at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 夜店へ

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






夜店へ

7月25日(土曜日)

725yomise1

725yomise2

725yomise3

725yomise4

何十年ぶりかで、本通りの夜店に行ってみた。
昼間の通りと違って、人通りの多さにび~~くりっ!!(◎o◎;)
土曜日の夜店は、いつもこれくらいの人が訪れていると聞いた。
そうだったんだ~・・・・昼間でもこれぐらいの人が通っているといいのに・・と、思う。
いっつもガラガラだもの。
普段、通り路として利用するだけのアーケードの店先をゆっくりと覗きながら歩いた。
大型ショッピングセンターに置いてある品物と比べて、個性があるように感じる。
その中の一つ、店先に並べてある風鈴の音色と、ワゴンの上に置いてあるガラスの金魚鉢に目がとまり、
一つ手に取ってみた。
柔らかい曲線の透明なガラス、典型的なガラス細工だが、それがえらく新鮮に見え欲しくなったのだ。
でも・・・金魚を飼うのは面倒だし、いらないか・・・と、手に持っていたそれをワゴンに戻しその場を離れた。

が、その通りの最後から引き返すとき、再びこのワゴンの上のものに吸い寄せられ・・・やっぱり買ってしまった。
こんなガラス製品に惹かれるのも、この夜店の雰囲気に呑まれたせいかもしれない。
中に入れる金魚も買おうと思ったが、金魚鉢に似合う金魚がいず、当分の間は寝室のインテリアとして使うことにした。

725hachi1

たくさんの人出で賑わっているものの、どこかわびしさが漂っているのが気になる。
この空気は何なんだろうと観察してみると、たくさんの人が足を止めているのは屋台の前だけなのだ。
開けられているお店に足を踏み入れる人がいないのだ。
ぼ~~っと所在なげに外を見つめている店主の表情はあきらめのおももち。
かつての夜店の通りは店内にも客人がひしめいていた。 
その賑わいと華やかさに、子供心にワクワクと躍ったものだ。

時代の流れと言えばそれまでだが・・・何かもっと工夫がなされないのかな?
文化が漂う通りの商店がなくなるのはちと寂しい。

[ 2010/07/24 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

komaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今日も暑くなりそうね~フウ
昨夜は夜店でしたか、mimiちゃんとかな?
もう何十年も夜店なんて行っていないので、この風景は懐かしいなぁ~♪
本通りと言えば私の子供の頃は福山でも一番の素敵な通りでお店もランクが上のように思っていましたよ。
この通りを歩いていると、ちょっと大人になったような気がしたものです。
賑やかだった時を見ているだけに、その頃と比べると何と寂しいこと!!
夜店の時でもやはりお店自体には入る人が少ないんですね。
時の移ろいをひしひしと感じて心の中にピューと風が吹くようです。

金魚鉢買われたんですね。
これも昔は何処の家にも見られたものですよね。
金魚すくいも子供たちがしていたのを思い出します。
今は金魚を飼っているのもあまり見ませんよね。
でも金魚鉢もインテリアには素敵ですね。涼しげで良いなぁ。
敷いているのはレース編み?
今ちょっと編みたくなっているので目に留まりました。エヘ

今日はこれからし残しているお中元を買いにぶらっと出かけてきますね。
でも今日は人が多いかも知れませんが・・・・
家に居るより涼しくて良いかもね。
[ 2010/07/25 10:09 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

昨夜はね、息子からの急な誘いで何十年ぶりかで本通りの夜店を歩いてみました。
思った以上の人出で驚きました。
パッと見は昔と変わらないように思ったのですが、シャッターが下りているお店も多く、またあいていても人が入っていなくて活気がないんですよ。
それをちょっと寂しく思いました。
あんずさんは幾度となく訪れていたのでしょうね。
そっかぁ~~ 大人になったような気持ち・・うんうん、わかります。
確かにそう感じますよね。いい表現ですね~~

また昔のような活気が戻って欲しいと思いました。
風情があっていいのにな~~

金魚鉢のあの形が妙になつかしく、また新鮮に見えて買ってしまいました。
あの独特の形、昔から好きだったんですよ。
ちょっと迷ったのですが、買ってしまいました。
下に敷いているのは、デパートで買ったコップ用のランチョンマットです。
レース編みみたいに見えるけど、布なんですよ。

あんずさんは、きょうはショッピングでしたか。
私はね、午前中は金魚と金魚グッズを買いに出て、午後からはhiro達を預かっていたので、息子達と一緒に川遊びに出かけたんですよ。
疲れたけど、これはこれで楽しかったです。
[ 2010/07/25 20:54 ] [ 編集 ]

やっぱり~

komaさん、
こんばんは♪
毎日うだるような暑さですね~
言っても仕方ないこととはいえ、挨拶代わりに「暑いですね~」
という言葉が出てきますね。

komaさんのブログにお邪魔して、最初に目に飛び込んだ写真。
あれ?もしかして?って思いました。
やっぱりなつかしい本通りでしたね。
うれしくなりました。
なにか買うものがあると本通りでした。
本を買うのも、文房具を買うのも、洋服の生地を買うのも、
手芸用品を買うのも・・・すべて用が足せていました。
今、ときたまあの横を通ると、なんだかさびれていて、
とてもさびしい気がしていました。
福山だけでなく、どこでもそんな感じで商店街が消えていくのは
さびしいですね。

komaさん、
暑さに負けないで、お過ごしくださいね。
[ 2010/07/25 21:39 ] [ 編集 ]

夜店

懐かしい!
子供が小さな頃行ったきりです
やってるんですね

金魚鉢 これも懐かしいな
水入れて 中にはヨーヨー? 涼しげでいいな~
昔 ヒヨコを二羽子供が買いました
色が黄色くなり 一羽成長し 犬と一緒に散歩に子供たちが連れて行ってた事がありました
この頃の子供たち 可愛かったな~

あまり人が行ってませんか?
なぜかな
寂しいですね
懐かしむものが変わったのかな
[ 2010/07/26 15:15 ] [ 編集 ]

EIKOさん、こんばんは。

ほんと、連日の猛暑、あまりにも高い気温にちょっと不安になりますよね。

はい、やはりEIKOさんはすぐにおわかりになりましたね。
かつての本通りは賑わっていましたよね。
いつ頃からこんな風にさびれてきたのでしょう。
大型ショッピングモールが出来るのは、それはそれで便利で嬉しいのですが、やはり情緒がある昔からの商店街は変わらないでいて欲しいと思います。
もっと利用しやすいようにならないのかな?
昔賑わっていた頃に大儲けされているので、シャッターを下ろしていても平気な店主が多くて、再開発が思うように出来ないんですって・・・・
残念ですよね。
大阪も暑いでしょ! EIKOさんも熱中症にならないようにお気をつけて下さいね。
[ 2010/07/26 21:09 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

ね、懐かしいでしょ!
最近では、あまり本通りを訪れることがないですものね。
はい、土曜夜店は続いているみたいですよ。
金魚鉢の形があまりにもかわいかったので、インテリアにしてもいいかな~と思って買いました。
中に浮かべているのは、ガラスで出来ている浮き玉なんですよ。
これもかわいいので3個買いました。
そうそう、ひよこを売っていたこともありましたよね。
この日は見かけませんでしたよ。
そうそう、ひよこを買ったものの、大きくなって飼うのも困るって話もよく聞いていました~♪
雄鶏って、気性が激しくて飛びかかるものね。
夜店の人通り・・子供連れはすごく多かったのに、お店の中に入る人があまりにもいなくて・・・
それが余計にさびれた空気を漂わせていました。
[ 2010/07/26 21:15 ] [ 編集 ]

今年はまだ・・・

komaさん、こんばんわ。
今年はまだ夜店には出かけていませんが、商店街を歩く人の
多さで暑さも倍増?って感じますよね。
それでも歩けば、ゲームがあったり、ヨーヨー釣りがあったりで
楽しんじゃいますけどね。

昔は「おばけ屋敷」もあって、嫌がる息子を無理やり引っ張って
入って泣かせたものです・・・笑
ちょっと出かけてみたくなりました。
[ 2010/07/27 19:01 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

Sachyanはちょくちょくお出かけなんですよね。
ほんと、いつもは閑散としている通りも、ぶつかるぐらいの多さでした。
昼間の風景しか知らないので、驚きましたよ。
うんうん、お化け屋敷もありましたよね。
ふふ♪ Sachyanってお茶目~♪
息子さん達を無理やりおばけ屋敷の中に入れちゃったの~?
もぉ~~~(*^_^*)
子供達はもちろん、私も苦手な分野です~~入れませ~ん~(^^ゞ
[ 2010/07/27 20:11 ] [ 編集 ]

懐かしい風景♪

今晩わ~Komaさん♪
懐かしいな~夜店。
子供の頃住んでいた所で5の日に駅前に夜店が出て
其処へ連れて行って貰うのが凄く楽しみでした♪
綿菓子を売って居たり・植木市も・・・・。

商店街は淋しいのですか・・・。
前に日中の様子を(ここだったか他の通りだったか・・・)見せて頂いて
人通りの少なさに驚きました。
この辺りの商店街では 人通りが少ない事は無いのですが
東京でも大型店やスーパーが出来たせいで 個人商店が成りゆかず寂れて
町興しをしようと若者が頑張って居る様子をTVでやって居ました。
お買い物もスーパーに行けば全て揃ってしまいますものね・・・・。

大通りに大型スーパーが自転車で行ける範囲でも3つもありますが 何処も混んでいます。
ファミレスも3つも…やはり東京は人口が多いのでしょうね・・・・。

mimiちゃんと息子さん?親子連れの後ろ姿や ヨーヨー釣りを眺める様子・・・ほのぼのとして良いですね~♪

金魚鉢可愛い、郷愁を感じますね、浮き玉が可愛い・・・で、金魚も飼う事にしたのね~^m^
夏らしくて眺めているだけで涼しく成りそう♪
[ 2010/07/28 01:19 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

ですよね~~!
私達が子供の頃の夜店ってすっごく賑わっていましたよね。
昼間と違って、灯りのついたお店の雰囲気が異空間で、まるで別の場所に行ったようで、子供心に興奮していました。
商店街、そうなんですよ。
すっかりさびれてしまって・・・でも、通りによっては頑張っておしゃれにリニューアルされているところもあったり、食べ物屋さんのストリートはそれなりに賑わっているかな?
うんうん、東京は大都会だものね。
大型のスーパーが出来ても集客はありますよね。

はい、息子とmimiなんですよ。
急に息子が夜店に行こうと誘ってくれたので行きました。
いい気分転換が出来ました。

金魚?   いや~~ 見てましたか~~
酸素のなんていうのかな?・・モーターを入れる前にご臨終になってしまいました~
金魚鉢が小さかったようです。
かわいそうなことをしました。
知識をしっかり持って買えばよかったです~~(^^ゞ
[ 2010/07/28 20:09 ] [ 編集 ]

やっほ~

最近 街中もマンションが増えて来たから若い人が多いのではないかな?

そうそう 今は専門店ではなかなか買い物しないからね~ 大変だと思いますよ

大山ね ゆっくり登りが3時間かな ほんとちょっと急な場所もありますから
ゆっくりゆっくり登った方がいいですよ 体調を整えて登らないとすぐバテちゃいます
[ 2010/07/28 22:40 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

あ、そうか~~ だから若い家族連れが多かったんですね。
私も通りのお店を覗いてみたのですが、なかなかいいものもあるのに利用していないな~~って・・・
ついつい簡単に車が止められる大型ショッピングセンターに足を運んでしまいます。

大山、ゆっくりで3時間ぐらいですか~~・・・
ユートピアは無理としても、夏山道を登ってみようかな~~って・・・ぐらついています~
ま、相方が一緒に行ってくれないと無理な話なのですが・・・ね!
[ 2010/07/29 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する