高い。

お昼までには下りてきたい所だけど・・・・さてさて・・・

我が家を6時に出発!



うだつの町を通り・・・

香川県から徳島市に入り・・・

うだつの上がる街中を走り抜け・・・

細い山道に入って行く。


土釜

剣山へ行く途中に、

天然記念物の土釜と言われる、美しい渓流がある。

そこで、少し休憩&写真撮り。


マイナスイオンたっぷり


緑色片岩の岩層を、川が横断することによって

浸食構成されたもので、滝壺は、深く狭い釜状で、

水が泡になって沸騰しているように見える深淵・・・・

と、説明されている。


さて、午後の天気が気になる。

先を急ぎましょう。


ノリウツギ?

道々には、このノリウツギが至る所で咲いていた。


リフトで・・・

リフト乗り場に着いたのは、9時半ぐらいだったかな?

トイレを済ませ、登山靴に履き替え、

往復券 1860円のリフト券を購入し、

乗ったのは、10時前。

15分ほどで、標高1750mの高さにある、

西島駅に到着!

ひんやりとした空気が心地良い。


足が重い

さぁ、歩きましょうか。

運動不足を、すぐに実感!

足が重くて上がらない~~

やれやれ・・・・こんなんで、上まで行けるんかいな・・・ヽ('ー`)ノ


刀掛けの松

刀掛けの松

ここを左に曲がると、

キレンゲショウマの群生があるらしい。

・・・けど、ここは、時間があったら寄ることにして、

天気が気になるので、まずは、頂上を目指す。


ヨイショ!


クガイソウとオタカラコウ

お~~!! ナンゴククガイソウとオタカラコウだ♪

かろうじて間に合ったみたい。


テンニンソウ群落


テンニンソウ


テンニンソウの群落!


テンニンソウ



地味だけど、これが咲いたらどんな風景が広がるんだろう。

その頃に、また来てみたいな。


青空♪

ミストが気持ちいい


あともう少し♪ 


クガイソウ

頂上ヒュッテに到着~~\(^o^)/

10時10分に、西島駅から歩き始めて、

11時。 ほぼ50分で着いたのか・・・いつもと

変わらないね♪

歩きはじめは、足が重くてどうなるかと思ったけど、

ゆっくりと歩いているうちに、だんだんと慣れて、

気にならなくなった。 やはりお山歩きは続けていないと

いけないね。


木道を歩いて・・・

もうすぐ頂上!

赤い車が、立体駐車場の一階にあったので、

あえさんと会えるかも♪・・・と、急ぎ足になる。


まろたん♪

頂上手前のベンチで、まろたん、見っけ!!

こんにちは~~~♪

二年ぶりの再会に、握手♪

まろたんにも、ぺろぺろと歓迎してもらいました。

会えましたね~~


まろたんは、次郎岌へ・・・

あえさん達は、次郎岌に・・・

ちょこちょことあえさんの後ろをついて行くまろたん、

とってもかわいい~(*^^*)


あえさんのカップケーキ

あえさんのカップケーキ、とってもおいしかったです。

疲れた体にエネルギー補給させて貰いました。

ご馳走さまでした♪(^~^)


次郎岌への尾根道

この、次郎岌に続く尾根道の風景を、

旅行会社のパンフレットで初めて見たとき、

行って見たい~!!と、思ったのが、剣山に来るきっかけだった。


今回も、歩きたかったけど、

午後からの天気が気になるのと、

キレンゲショウマも見たいので、食事を終えたら、

引き返すことにした。


頂上の温度は、20度前後だろうか。

半袖では、肌寒く、長袖のブラウスを羽織る。

下界の猛暑が信じられないくらい爽やかだ。


キレンゲショウマの群落

”刀掛けの松”まで下って、

右の道を入って行く。

10分ほど歩くと、分岐があり、

そこを左に下りて行く。

5分?・・10分かな?・・ぐらいで、

最初の群落が現れる。


きれんげしょうま

キレンゲショウマ


キレンゲショウマ

自生のキレンゲショウマを見るのは、初めてだ。

宮尾登美子の「天涯の花」で、有名になったとか?

(”天涯の花”は、実は読んだことがない・・・一度読んで見ようかな?

本を読むと、またこの花をみる印象が変わるかも知れない)


薄暗い谷の崖に、へばりつくように咲いていた。


レイジンソウ

レイジンソウ

レイジンソウ

これもお初の花だ。


これは?

これは、なんだっけ?・・・・・

(アキノタムラソウと教えて頂きました。

色が濃いので、違う花かと思いました。)


下った谷を、またふぅふぅ言いながら上がり、

刀掛けの松から、西島駅まで歩く。

ここからは、下るだけなので楽~~(^^)v


リフトに乗り、

下りは怖い・・・・

駐車場に着いたのが、1時45分。

さて、どのコースを通って帰りますか・・・・・




つづく・・・・


[ 2016/08/07 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

久し振りですね!

四国のお山に行かれたんですね~!四国の山にはとんと疎くて、行ったことありませんが、意外とお花の山なんですね!ちょっとびっくりでした。
レイジンソウは、この辺では見たことないです。北海道には黄色のレイジンソウがあるんですが・・・。
沢山のお花を見て体を動かして、すっきりされたのでは?
暑い毎日が続きますが、元気だして秋を迎えましょう♪
[ 2016/08/07 16:00 ] [ 編集 ]

やっほ~

おお 四国の剣山へ登られましたか!いいな~
上は寒いほどでしたか! やっぱりね~ でも最高に気持ちよかったでしょうね 羨ましいな~ (#^^#)
番人が登ったのはもう十年以上前かな~ 
おお すごい!キレンゲショウマの群生を見られたんだ!
よかったですね~
[ 2016/08/07 18:47 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、大山はちょっと自信がなかったので、歩く距離が短くて、お花が多い山・・・と、いうことで、剣山に行きました。ここ、大山に次ぐ大好きな山になりました。
レイジンソウ、実は帰宅してから調べたんですよ。
写真を撮る時は、トリカブトのミニ版みたいで、なんの花だろう・・・と、興味津々でした。
レイジンソウ、名前は知っていたのですが、こんな花だったとは~~・・・と、嬉しい出会いでした。
北海道には、黄色のレイジンソウ・・・れこひつじさんが撮られていたので、名前・・だから覚えていたのかも・・・
高いお山は涼しくていいですね。20度前後でしたよ。
とっても爽やかで気持ちが良かったです。

夏は好きだけど、この異常な暑さは、さすがに参った、参った!です。
秋が待たれますね。
[ 2016/08/07 20:35 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、久しぶりのお山歩きは、剣山にしました。
上は、半袖だと寒いくらいでした。爽やかでしたよ~♪
2000m近いと気温もぐん!と低くなるんですね。
キレンゲショウマの群落も見たし、今年は大山で見ることが出来なかった、ナンゴククガイソウもなんとか見ることが出来たし・・・楽しみました♪
番人さんは、10年前に行かれたんですね。
剣山、大山に次いでお気に入りの山になりました。
季節を追って行ってみたいです。
[ 2016/08/07 20:39 ] [ 編集 ]

嬉しさ倍増!

komaさん、剣山登山お疲れさまでした。
昨日はお会いできて嬉しかったです。
半分、いやほとんど諦めていたところだったので、嬉しさ倍増!
お会いしたのは2度目でしたが、ブログで拝見してるせいか?
2年も月日が経ってないような感覚でした。

登山前に、土釜も行かれたんですねー。
いつも通ってるのに、いまだに行ったことがないところです。
ユキモチソウも自生してるとか。
あとキレンゲショウマも、実は初めて見に行きました。
名前は知ってたけど、山頂に登るのが目的でお花は二の次でして、
これもkomaさんのお陰です。
ありがとうございます。
komaさんには、いつも心を豊かにするものをもらってばかり。
感謝です。

それとkomaさんが休憩のために座ってた剣山頂の椅子、
あそこ、私まだ座ったことがないんですよ!
なので、まさかあの特等席で休憩してるとは思ってなくて、これまたびっくりしました!
もう下山したのかと思ってたぐらいで、
やっぱり大吉ですね。
[ 2016/08/08 00:27 ] [ 編集 ]

あえさん、お早うございます。

あえさんも、お疲れさまでした。
会えるかな~~・・・いや、絶対に会える~・・・と、思いながら、木道に来るとキョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ と、まろたんを探しました。ちょこんとベンチの横に座っていたまろたんを見た時、もう、本当に嬉しかったです。あえさんが、下を向いていらっしゃったので、どう声をかけようか・・と、ためらっていると、顔を上げたあえさんの表情が・・・('-') あ~~!!でしたよね♪ ブログでず~っとコンタクトを取っていたので、二年ぶりとは思えませんでしたよね。

土釜、時間があったら滝まで行きたかったんだけど、午後からの天気が気になって、とにかく剣に行かなければ!!の気持ちが強くて、先を急ぎました。

あの椅子! そうだったんですか~~
あの場所に行って、好きな稜線を眺めていたら、いつの間にか空いていて・・・え??な感じで座りました。
本当に特等席ですよね。あのベンチを絡めて写真に撮っておけばよかった・・・
ほんと、今年はなんだかんだとあるけど、結果往来で思った以上の結果になって・・・やはり大吉なんですね♪
[ 2016/08/08 07:43 ] [ 編集 ]

剣山すばらしいです

こんにちは
剣山の素敵な風景、お花を見せていただいてありがとうございます。
インドアな私ですが、これは一度行ってみたい、と思う風景でした
稜線がものすごくきれいでした
足腰に自信がなく、鍛えることもしてないので、ダメダメなんですけどね。
朝夕の犬散歩が日課で、唯一の運動です
週1の太極拳も、孫守で、お休みしてばかり
komaさんの写真に癒やされました
[ 2016/09/17 21:27 ] [ 編集 ]

きららさん、お早うございます。

きららさん、剣山はリフトでかなり上まで上がれますので山歩きをなさらない方でも大丈夫だと思います。
お花も多いし、上がってからの景色もいいですよ。
橋を渡らないといけないけど、ここは、四季折々に行ってみたいな~と思っています。
きららさん、見て下さってありがとう。私も、コメントは残していませんけど、ちょくちょく読ませて貰っているんですよ。
[ 2016/09/18 10:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。