at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 山葡萄でジャム・・いや、ゼリーになりました♪

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






山葡萄でジャム・・いや、ゼリーになりました♪


山葡萄

昨年、大山に登っていたときに見つけた山葡萄、

それで作ったジャムがとってもおいしくて、

今年も欲しくて・・・少し頂いて帰る。


山葡萄

昨年は、ジュースとジャムを作ったけど、

ジュースはあまり飲まないので、

ヨーグルトソースにしようと・・・


よく洗って

よく洗って・・・


ひたひたの水で


鍋に山葡萄とひたひたの水を入れ、

30分から40分煮る。


濾します


綺麗な色♪


ボールにザルを置き、

その上にガーゼを置いて濾す。

しっかりと絞って、

濾したジュースを鍋に入れ、砂糖を加える。

量は、好みの甘さで・・・・・


ぐつぐつぐつぐつ・・・・・かき混ぜながらどれぐい煮ただろうか。

ヨーグルトソースを作るはずだったけど、

煮詰めすぎて、ゼリー状になってしまった。

それでも、これはこれで、すっごく美味しい~~♪(*^^*)

以前カリン飴を作ったことがあるけど、

それに似ているかな?


出来上がり~♪


風味がよく、味も濃く、

とってもおいしい。 

山になる果実は、色んな栄養が凝縮されているように

感じる。

・・・今年も、あぁ、もう少し採って帰れば良かったな~~・・・って、

欲深く思うのだった・・・(*^^*)


この山葡萄とそっくりなエビヅルというのがある。


エビヅル


これは、我が家の裏山にある。


エビヅル


山葡萄よりも、全体的にひとまわり小さいかな?

それと、葉っぱの形が違う。

エビヅルは、葉っぱがはっきりと三つの山になっている。

実は、山葡萄と同じかな? こちらもおいしい。

裏山に行ったら、こんなにたわわに実っていた。

こちらも少し頂いて、作ってみようかな♪





[ 2016/09/19 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(2)

美味そう!

山ブドウのジャム?ゼリー? ハハハ どちらにしても美味そうですね~ 食パンにつけて食べるといいですね~ 
エビズル? 山ブドウにそっくり! こっちでは見たことないですね~ 
ナツハゼの実はよくとってジャムにしてましたね
[ 2016/09/20 21:38 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

山の恵みを頂いています。美味しいですね~~
コクがあるっていうか、栄養が凝縮されているように感じます。
エビヅル、番人さんの散歩コースにもあるんじゃないかな?ナツハゼよりも甘いですよ♪
[ 2016/09/21 06:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する