at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大山夏山道八合目まで・・

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






大山夏山道八合目まで・・

11月12日(土曜日)

前夜まで行くかどうか悩んで・・・

久しぶりの夏山道


久しぶりに足を置く、大山夏山道



申し分のない天気!


天気予報の ”晴れマーク” にも背中を押され、

本当に何か月ぶり?・・いや、ほぼ一年ぶりかそれ以上になるかも知れない、

夏山道を歩いてみることに。

前夜ぐっすり眠れたので、体調はいいんだけど、

歩いていないぶん、すぐに息が上がって苦しくなる。


あえぎあえぎ・・


きょうは、せめて六合目?・・・いや、草鳴社のケルンまでは行きたいな~~



雪の名残り

もっと雪があるかと思っていたけど、

前日の雨で溶けたようだ。

ちょっと残念でもある。


六合目


予定していた時間よりも、

かなり超えてやっと六合目に着く。

はぁ、しんどかったな~~

ここまで脚力が落ちているとは・・・

私だけでなく、夫までも体力も脚力も落ちているのが寂しい。


いつもず~っと先を歩いていた夫なのに、

私のペースと変わらない。

今年は、本当に山歩きをしていないもんな~~

筋力も落ちるよね。

来年は、町内会の役もないし、

もう少しは山歩きに時間が取れるかも。


六合目で ”みかんタイム!”

おいしいわ~~~(^O^)


さて・・・もう少し歩きますか・・・


凍ってる・・・



ゆっくりゆっくりと


六合目から七合目にかけて、

日蔭の部分は凍っていてつるんつるん~

スニーカーの若者が、何人も転んでいた。

私が転んだら、骨折だよね。

慎重に、ゆっくりと足を置くとこを

確かめながら上がる。


アイゼンをつける人も何人かいたけど、

登山靴なら、まぁ、大丈夫かな?


草鳴社ケルン


草鳴社ケルンまでで止めようと思って、

ザックを下し座ると、

もう少し上がってみよ!・・・って、相棒さん。


では・・・と、歩き始めるけど、気持ちがもう終わっているので、

足が進まん~~・・・


(下りのここで、一年ぶりにろっじさんとバッタリ!!

下方の景色を眺めて向きを変えたら、目の前にスッと立たれた、

白いT-シャツにジーンズ姿が!

あれ?  あらぁ~~!! ろっじさ~ん~~🎵

しばらく立ち話をさせて貰いました。

この後、なんと、ろっじさんは、ここからたった20分で頂上に着かれた

ようだ。  驚異的な短時間!!

私の足だと1時間で行けるかどうか・・・・はぁ、羨ましい

脚力~~)



北壁


もう少しで、八合目の標識ってところで、

登るのを止める。

日暮の時刻を考えると、

ここがタイムリミットか。

真夏なら、もう少し頑張って頂上まで行ったんだけどな~~・・・

それと、あまりにも天気の良さで、

雲やガスが湧いて来ないのも、写真的にはおもしろくない。

あぁあ、流れ落ちる滝雲とか、ミストが広がる北壁を

撮りたかったな~~・・・

贅沢で我儘ではあるけど、この快晴がちょっと恨めしかったりして・・・


ハングライダー


上がっている間、ず~っとヘリコプターの音がしていて、

事故でもあったのかな?・・・と、思っていたけど、

この音だったんだ。

気持ち良さそう~~


ハングライダーって言うのかな?・・・

これが飛び立って飛んで行くところを、

上から撮りたかったな。 間に合わなかった。

残念・・・


下ります

下ります


落葉した林


まぁ、来れただけでもいいか・・・


また来春、今度は三の沢を歩いてみよう。


紺碧の空


体中、筋肉痛・・・でも、体を使った!!っていう心地良さも。

大山は、なによりも・・・やっぱり、やっぱり・・・惹かれる。


歩いている時のしんどさを超えて、

また歩きたくなる。




[ 2016/11/14 ] 大山 | TB(-) | CM(6)

大山

珍しく土日と好天でしたね。私は日曜日、なんと、ミサ*に同じ登山仲間を見つけましたので、ご一緒してきました。
紅葉も終盤、矢筈にはすこしだけ雪残ってました。
毎日、15分でもいいですから、速足で歩く習慣を持ってます。塾が終わってからが多いんですが、それをするかしないかで、ものすごく違います。やはり年齢とともに、普段の動きが少なくなるからでしょうか。
[ 2016/11/14 14:26 ] [ 編集 ]

いい天気でしたね

こまさん こんにちは!
夏山道を八合まで行かれたからすばらしいですよ。
私ははなから、無理ー!って、思ってます(((^_^;)

写しかたもワンパターンになってきて、なんかもう少し必要なんですよ

年々、からだのあちこちがギクシャクしてきて、よくあそこまで行けたなーなんて、お山を見ています。
まぁ、けがのないように楽しみましょうね!
[ 2016/11/14 14:47 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

本当に、2日ともいいお天気でしたね。
ポカポカと暖かくて、山歩きにはいい天気でした。
radaさんも、日曜日に歩かれたんですね。
お山の紅葉は、もう終盤ですね。見頃の時を
逃してしまいました。

速足で歩く習慣、そうですよね~~
すっかりそういうトレーニングも怠ってしまっていますから、登れないのは当然ですよね。
なんか、そんな積み重ねまでも横着になってしまっています。
頑張らないと出来ないことが多くなりました・・・
[ 2016/11/14 20:16 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

ポカポカと暖かい小春日和のいい週末でした。
上に向かって歩きながら、もりははさんも向かっているだろうな~・・・って、思っていました。

八合目まで行きながら、そこで止めるのは、本当に残念でした。でも、日暮の時間を考えると、もう無理だな~・・・って。
真夏なら、もう少し頑張って行っていました。

私が山に行くのは、やはり一番はカメラ遊び。
被写体に心がときめなかったら、しんどい思いをしてまでも歩かないです。
もともと横着な性分ですからね。

ほんと・・私も同じですよ。
体のあちらこちらがギクシャク・・・柔軟性が失われて来ています。
でも、歩ける所だけでも、もう少し楽しみたいと思っています。
[ 2016/11/14 20:21 ] [ 編集 ]

よかったね~

大山登られてよかったですね~ \(^o^)/
8合目まででもよかったでしょう! あの疲れがまたいいのですよ
番人たちももう無理は効かない年・・楽々登山で行きましょうよ

登山出来なくなった人をいっぱい知っていますが 歩くことが出来るだけでも幸せを感じます 
[ 2016/11/15 23:16 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

久しぶりに登りました。
はい、せめて北壁が見える所までは行きたいと思っていましたので、
頑張りました。
本当に無理が効かなくなりました。
とっても残念ですけど、受け入れるしかないですね。
ゆったりと歩ける場所を求めて、草花を見ながら楽しむようにします。
本当にね、歩くことが出来るだけでも幸せって思わないとね。
[ 2016/11/16 17:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する