at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 花散策

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






花散策

3月29日(水曜日)

久しぶりに友三人揃ってのお出かけ。

3人のうちの一人は、自然界を歩くよりも、

ショッピングや街並み散策の方を好むけど、

今回は、自然の中でも、どこでもいい!・・・って、言う。

ならば・・・と、再度カタクリの花を見にドライブを兼ねて、

ちょっと長距離。

申し分のない天気と温度!

きょうは、開いていてくれると嬉しいな!


ユキワリイチゲ

こんな綺麗な色合いは、初めてかも・・・

ワクワクしながらシャッターを押す。


ユキワリイチゲ


カタクリの花


開いてるぅ~~

お食事中


お食事中の所をちょっとお邪魔


蝶


なんの蝶でしょう?


イチゲ


アズマイチゲも咲いてる!!

きょうは、気温も上がっているので、開いてくれたようだ。


ポカポカと気持ちいい。


キバナアマナ


キバナアマナ

今まで2本しか見ることが出来なかったけど、

きょうは、全部で5株はあった。


アミガサタケ


アミガサタケ

お初だ!

食べられるキノコみたいだけど、

検索すると、茹でている湯気にも当たらないようにして処理しないと

いけない・・・と、出ていた。

毒もあるのか・・・

これによく似た、キヌガサタケを見てみたい。

願っていたら、いつか現れてくれるかな







[ 2017/03/30 ] 野山の花 | TB(-) | CM(6)

可愛らしい

可愛らしい花満載ですね♪
もう、咲いてるんだって、驚きでしたが、そういう時期でしたね。ボンヤリ過ごしてました。

春の花が楽しめるのは、ほんの短い期間だからこそ、よけい愛おしく感じられるんでしょうね。
それにしても、秘密の谷?があるなんて、羨ましいな。花が呼んでくれたんでしょうね♪
[ 2017/03/31 11:55 ] [ 編集 ]

青紫

この時期の花は、赤や黄色が少ないですが、清楚な感じの花、多いですね。我が家では水仙が咲き始めました。
[ 2017/03/31 14:20 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

急に気温が上がったせいか、次々と咲き始めました。
花の追っかけ、楽しいですけど、忙しい・・
いつもどこに行こうか迷ってしまいます。
そうそう、短い期間だからこそ、タイミングを
逃したくないですよね。
秘密の場所でもないんだけど、場所を明かすと盗掘の恐れが多いので、ネットでは名前を明かさない・・・って、言うのが野の花追っかけ族の暗黙のルールでしょうか。
でも、ここは、確かに道が封鎖されているので、知っている人しか入れないかな?
[ 2017/03/31 20:18 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そういえば、赤や黄色の花が少ないですね。
そうそう、小さくて、目立たなくて、それでいて存在感のある花が多いです。
小さいけど、レンズを通すと生命力があふれているのを感じます。
寒い雪の下で、じ~っと耐えていたせいでしょうか。

水仙の花、庭が華やぎますね。
[ 2017/03/31 20:21 ] [ 編集 ]

珍しいですね!

アミガサダケ! このキノコは珍しいですね!よく見つけられましたね~ 一回服部の山の麓で見つけたことがありますよ~ 変わってるもんね~ (#^^#)
[ 2017/04/02 17:28 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

アミガサダケ、初めて見ました。
服部の山の麓で見られたことがあるんですか?
結構見られるみたいだけど、それでも、なかなか出会えないですよね~~
ラッキーでした。キヌガサタケが見たいんだけど、これもなかなか出会えません。今年は、一カ所めぼしをつけているところがあるので、再々行って見ようと思っています。キノコ、おもしろいですね!
[ 2017/04/02 18:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する