at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ひっそりと息づく森の精たち

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






ひっそりと息づく森の精たち

花のない時季は、

キノコに気持ちが向くようになった。

キノコも奥が深い世界だった。


マメザヤタケ



マメザヤタケ


マメザヤタケ

英語では  dead man's fingers (死者の指)

って、言うらしい。

カエンタケのように、指の形で出てくるのもあるみたいだ。

そうなると・・・・ちょっと不気味。

マメザヤタケの名前だと、まぁかわいいと思うんだけど・・・ね!


クロコブタケ

黒く枯れたキノコ?・・・って、思ったけど、

ちゃんとした 生の柔らかいキノコ

クロコブタケって聞いたような気がするけど、

ネットで調べたら、ちょっと形が違うような???

小さな、小さなキノコ


キクラゲ


キクラゲ


これは、キクラゲ

中華料理に使われるキノコだけど・・・へぇ~・・・こんな風に

出てくるんだ~~と、

妙に感動!


やっぱり森の中は、楽しい発見が多い。


今回は、黒いキノコシリーズで🎵




[ 2016/12/29 ] 野山の花 | TB(-) | CM(8)

なめこ

この時期、山の中では雪の下でもしっかりとキノコ育っていますね。この時期だから、天敵がいなくて、そういうことなのかもしれんせん。生命力の強さに、驚かされます。ライブカメラで見ると、ゲレンデに雪が積もって来てますので、これが根雪になるかなぁ、スキーを本気でやってた頃は、雪が楽しみでしたが、最近は、寒いところが苦手に、、、(^^♪
[ 2016/12/29 13:46 ] [ 編集 ]

キノコ

真冬でも、こんなにキノコがあるなんて、今まで気づきませんでした。
なかなかかわいくて写真的にも楽しい被写体です。
生命力、ほんと、凄いですね。

大山のスキー場、今年はしっかりと降って欲しいですよね~・・昨年は雪がなくて大変だったようですしね。

私も、寒いの大の苦手です。
冬がとにかく嫌いです。早く春が来ないかな!

[ 2016/12/29 20:16 ] [ 編集 ]

やっほ~

キノコの研究! まあ 色んなキノコがあるもんですね~
珍しいキノコばかり!よく見つけられますね (^^♪

komaさん 今年一年いろいろありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします m(__)m
[ 2016/12/30 15:27 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

すっかりパソコンから遠ざかっておりました。
この前の記事のユキワリイチゲにはびっくりです!もう咲いてる子が居たなんて!
大好きな春の妖精たちがいっぱい見れるのはもう少し先だけど、その時を思うと、心がふんわりします。

どうぞ、来年もよいお年を♪
[ 2016/12/30 18:23 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

キノコの世界も、花と同じく面白いですね~!
被写体としていいし、世界が広がって楽しみが増えました。

こちらこそ有難うございました。
番人さん、いいお正月をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
[ 2016/12/31 08:43 ] [ 編集 ]

ーさん、こんにちは。

え~っとぉ~・・・どなたでしょう。
覗いて下さって有難うございます。
パソコンから遠ざかっておいででしたか。
私も、たまには遠ざかるのもいいかな?・・と、
思いつつも、切り離せない日々です。

ユキワリイチゲ、もう咲いていたんですよ!!
びっくりでした。
早春の花に出会うと、やっぱり嬉しいですね。
2月の終わりには、セリバオウレン、セツブンソウと、花の季節の始まりです。もう少しの我慢でしょうか。

ーさんも、どうぞよいお年をお迎え下さい。
楽しい一年となりますように。
[ 2016/12/31 08:47 ] [ 編集 ]

わたしです

━さんは、私でした(笑)
すっかりいれるの忘れてました~!
では、来年もよろしくお願いします。
[ 2016/12/31 15:59 ] [ 編集 ]

あら🎵

れこひつじさんでしたか~~!!(*^^*)
そうでしたよね、お伺いしても止まったままなので、
きっとお忙しいんだろうな~って、思っていました。
れこさんも、どうぞいい年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお付き合いお願いします🎵
[ 2016/12/31 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する