at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 今季初の雪!

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






今季初の雪!

12月14日(水曜日)


ここんとこ、左右の肩?・・腕?・・

肩なのか腕なのかはっきりしないけど、上に上げるのがつらい。

先月だったか、畑を耕してから、どうもすっきりとしない。

体のどこかに痛みがあるってのは、憂鬱だ。


何も予定していなかった今朝、マッサージチェアに座りながら曇り空を眺める。

こんな日は、どこに行っても気持ちは晴れないよな~~・・・・

行きたい所も閃かず、年賀状の準備でもするか~~・・・・と、ため息一つ。


・・・・でしたがっ!


やはりじっと家にいたくない気持ちがムクムク~~ムック~🎵

友人を助手席に伴って、182号線を上っていた。

一体どうしたんだ?・・・私・・・・

まず家事をこなしてから遊ぶ主義だったのに、その家事から逃げている。

断捨離もしたいのに・・・・いらない書類も破棄しなければいけないのに・・・

雑巾がけも、ここんとこ数日していない・・・

そんなこんなの逃避に、罪悪感を引きずりながらハンドルを握る。


ま、なんとかなるでしょう!

明日から、また頑張ろっ!!


横田のお蕎麦でも食べに行く?・・・・と、奥出雲めがけて走る♬ 走る♬


でしたが・・・・・三井野原のスキー場近くまで来ると、

おっとどっこい!!  もう、どうにもならないくらいの吹雪に・・・


雪でした


外気温は、0度!!

積る?

道の両側は、みるみる積もって来ている。

私の車は、夏タイヤ・・・0度を切ったら凍るよね~~

これだけ降っても、道に積もらなかったら大丈夫~・・なんて、

鼻歌まじりで走っていたのに、ちょっと、これはまずい。

いつだったか、夫が冬タイヤを付けていたにも関わらず、

マイナス1度だったとき、スリップしたのを思いだし、

お蕎麦をゆっくり食べる気持ちも萎えて、即 引き返すことにした。

みるみるフロントガラスにも雪が付着してくる。

あぁ、撮りたいな~~・・・・でも、道が凍るのは怖いし・・・

あぁ、どうしよう・・・撮りたい!

葛藤しながら、車寄せに止めて、なんとか2枚ほど。

前が見えないほどの吹雪に、もっとゆっくりと撮りたいのに、

焦ってしまった。 


暖かい日が続いていたから、ここまで降るとは思いもしなかった。

12月も半ば・・・・・冬だったことを、少し忘れていた。


頭に描いていたお蕎麦は・・・・

東城の中華屋さんで、

友人は、ラーメン、私は中華丼に変わった。


なんのこっちゃ! のお出かけだったけど、

今季初の雪が見れたことで、良し🎵 としますか。




[ 2016/12/14 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

タイヤ

だいたい、7度くらいを下回ると、タイヤの性能が落ちるようですね。まぁ、冬用タイヤって、通常の路面では、夏用よりも滑りやすい感じですので、どっちもどっちって感じですが。どうせ替えるのでしたら、早い方が良いかと、私の場合、11月第三週になれば速攻、タイヤ交換するようにしてます。おかげで、何の心配なしに雪、気候の変化迎えられます。山陰は、一旦、冬型になると毎日雨ですので、天気のいい日を選んで早めの交換、そう考えてます。
障子、公民館の障子を張り替えて、自分のところはほったらかしてます。正月にでも、しようかなぁ(;´・ω・)
[ 2016/12/16 12:34 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

あら、冬用タイヤは、通常の路面では、夏用よりも滑りやすい感じなんですか?・・そうなんだ~~
実は、私の車は、冬でもタイヤ交換していないんです。ここは、あまり雪も降らないし、降っても一日でとけちゃうし・・で、夫の車だけ冬用に替えています。
でも、この冬は、私も雪道を走ってみたいので、どうしようかな・・・と、思案中です。
障子は、張り替えたら明るくなって気持ちがいいですよね。大変だけどね。
[ 2016/12/16 20:03 ] [ 編集 ]

家事はきりがない

雪が福山に降ったかと思いました(^-^)
眺めるにはいい雪だけど。

家事はやってもやってもきりがないから、怠けています(((^_^;)料理はまだいいけど、疲れてると手抜きです。

慌ただしい師走ですが、事故や怪我のないようにしたいものですね
[ 2016/12/16 23:34 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

ふふ🎵 こんなに降ること、まずないですよ~~
年に一度あるかないか・・かな?
そうそう、眺めるにはいいですよね。

家事ね~・・・本当にどうしたのかって言うほど面倒になって来ました。今まで頑張りすぎたかな?
でも、最低限のことだけでも頑張らないとね。
[ 2016/12/17 12:57 ] [ 編集 ]

すご~い!

うわお!こりゃすごい! 冬用タイヤならね~ ゆっくり夕方まで写すことが出来たのに! 冬の風景写真にはもってこいの情景ですね~ komaさん すぐ冬用タイヤに交換されたらどう?(#^^#) 少しお金がかかるけど・・・
やはり冬景色は県北へ行かなければいい写真は撮れないよね~ 早朝や夜以外だったら道が凍らないから冬用タイヤが十分役に立ちますよ 雪道は大丈夫だからね!
[ 2016/12/17 15:51 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

もう、すっごく心残りでした。
ゆっくり撮りたかったです。
冬用タイヤをつけたら、もうしょっちゅう県北に通うだろうな~
ですよね~~・・・冬の写真撮りは、やはり県北まで行きたくなりますよね。
[ 2016/12/17 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する