at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 雲月山(うんげつやま)へ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






雲月山(うんげつやま)へ

10月15日(土曜日)

前夜、行き先が見つからず、悶々としたまま寝てしまった。

私は、久しぶりに大山の夏山道を上がりたかったのに、

頼みの夫は、即却下・・・・

もう、足の膝に自信がない・・・と。

大山以外の山で、行きたい所が見つからず、

・・・畑の草でも取るか・・・・それもいいかも・・・と、

山行きを諦めて寝たのだ。


・・・が・・・目覚めて見た空は、すっきりとした秋の空!!

うっすらと焼けている空を見ると、・・・いやいや、草を抜いている

場合じゃないわっ!!と、出かけるモードに頭を切り替える。


・・・で、フッと浮かんだのが、気にしつつまだ訪れたことのない山、

北広島にある雲月山、ここなら、夫の膝にも負担はかからないだろう。

で、大急ぎで夫を起こす。

ん??? あれ??? そういえば、寝ぼけ眼で聞いた夫の声。

なんか、「三瓶に登らん?」・・・って、言ったような・・・(どうやら、

それは4時過ぎだったみたいだ)、

三瓶か~~・・・行かん!!って、また寝てしまったんだ・・・私。

三瓶山は、何故かあまり行きたい気持ちが起きない。

花が少ないせいかな?

雲月山に気持ちが固まると、友人も誘いたくなった。

まだ寝ているかもしれない彼女に電話をかけて、半ば強引に誘う。

いつも唐突に・・・いつも行き当たりばったりの行動。

前もっての計画がなかなかできないのは、もうこれは治らないな~~



雲月山


空の綺麗なこと!!

きょうは、ここが正解だった!

なんて気持ちのいい山なんだろう。


なだらかな道

とってもなだらかな道

空もススキも山容も・・・すべて美しく、

開放感でいっぱいになる。


山容


花は、もう終わっているだろう・・と、

思っていたけど、・・・


ヤマラッキョウ

ヤマラッキョウ


トウヒレン

トウヒレン

これは、お初の花


カワラナデシコ

カワラナデシコも、まだぽろぽろと咲いている。


丘


こんな丘のような、

ぽっこりとなった所が二ヵ所あって、

どこが頂上なのかわからい。

とりあえず、ここに登ってみる。

15分ほどで登頂(?)

でも、山頂碑がなく、どうやら違うみたい。

下りて、歩いている登山客に聞くと

尾根みたいな道を左に歩いて行くと、

そこが山頂とのこと。

踵を返して、またなだらかな道を・・・


テクテクテク


テクテクテク・・・


テクテクテク


テクテクテク


キリンソウもまだ咲いている


キリンソウも、まだ咲いている


山頂

ゆっくり20分ほど歩いて、

ここが山頂!

まるで野原を歩いているような山だ。


ススキ


何のマーク?


気持ちいいな~

遠くの山並みを眺めながら、

お弁当タイム🎵

きょうは、コンビニ弁当じゃないよ。

昨日の晩御飯は、久しぶりにお孫預かりで、

彼らの好きな巻き寿司を巻いて、

きょうのお昼用にと、余分に巻いていたのだ。

それを半分に切って、丸かじり状態にしてもって来たのだ。

あ~~、美味しいな~~( ^)o(^ )


お弁当を食べて・・

きょうは、ここで良かった♬

と、何度も何度もつぶやく。


帰ります


さて、駐車地に帰って来たのが、

1時20分

このまま帰るには、早すぎるし・・・と、


八幡高原

懐かしい風景


深入山に登った時、

いつもリンゴを買って帰っていたのを思いだし、

八幡高原に回ってもらう。

運転をいとわない夫に、感謝♪


喉が渇いているのもあるけど、

味見したリンゴのおいしいこと!

ナガノスイートと王林を買う。


山を楽しみ、ちょっと観光気分も、

こういう山歩きが、これからなのかな?


[ 2016/10/16 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

いいな~♪

雲月山に行かれたんですね~!この山、ササユリの季節は、綺麗ですよ!ぜひ来年行って見て下さい!
昔、夫と行って、山頂でお昼寝したの。マジで寝た(笑)。
そんなにたくさん人も居ないし、すぐ登れるし、残ってる木の風情もいいし、お花も意外と多いし、いい山です♪
三瓶も紅葉の時期は綺麗ですよ~!たまには温泉がてら行って見て下さい!
[ 2016/10/17 19:27 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

はい、初めての山でした。
名前が素敵なので、ず~っと気になっていたんですよ。開放感にあふれて、気持ちのいいお山でした。
ササユリの山でもあるんですね。その頃、また訪れてみます。
三瓶山、一度だけだけど、女三瓶から男三瓶まで縦走したことがあって・・・意外と花がなくて、ちょっとがっかりした思いがあって、つい足が向かないんですよね。
山頂からの眺めは良かったですけどね。
[ 2016/10/18 08:30 ] [ 編集 ]

秋晴れ

ここのところようやっと秋晴れがつづくようになりましたね。今日も山陰は好天です。
週末から大山の紅葉を楽しもうと思っています。来月初旬は、また一向の企画をお手伝いする予定ですので、今月いっぱいの週末は、自分登山で、(^^♪
[ 2016/10/19 14:19 ] [ 編集 ]

よかったですね~

のんびりと秋山登山!いい天気で最高でしたね!山で食べるお弁当は格別だもんね! (#^^#) 

番人は、うんと近場の広瀬高原(笑) でも初見のチョウに出会えて番人も最高の一日でしたよ(#^^#)
「ミヤマアカネ」!!!
[ 2016/10/19 18:19 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

10月も、もう半ばを過ぎましたね。
季節は、秋真っ盛り!・・の筈が、
ここ二日ほど蒸し暑いですよ~・・山陽側は。
爽やかな秋空は、滅多にないのかな?
そうこうするうちに、冬が来ますね~~
大山は、いい色づきが始まっているでしょうね。
今週末も、11月の週末も、ず~っと予定が入ってしまいました。・・・今年は、とことん思うように動けません・・・(;´д`)トホホデス
[ 2016/10/19 18:27 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

この山は、本当にのんびりと歩けるいいお山でした。
久しぶりのすっきりと晴れ渡った秋空も楽しめました。
気持ち良かったですよ♪
広瀬高原?・・加茂?かな? 高原と名前がつくと素敵です。
初見の蝶、こういう出会いは、本当に嬉しいですね。
[ 2016/10/19 18:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/27 15:00 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんにちは。

コメント、有難うございました。
そうでしたか~・・・お山に登るには、自分の足しか
頼れないですものね。途中で体調を崩すと、ほんと、大変なことになりますよね。
私も、最近ではそんなことも心配しながら歩いています。
自然の中は、お山だけではないので、登らなくても山散歩でも癒されますものね。
そんな楽しみ方に、私もそろそろ移行中です。
お体、大切になさってくださいね。
[ 2016/11/01 13:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する