at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 桜

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






4月7日(金曜日)

桜

予報では、午後は晴れマークの天気予報だったのに、

いっこうに止まない雨。

それでも、花の季節は、雨でもどこかを走りたくなる。


桜


時々、睡眠障害になってしまう時がある。

昨夜は、どうやっても眠りに入っていけず、

悶々と苦しい時間を送ってしまった。

多分・・・・記憶がなくなったのは、二時半を回っていたのじゃないだろうか。

変な夢を見たり・・・・すっきりとしないまま朝を迎えた。

こんな日は、遠出の運転は無理かな?


・・・・・と、霧がかかっている近場の山に登ってみた。


神辺町の吉野山。

ふんわりと流れる霧と桜の木を撮りたかったけど・・・

思ったような霧ではなかった。


それでも、桜の花は満開に近く、

雨に濡れたしっとりとした桜の花を楽しむことが出来た。


ジロボウエンゴサク


ゆっくりと頂上近くにある駐車場に向かっていたら、



ジロボウエンゴサク


あら~~・・・・

なんと、こんなところに、ジロボウエンゴサクが!!

び~~くりっ~!!!


って、思ったら、どうやら

ムラサキケマンだそうだ。

葉っぱが違う・・・

確かに・・・・・

エンゴサクの葉っぱは、もっと柔らかい感じだもんね。





[ 2017/04/08 ] 季節を追って | TB(-) | CM(9)

嬉しい季節ですね♪

桜、満開になりましたね♪
お天気が優れないのは残念だけど、それでも今年も桜が見れたので嬉しいです。
下の記事のお花綺麗ですね♪
なんていうお花なんだろう?ミスミソウの仲間かな?
株が増えるのは嬉しい事!来年も見れたら嬉しいですね~。
私も来週のクラフトフェアが終わったら、週末にゆっくり花めぐりしたいなあ!今年はイワウチワが見たいです。
今年は全体的に遅れ気味かな???
[ 2017/04/09 17:32 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

桜、あちらこちらと満開になって来ましたね。
曇り空が残念ですね~~
やはり青空の下でお花見したいですよね。
きょうは、晴れると思ったのに・・・やはり、
パッとしないお天気でした。
↓のは、たぶん・・スハマソウかな?
ケスハマソウかも?・・な、感じです。
れこひつじさん、色々とリズムになるまで
ちょっとゆっくりと出来ないみたいですね。
早く落ち着くといいですね。
[ 2017/04/09 20:26 ] [ 編集 ]

やっほ~

まだ吉野山に行ってはないのですが これの葉はギザギザがありますね~ ギザギザがあれば「ムラサキケマン」でないでしょうか? 実物を見ないとわかんないけど・・・
ジロボウの葉にはギザギザがないそうなんだけど・・ また行ってみますね
[ 2017/04/11 23:19 ] [ 編集 ]

ムラサキケマンですね!!

番人さん、お早うございます。
白くて紫色の縁があったので、
てっきりジロボウエンゴサクだと思って
しまいました。確かに葉っぱはケマンですね!
葉っぱまで見ないで、白い部分が多かったので、
矢掛で見た花だと思い込んでしまいましたf(^^;)
教えて下さって有難うございました。
[ 2017/04/12 06:23 ] [ 編集 ]

いえいえ

いえいえ とんでもないです
しかし よ~く似てますからね~ 誰でも間違いやすいですよね これも実物を見たわけではないからはっきりはわかんないけど・・

もう少し経つと弥高山がいいですよ サクラもこれからでしょうし 山野草も多いしね!(*^^)v
[ 2017/04/12 15:40 ] [ 編集 ]

はい♪

有難うございます。
また、機会を見て弥高山・・あ、そうそう、ここは、
ツツジも綺麗ですよね。
行きたい所が多くて困ります~f(^^;)
畑もあるし・・忙しい季節になりました。
[ 2017/04/12 17:20 ] [ 編集 ]

我が家の桜は遅咲きですが、ようやく桜らしくなってきました。二三日かなり冷え込みましたので、そのせいもあるのでしょう。
庭には昨年植えたパンジーが咲いています。花は、いいですね(^^
[ 2017/04/13 09:32 ] [ 編集 ]

あまり気にせずに(^^

長年、床に入ると、すっと寝てしまえるのが、私の自慢くらいだったんですが、、、昨年くらいから、寝床に入っても、なかなか寝られない、そんなことが起こり始めました。考えてみれば、まぁ、それでも、気にしない、布団に入って目をつぶっていれば、眠っているのと一緒で、そう考えて実践しています。まぁ、翌日に不快感が残るようでしたら、昼寝をするのでも消化できますし。
眠れないときは思考をしているわけですが、脳の疲労を考えた場合、目をつぶって、刺激をなくしてさえおれば、そこそこ脳を休ませていることになると思います。動物の中には、右半分起きてて、左を休ます、なんて器用なことできるやつもいるようですが、笑
[ 2017/04/13 09:39 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

山陰の桜は、少しあとになるのでしょうか。
まだこれからが楽しめますね。
パンジー、今年もいっぱい、上手に咲かせておられるんですね。種からだから、本当に凄いと思います。

あら、radaさんも軽い睡眠障害ですか?
私もちょくちょくそうなります。
ぐっすりと眠りたくて、軽い睡眠薬を貰っています。
でも・・ここ暖かくなってからは、よく寝られるようになったので、使うこともないですけどね。
ここんとこ、どちらかと言うと眠気が強いかな?
よく寝られるってことが、どれだけ幸せなことか・・なんか、そんなことを知るなんて・・・な、・・これも、年齢でしょうか。
[ 2017/04/13 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する