at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 北広島の山へ・・・

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






北広島の山へ・・・

10月30日(日曜日)

日曜日は遠出を嫌う夫だけど、

深入山ぐらいなら行ってもいいよ!と、言ってくれた。

今年ほど山歩きをしていない年は、山歩きを楽しむように

なってからは、初めてだ。

天気の良さがわかっていただけに、

この日曜日は、どうにかして、どこの山でも

いいから歩きたかった。


久しぶりの深入山

深入山、今回で三度めかな?

きょうは、前回と違うルートで上がって見よう。


”いこいの村ひろしま” の駐車場に車を止め、

ススキの原っぱを眺めながら登り始める。

”熊注意” の看板をチラミして、

遭遇しませんように・・・


心地良い秋の風


テクテクテク


秋の空!

今日も二週間前の雲月山の時のように

綺麗な空が広がるといいな。。。


前日の草取りを頑張りすぎて、

きょうは、足の運びが重い。

いつもだと登り始めが重く、

段々と軽くなってくるのに、歩くにつれて

筋肉が張ってくる。



合流地点


こんなに長かったっけ?・・・と、喘ぎながら、えっちらおっちら C=C=C=


ふぅ~~・・・やっと中央ルートとの合流地点に来た。

あと少し・・・あと少し・・・


頂上


着いた~~~

1時間45分。

今の私は、これぐらいの距離が適度かな?

山頂1153m


頂上で


歩いている時は、汗ばむくらいだったけど、

山頂では、やはり冷える。

今回は、カップラーメンがお昼ごはん🎵

久しぶりのお山ラーメンは、体を温めてくれておいしかった🎵


下ります


もう少し、まったりと頂上で楽しみたかったけど、

風が冷たくて長居は出来ない。

下りますか~~


ムラサキセンブリ


ムラサキセンブリ


ムラサキセンブリ


もう遅いかな~?って、思っていたけど、

まだムラサキセンブリが咲いていた。

良かった~・・・今年も見れました。


リンドウ

初々しいリンドウ



空



何度も立ち止まって空を見上げる。

これぞ秋の空!!


空


空


空


空


空

あまりにも美しい空に、

何度も、何度も足を止めて眺める。


きょう、私が一番見たかった空!

こんな空だったのだ。

いっときも立ち止まらない雲の動き。

陽の傾きに合わせるように、・・

太陽のあとを追うように形を変える雲。

この空と雲が見れただけでも、

きょうここに来た価値がある。




ススキ


逆光に光るススキの穂も美しい。


見上げて


振り返り、振り返り・・・どれくらいシャッターを押しただろうか。


着きました

2時50分、駐車場に帰る。

いい天気に歩けて良かった。


[ 2016/11/01 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

やっほ~

ムラサキセンブリがすっごく綺麗ですね~ 
また 秋の空!とっても素敵です! 気持ちよかったでしょう!
もう深入山は寒かったのかな~ そうだよね そこの冬は早いもんね! ゆったり歩きも捨てたもんではないですよね
[ 2016/11/02 17:43 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、まだ咲いていてくれてよかったです。
この花見たさに行ったようなものかな?
空、登る時は雲が多くて、
ちょっとがっかりだったんですけど、
下りで、こんなに綺麗な空になったので、
もう空ばかり見ながら下りていました。
深入山、歩いている時は汗ばむほどでしたけど、
頂上は、さすがに寒かったです。
最近は、ゆったりな歩きです。
大山が恋しいんですけどね。
[ 2016/11/02 19:55 ] [ 編集 ]

良かったね♪

美しい空が見れて良かったですね!
深入山、意外としんどいですよ。私もです。結構ヘロヘロになりますよ。それでも、頂上からの展望もいいし、お花が多いから、結構好きな山です。何よりも手軽な感じ。私も行こうと思ってます!
[ 2016/11/03 17:46 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、実は、ススキと空を期待して行ったので、
帰りの道で見た空の美しさに大満足でした。
深入山って、すぐ上がれそうで、結構きついですよね。
いつかれこひつじさん、ここで熊の姿を見られたと書かれていたので、結構キョロキョロしながら歩いたんですよ。
[ 2016/11/03 19:38 ] [ 編集 ]

こんにちは

ススキ 光をうけて とってもきれいですね~
実際は 揺れてたりするから もっときれいだろうなぁ

ちょうどこの日 こちらでも 形は違ってるけれど綺麗な雲でした。
きっとkomaさんのところから 
風が はこんできたんでしょうね


[ 2016/11/04 12:54 ] [ 編集 ]

紅葉

今年の秋は、地震騒ぎで紅葉どころではないんですが、ようやっと今週末、琴浦の企画の登山です。(^^
そちらは冬も登山ができるのでいいですね。これからは水の心配はいりませんが防寒対策が必要ですね。
キノコ、これからなんですけどね。(^^♪
[ 2016/11/04 18:08 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

ここは、ススキの山でも有名なんですよ。
alice*さんが行かれた砥峰高原にも行ってみたいな~って、思っているんですけどね。
あそこもいい風景ですね。

alice*さんの言葉、本当に素敵です。
なんか心がほわ~んと優しく・・・私の忘れていたものを思いださせてくれます。

有難う🎵
[ 2016/11/04 21:05 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

本当に・・・なんか申し訳ない気持ちですよ。
早く通常の生活が戻りますように。
琴浦企画の登山、大山かな?どうかお気を付けて。
キノコ、どうやら、大山のナメコは不作のようですね。
どうしたんでしょうね。
radaさんのお山の報告、また見れると思うと嬉しいです。
くれぐれも無理はなさいませんように。
[ 2016/11/04 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する