at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 倉吉市へ

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






倉吉市へ

3月12日(土曜日)

三陸沖大地震で、大変な被害が出ていて、日本がだんだん壊れて行っているんじゃないか・・・そんな不安が日本中をおおうような日に・・・
のんきに遊びに出かけていいのだろうか・・・
ひんしゅくものじゃない? なんていう気持ちを抱えながら、
数日前から予定していた通り、温泉とおいしいお味噌を求めて山陰に出かけてきた。

312t1

高速道路を湯原でおりて、下道を走っていると、こんな雪景色が広がってた。
ここは、まだ名残りの雪で覆われている。

312t2

これは蒜山三山
きれいだ~~♪
やっぱり大きいお山はいいね~
登ってみたいな~~

312t3

倉吉市に入る手前にある温泉、関金温泉に寄って・・
ここは、関金温泉 湯命館

出かける前にネットで検索して選んだ日帰り温泉施設。

鳥取県倉吉市関金町関金宿1139
電話     0858-45-2000
営業時間   10:00~22:00
休館日    第2・4月曜日(休日の場合翌日)
入浴料    大人 800円  

食事も出来るとあったので、ここでお昼ご飯にする。
私はお蕎麦の定食にしたのだが、これが結構おいしかったな~♪

お湯は、ねっとりとしていて、ぬるめだったので、ゆ~っくりと楽しむことが出来た。

t

さて、きょうのお出かけの目的は、温泉もそうだけど、実はネットで紹介されていたお味噌が、あまりにもおいしそうだったので、それを求めるのが一番の目的だったのだ。

市内のスーパーならどこにでもありますよ~って言われていたので、そのスーパーをさがすのだが、なかなか見つからず、車でウロウロ・・・
で、このスーパーが見つかり、行って見ることに・・・

ありましたよ~~♪

お嫁チャンと私とで、ゴソッと買い占める~~(*^_^*)

(radaさ~ん~ ここのスーパーにも良く行かれますか~~ ^m^ )

魚売り場も覗いて・・・

ふ~ん~  さすがに山陰!
お魚が新鮮で安いよ~♪♪
お刺身とカレイと、イカの一夜干しも買う。
こんな買い物がなんとも嬉しく、楽しい~♪

312t5

白壁土蔵群 赤瓦 っていう案内標識があって、そちらを散策して帰ることに。

312t6

312t7

312t8

倉敷の町にも、竹原の町にも似た雰囲気。
ここでは、たくさんの観光客がそぞろ歩いておられた。

312t9

旅先で買う楽しみなものに、もうひとつ、
その地で作られるお酒!

散策していて目についたお酒屋さんに入って、冷酒と濁り酒を買う。
これは私用~(*^_^*)

312t10

今夜は、手前の袋入りのお味噌で味噌汁を作ったのだが、喉に旨味が残る、想像していた通りのおいしさだった。
特にお味噌は好きな調味料なので、良さそうだと思うと買い占める癖がある。
今、そんな思いで買ってしまったお味噌が・・・・6~7kgもたまってしまった。(*^_^*)

そして、夫が買ったにごり酒。
こちらは夫も息子もイマイチだったようで、私にくれると言う。
度数20とかで、かなりきついけど、口当たりのなんとも旨い!
これから寝る前のお酒として楽しむつもり。
アルコールに弱い私だけど、どうやら日本酒は好きみたいだ。(*^_^*)


大地震で被害に遭われている方のことを思うと、心から浮かれてばかりはおられない。
原発も爆発しているというし・・・ここから放射能が漏れでもしたら・・・

この先、日本はどうなって行くのだろう。

暖かい部屋で、テレビから流れ出る惨状を見る・・・気の毒に・・って思う気持ちのなんて他人事で軽いか。
寒ければストーブに・・・暖かいお布団にも横になれる・・・食べたいものもすぐに口に出来る・・・そんな普通のことが、どれだけ恵まれているということか。

今まで積み上げられて来られた一生分の月日を、アッと言う間に失ってしまわれた被災地の人々。
その方達のお気持ちを思うと・・・痛い。



[ 2011/03/12 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

今晩わ♪

此方へお出かけだったのね~^m^
この所冷え込んでいるので 温泉は気持ちが良かったでしょうね~(*^^)v
息子さんご一家と・・・幸せな風景が目に浮かびますよ~♪
街並みも本当に素敵!ちょっと足を延ばせば 素敵な所満載ですね♪

お味噌も美味しそう!今調べたらネットでも買えそうです。
夫が信州のでなので 我が家は信州のお味噌ばかり・・・
お味噌の画像を見て居ると 色も信州のお味噌と似ている気がします。
私も一度買ってみようかな~(*^.^*)フフ
寒い時期のお味噌の買い置きは良いですね、夏場は冷蔵庫で保管しないと熟成が進み黒くなっちゃうものね・・・。

お出かけもお買い物も良いと思いますよ。
大震災の後 日本国中が寒さに震え 心を曇らせていたら復興も侭成りません。
被災地の方の為にも、商品の消費に力を貸し 温泉で入浴税を払い 国税に協力すれば
国の財源も増える筈。
それぞれが今出来る生活をして行く事が 回りまわって 誰かの役に立つ事も有りますもの!
もう少ししたら 被災地の方への協力の仕方がはっきりしてくるでしょう。
其の時は 一杯のコーヒーを我慢して協力基金の箱に入れたり・・・みんなが少しずつ寄せた思いが大きなものになりますものね。
海外からも協力の手をあげてくれる今、日本人として私達が出来る事をやっていけたら良いですね♪
[ 2011/03/13 00:44 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!

やはりkomaさんはこちらへお出かけでしたか。
それにしても雪の蒜山素晴らしい風景ですね~♪
今年は一度も雪景色は見ずに終わりそうですが、本当に美しいですね。
倉吉は行った事はないように思いますが、そうそう倉敷や竹原のような雰囲気なん
何と言ってもお目当てのお味噌が見つかって良かったですね。
お酒も美味しそう。私も日本酒だと生酒を冷やで飲むのが好きなんですよ。
眠れない時などちょこっと飲むと良いですよ。
お味噌も香りがあると嬉しいですよね。
私も味噌醤油には多少の拘りがありますが、中々こっれて言うものには会わないん
ですよね。
komaさん、やっとお目当ての調味料も買えて風景を楽しみ、お風呂にも浸かって、
本当に満足の一日だったようで、良かったですね~♪

東北地方の地震被害は広がる一方で報道を見ていると心が痛みます。
私は二男が栃木ですから人ごとでは無く心配しましたが、一日目の食料が無かった
のとガソリンスタンドの渋滞と携帯が繋がらなかった事だけの不自由だけで今の所
は済んでいるようで安堵しています。
しかし世界中の各国からの温かい援助には涙が出そうです。
助け合うって本当に有難く心強く嬉しいものですね。
未だに行方不明の方が多くいますが、一刻も早く見つけてあげてほしいものです。
幸いこちらは災害は受けていませんが、皆がシュンとしていても始まりませんよね。
これから何か出来る事があれば・・・ね。
[ 2011/03/13 07:16 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう♪

はい、温泉、とても気持ちが良かったです。
息子一家というよりか、息子は今決算時期で仕事が忙しくて出勤したので、お嫁チャンとmimiを一緒に連れて行ったんですよ。
ず~っと休みなしで息子は仕事一筋なので、留守番ばかりしているお嫁チャンもストレスがたまっているだろうと誘い出しました。
倉吉市、私初めて訪れたんだけど、まだまだ昭和の香りが残っていたり、倉敷の街並みのような落ち着いたスポット&観光もあったり・・・旅気分も味わってきました。
お味噌、Tekoさんは、きっと信州のお使いだろうな~って思っていました。
産地だもんね!
お味噌のストック、いつの間にかたまってしまって・・・(^^ゞ
でも、冷蔵庫に入れていますよ~
お味噌を使った料理も好きなので、これからせっせと使っておいしい間に消費しなくちゃね~(*^_^*)
地震と津波の被害、大変ですね。
東北地方の悲惨な状態に比べ、なんと穏やかな山陽と山陰。
明日は我が身かも・・・と、思いながら、恐れてばかりいてもね。
うんうん、そのうちに何か復興のお手伝いが出来ることがわかるでしょうね。
微力ながらも、お役に立てることがあればしたいと思っています。
[ 2011/03/13 09:39 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよ♪

はい、ご想像通りこちらに行ってきました~(*^_^*)
おいしい情報にはついふらふら~っと~
雪の蒜山、これは本当にきれいでしたよ!!
感動しました。
今回は大山は見ることが出来ませんでしたけど、この蒜山で充分満足出来ました。
倉吉市は初めてだったんだけど、雑誌かなにかでこの白壁の風景が載っているのをみて、いつか行って見たいな~って思ったことがあるんですよ。
おいしいお味噌の情報で、訪れるタイミングが来た!って思って、すぐに行く気になりました。
夫も乗り気だったので、今回はとんとん拍子~(*^^)v
お湯もとっても気持ちが良くて、帰ってからもホカホカしていましたよ。
あんずさんのご二男さん、栃木でしたら心配だったでしょう。
被害もなくご無事で良かったです。
連絡がつくまで気を揉まれたでしょう。
被災地の惨状、テレビを通じてさえその被害の大きさに息を呑みますが、これを目の当たりにしたら地獄絵でしょうね。
命が助かった方達も、これからの生活がどれほど大変か・・・
あまりにも広範囲で・・どうぞお元気で頑張って・・・と、祈る思いです。
さっそくの海外からの援助、こんな風に世界がつながって、地球規模で助け合えるといいですね。
[ 2011/03/13 09:49 ] [ 編集 ]

今日わ♪

先程 お友達から届いたメールに感動しました。
日本人としての誇りを持って 今を皆で協力して乗り越えなくては・・・。
そう言う思いを新たにしました♪
お暇な時に覗いてみてね・・・週明けから停電の事態になりそう。
でも\(*⌒0⌒)b頑張るね♪ 3時間もでは冷凍食品&冷蔵品どうなる事やら~(;´o`)トホホ
なんて つい自分勝手な事を考えちゃう現実!甘いよね~σ(・・*)アタシ( ^^)P☆(xox)ポカッ
[ 2011/03/13 12:22 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

はい、これから伺いますね!
ほんと、皆力を合わせて一日でも早い復興をなしとげないとね。
日本の底力を信じて・・・
そうそう、そちらは部分的に電気が消えるとか・・・
3時間も消えると冷蔵庫のものとか色々と支障が出ますね~
これ、どうなん?
[ 2011/03/13 20:26 ] [ 編集 ]

タイトル

 時間的には相当ずれていますが、笑、なんとまぁ、東宝ストアーは、わが町の何処にでもあるスーパーですが、よりによって、こんな昔からの店舗に、、、笑、って、ここ、私の使うスーパーなんです。車で二階に上がれるのがいいのと、誰にも会いにくい、笑、ということで、いっつも、ここ使っています。
 湯命館のある関金のスーパーでも、置いていたと思うんですが、この味噌。

 スーパーで生徒の親御さんに会うのは苦痛ではないんですが、ついつい話し込んで、長くなるので、それを避けてです。ちなみに、ここ日曜日に、いつも行ってます。
 ちなみに、このスーパー、昔は良かったんですが、今はお魚、今一です。担当が替わったんでしょうね。

 それと、やはり湯命館でしたか、そうじゃないかなぁ~って思ったんです。

[ 2011/03/14 11:21 ] [ 編集 ]

koma

radaさん、こんにちは♪
やっぱりこのスーパーに行かれていましたか~(*^_^*)
どこにでもあるスーパーなんですか?
探し方が下手だったのかな?
スーパーを求めてウロウロとしたのですが、ここしか目につかなくて・・・
この辺り、レトロな雰囲気がして、タイムスリップしたみたいでしたよ!
なつかしく、優しく、落ち着いていて・・・喫茶店のショーウインドウに並べられているメニューのサンプルを眺めながら、お昼ご飯を食べていなかったら、ふらりと入って雰囲気に浸りたかったです。(*^_^*)
いい所にお住まいですね!
お魚、イマイチですか?
買って帰ったお刺身もイカの一夜干しもとってもおいしかったですよ!
きょうは、カレイの煮つけです。
きっとおいしいと思うんだけど・・・あ、私、お魚の煮つけ、ヘタなんですよね~~

湯命館、代表的な温泉施設なんかな?
お湯は気持ち良かったし、訪れている人も少なくて、ゆったりと楽しんで帰りました。
山陰はやっぱりいいな~~♪と、改めて思いましたよ!
[ 2011/03/14 12:35 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは。

雪景色、いいですね~~ これ素敵ですよ・・
なんかね、この写真を見ていると、自分が列車に乗っていて、窓から外の景色を見ているようなそんな気分になります。
そして、温泉。雪景色を見た後だから余計、はぁ~あったまる~って感じが伝わってきますね~
白壁土蔵群 赤瓦 も歩いてみたくなります。なんかすっごくいいですね。ほっとする眺めです。

お味噌が6~7kgもたまってしまったんですか・・(^_^;)
私は、減塩するようになってからお味噌を使わなくなってしまいました。美味しい調味料だと思いますが・・
komaさんもいける口になってこられたようで。フフ(*^m^*) いいことで~す。
ナイトキャップでぐっすり眠れるのではありませんか。

素敵な旅でしたね!
[ 2011/03/14 20:59 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんばんは。

雪景色、春の光に包まれて、すっごくきれいでした。
別世界・・そんな感じにしばらくほ~っとたたずんで眺めていました。
なるほどね~・・・確かに、列車に乗って眺めているような風景・・まさにそんな感じでしたよ!
うんうん、温泉も、は~~あったまるぅ~♪ でした~(*^_^*)
倉吉市は初めて行ったのですが、落ち着いて品があって、ガツガツしていなくて・・・
日本の良さが残っているような街でした。
はい、お味噌、好きな調味料で、行った先々で・・とか、添加物がなくて国産の材料って書かれていると、つい買ってしまい、今冷蔵庫の中はお味噌が場所を陣取っています~(^^ゞ
Keikoさんは、あまりお味噌を使われないんですか?
そうなんだ・・・減塩は大切な健康管理ですけど、お味噌は欠かせないんですよね~
なにしろお味噌汁が大好きなもので~(*^_^*)
お酒ね~~・・・なんでしょう。 寝る前に呑むとぐっすり寝られるんですよね~
で、つい・・・
おいしさも覚えてしまって、今更なんですが、欠かせない嗜好品になりそうです~(*^_^*)
[ 2011/03/14 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する