at Favorite Place・・・お気に入りの場所で イズモコバイモ・・・から、石見銀山へ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






イズモコバイモ・・・から、石見銀山へ

3月18日(土曜日)

イズモコバイモ


朝起きたときは、スハマソウを見に行く予定だった・・・

のに、

娘からのメールで、なんの戸惑いもなく行き先を変更してしまった。

「おかあさん、先ほどテレビで、

絶滅危惧種のイズモコバイモが咲き始めたと言っていたよ。

場所は、忘れたけど・・・島根だって言っていたよ」・・・って。

”それ、川本って言ってなかった?”

「そうそう、そんな名前だった!」


自生ではなく、管理されているイズモコバイモだけど、

きょうは、遠出の気分。

・・・・で、向ったのは、

島根県邑智郡川本町

ここは、春先に最初に登る、大江高山の帰り道に

いつも通って帰っていた。

でも、その時は、すでに盛りを過ぎていて、綺麗な

花には出会えないでいた。

今回は、この花だけの目的で訪れて見よう。


尾道松江道から中国道を走って、ざっと2時間半・・・だったかな?


斜面に咲く

まだまだチラホラ・・・一週間後が見ごろかな?


イズモコバイモ


イズモコバイモ


ボランティアの方が、親切に色々と説明して下さる。


蕾


シロバナもあるんですよ!


シロバナ


って、言われてカメラを向けると、

遠くて撮れない・・・

「あぁ、残念!  望遠でないと駄目だわ・・・」

と、呟くと、

「きょうだけ内緒で、柵の中に入って撮って下さい。」  って~~

いいのかしら?・・・・と、思いながらも、

辺りを踏まないように、気を付けながら一枚!


見るだけでもいいんだけど、

やはりカメラを持っていると撮りたくなる。


あまりにも親切にしてもらったので、

手ぶらで帰るのも気の毒になって、

テント下で売られていた、濁り酒を購入。

濁り酒は、どちらかというと好きなお酒だし・・・

なによりも、楽しい時間を過ごさせて貰った・・・ほんのお礼の気持ち。


このあと、ユキワリイチゲの自生地にも回ろうと思ったけど、

まだ1週間ぐらい早いと聞いたので、石見銀山に向けて走る。




[ 2017/03/20 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

やっほ~

イズモコバイモ! 初めて見るような気がします 吉井のはホノバナコバイモですよね ちょっと違うかな?

親切な管理人さんでしたね よかった!
[ 2017/03/20 20:46 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

イズモコバイモ、この辺りにはないですよね。
この川本は、結構有名な所のようです。
ホソバナコバイモと比べて、花びらがスカートの裾を広げたような感じで、よりかわいいですよ。

ボランティアの方がたくさんおられて、親切に教えて下さいます。今週末が見ごろかな?
[ 2017/03/21 15:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する