at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 剣山下山の後は、観光を兼ねて・・・

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






剣山下山の後は、観光を兼ねて・・・

剣山駐車場を出たのは、2時前だった。

まっすぐ来た道を帰るには、ちょっと勿体ないね・・・と、いう事で、

観光を兼ねて大歩危・小歩危に寄る道を選ぶ。


途中、かかし村に入る。

あ・・・ここは、数年前にユーチューブで紹介されていた所!!


かかし村


ユーチューブ かかしの里


かかしの里


案山子の作家さんの家

ここが、かかしの作家さんの家。

声をかけて写真を撮らせてもらう。


囲炉裏を囲んで・・


標高900mのせいか、真夏のたき火もそう暑くは感じない。

マキを燃やす匂いがいいね♪


屋内に案内されて・・


どうぞ、どうぞ~~

と、玄関を開けて、中に導いて貰った。

お・お・お・お~~~!!!

薄暗い中にぼ~っと浮かぶ、かかしの結婚式。

不思議空間・・・・・


外は気持ちいい~♪

偶然に行きついた、この案山子創作者の作家さんの家。

ユーチューブで見ていたご本人に会えて、これもまたびっくりなことだった。

季節を感じつつ、季節に沿った暮らし。

ゆったりと流れる時間・・・・・心豊かに暮らしておられるんでしょうね。

山から引かれている水の流れる音・・・風の音・・・心地良い空気を

感じながら、しばし佇む。


減った人々を補うように作られて置かれている案山子。

案山子が家族であり・・・友人であり・・・・

かつての村の賑わいは、もう戻らないのかも知れないね。


大雨~~!!

かかしの里をあとにして、

大歩危に向かう。

大歩危にある道の駅に着いたとたん、ピカッ! ゴロゴロゴロ~~・・・・

え~~っ!!  せっかく来たのにぃ~~

少しだけでも写真に撮ろうと、車から出たとたん、またしても、

ピカッ! ゴロゴロゴロ~~~


ひぃえ~~!! こ・・・こ・・・こわい~~{{ (>_<) }}

もう、いい・・・・

はぁ、あともう少し早く着いていたら、なんとか見れたのに・・・・あ~あ・・・


大雨の中を走っていると、モンベルのshopがあり、

雨宿りを兼ねて入る。

外は、滝のように降る雨とガンガンなる雷。

建物の中にいることで安心なんだけど、それでもピカッ!ゴロゴロゴロ~に

首をすくめる。

T-シャツ、私用に2枚、夫に1枚、いい買い物が出来た♪


お店の方が、この先、事故で通行止めになっているようですよ。高速も事故で通行止め・・・

大周りをしないといけないようです・・・・と、教えて下さり・・・

ゲゲゲ・・・・どうしましょ・・・・


でも、反対方向から一台走って来た車を見て、

片側通行は出来るかも知れない・・・と、お店をあとに。

・・・晩御飯(鯵の南蛮漬けとカボチャの煮物)を昨日作っておいてよかった~(^。^;)ホッ! 

母のぶんは、ちゃんとセットして冷蔵庫に入れて、

メモしてきたので、きっと先に食べるだろう。

四国に来るときは、帰りがどうなるかわからないので、これからも

せめて母の分は作って出よう・・・・と、改めて思った。


幸い事故での渋滞はそれほどかからず、思ったよりもスムースに流れた。


sunset

香川に入ると、雨の気配はなし。

夕陽が落ちるのを見ながら瀬戸大橋を渡り、

家に着いたのは、7時過ぎだった。

盛りだくさんないい一日だった。






[ 2016/08/08 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(10)

やっほ~

案山子村ですか! 写したくなる被写体ですね~ 作者さんは おひとりなのかな? ご家族がおられるの?
[ 2016/08/08 12:49 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

案山子村、一度訪れて見たかったんですよ。
番人さん、きっと楽しく写されると思います。
作者さんは、お一人のようです。お父上の介護に帰られて、亡くなられたあとは、お一人のようです。
色々と不便ではあるでしょうけど、心豊かに暮らしておられるな~・・・と、感じました。
[ 2016/08/08 19:46 ] [ 編集 ]

鉄腕ダッシュ

この案山子村、確か鉄腕ダッシュでやっていたような気がします。ついこないだ見たような・・・。
四国って私にとってご縁の薄い土地ですが、いいですね~。一度、遠征しないといけないかな~!
[ 2016/08/09 15:19 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

え~!! そうなんですか~!
最近鉄腕ダッシュみていないので、・・あぁ、残念!
四国、ちょっと雰囲気が違って、なんかいいですね~♪
れこさんが、北海道で感じられるのと似ているかもね。

れこさん、今回の北海道、満喫されましたね。
見たことのない花、風景、雪渓・・・ワクワクしながら拝見しましたよ。
コメント書こうとしたんだけど、扉が開かない・・・ですよ。
[ 2016/08/09 19:42 ] [ 編集 ]

今日も暑い1日に

komaさん、おはようございます。^^
今日も朝から、カンカン照り、暑い1日になりそうです。

土曜日の剣山は、土釜に、登山、かかしにモンベルと盛りだくさん。
瀬戸大橋を渡ってるとき、なんだか心ウキウキしてきませんか?
あの橋で、今から行くぞー、帰って来たぞーって、そんな気にもなります。

さて、かかし、以前より賑やかになってきてますねー!
最初前を通った時は、『えっ?!』って、立ち止まってしまいました。
かかし作家さんの近く、『三嶺』の登山口:名頃があるんですよ。

晩ごはんの鯵の南蛮漬け、おいしそう!
翌日の方が、よく味が染み込んでいて美味しいなぁ、
それと、冷えたボチャの煮物も好き、好き!!
komaさんのお料理の写真も、今後、見たいです。^^
さぁ、今日も1日がんばろう!
[ 2016/08/10 09:10 ] [ 編集 ]

あえさん、こんばんは。

きょうも、暑かったです~(´ヘ`;)
お山に行きたいな~・・・と、思いながら、
色々としていました。

土釜、登山、かかしの里、モンベル・・・と、
一日にしては盛りだくさんで楽しむことが出来ました。
雷つきの天気までもね!


瀬戸大橋、確かにね! 四国に渡ると、こちらでと
ずいぶんと山の雰囲気が変わって、旅気分に浸れます。

そうそう、かかしの里の近く、三嶺登山口の看板があり、興味があったので、側まで行ったんですよ。
次郎岌から見える、とんがった山ですよね。
興味はあるんだけど・・・・

鯵の南蛮漬けは、前の日に作っておいてちょうどの味になるので、作っておきました。
冷えたカボチャも、確かにおいしかったです。
作って出ると、帰りを気にしなくていいので、これからもちょっと頑張って見るかな?

明日は、祭日ですね。
そろそろお盆休み突入~
さて、どう過ごしましょうか・・・ね!
[ 2016/08/10 20:19 ] [ 編集 ]

剣山

形の良い、登ってみたい山ですね。四国でスキーが出来るの、ここでしたね。
山の上の涼しさが恋しくなる日中の暑さです。
そうそう、定期的に山、登らないと、まるで坂を(^^ゞ 転げ落ちるように体力が落ちるの、実感できます。私の場合、夜、15分くらいのジョギングをするかしないかでも、てきめんに体力、下がります。
[ 2016/08/11 16:16 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ここ、リフトもあったりで、楽に1955mの頂上を楽しむことが出来ます。
たくさんの花もありますし、頂上からの眺めも好きです。
涼しかったですよ~~♪
体力っていうか、心肺機能っていうか・・・ロングな登山が、すっごくしんどくなってきました。
大山の色んな場所を思っては、感傷に浸っています。
毎週のように通っていたのが当たり前の夏だったのに・・・ね。
でも、何度も行けたこと、あの稜線を歩いたこと・・・最高の宝物になっています。
[ 2016/08/11 20:01 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
いつもkomaさんの写真 楽しみにしています。
更新お休みのところにある2枚の写真もとっても素敵ですね

ここ案山子村には 昨年だったか 出かけた事があり 懐かしく読ませていただきました。
剣山登山されたのですね すごいです。
でも尾根は歩きたくなりますね^^

私たちは そのまま車ですが 剣山も上がり超えて明石大橋より帰宅しました。

案山子の村は 人はほとんどいなくて ほんとうに案山子さんの村と言う感じでした。

大歩危小歩危の方から入ったのですが
いつもと反対側の細い道路を怖いね~怖いね~と言いながら^^;
ところどころに 渓流を眺めれる展望所がありました。
カヌーをしてる人たちもいました。
渓流は とっても綺麗でしたね。

歩きではないので 出会えない高山植物
ここでいつも見せてもらいながら
いつみても可愛くて いつか本物を見てみたいと思うほどです。

兵庫も少し北へ行くと彼岸花やコスモスが咲き始めました。
暑かった夏も終わりそうでホッとします。
夏の疲れ 出されませんように。。。*

[ 2016/09/14 17:58 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰ですよ。でも、時々更新されているかな~・・・って、覗いています。今のテンプレート、おしゃれでいいですね。alice*さんの雰囲気にぴったりだと思いました。
案山子村、不思議な空間ですよね~~
案山子ばかりだからか、生活感が感じられなくて、かと言って、映画の作りセットでもないし・・と、・・それでも綺麗に管理されていると感心しました。

大歩危小歩危では、もう少しゆっくり散策したかったんだけど、雷雨に遭って残念でした。またの機会に・・と、楽しみにとっておくことにしました。

ブログ、お山に行かなくなったらなかなか気持ちが向かなくて・・・それと夏の暑さに疲れも出て、少し休んでみることにしました。またいつかせっせと呟くかも知れません。

コメント、とっても嬉しかったです。有難うございました。alice*さんも、体調、崩されませんように・・ね♪
[ 2016/09/14 18:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する