at Favorite Place・・・お気に入りの場所で さて・・・

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






さて・・・

321s1


”過剰自粛はやめよう!”
の言葉に、そうだよね~って思うようになった。

幸いにも被害のなかった西日本地方、いろんな意味で無駄はいけないけど、過剰に自粛していたら、日本全体が沈んでしまう・・・そう思えるようになった。

普通に暮らして・・・普通に日々の諸々(もろもろ)をつないでいたら、いつかきっと被災された方々のところにも何かの形で届くようになるのでは・・・と思う。

我が家のサクランボも花が満開♪
今年は寒い冬だったので、開花が遅くなるかも・・・って、思っていたけど、例年通りかな?

321c1

大好きな沈丁花の香り。
この花が好きで、家の東側に植えていた大きな株は、数年前の暑い夏に枯らしてしまい、昨年改めて、今度は西側に植えてみた。
今年はまだ咲かないだろうな~って思っていたのに、なんといっぱい花をつけてくれた。
この沈丁花の花名を知ったのは、高校生の頃だったかな?
実家で購読していた新聞の連載小説・・・それがはっきりと内容までは覚えていないけど、恋愛小説だったとおもう・・・ちょうどそんな恋というものにドキドキと心をときめかしていた頃で、その小説の中、

”沈丁花の香りに包まれて唇と唇を重ねて・・・”

なんて下り、
その一行にもうドキドキして、私がその小説を読んでいる所を、親に悟られないようにキョロキョロしたものだった。
なんか悪いことをしているような、恥ずかしいし・・・(そんな乙女の時もあったんですよ~(*^_^*))

沈丁花の花を見る度に、ふっとあの小説が浮かんでくる。
もう一度読んでみたいな~って思いながらも、作者も題名も覚えていなくて・・・残念。

321c2

321c3

クリスマスローズも、次々と蕾をつけて、あと五つは開いてくれるかな?

そして、今朝気づいたけど、クロッカスの花も明日には開くかも。

花を愛でるゆとりが、被災地に一日も早く訪れますように。


[ 2011/03/21 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

komaさん、こんにちは

何て優しい花たちなんでしょう!
サクランボはもうこんなに咲いていたんですね。
この所下ばかり向いて過ごしていて、ふと見上げると何時も通りなんて嬉しいですね。
沈丁花は私も大好きな花ですよ。香りが良いよね。
私も一度枯らせてから植えていないのですが、又植えたいなぁ。
この花にも思い出が・・・フフ
そうそうあの頃はドキドキが分からなくて、よく小説を読んで想像したものです。
クリスマスローズの白は清楚で見ていると落ち着きます。
今にも落ちそうな雫が素敵ですね~♪
写真も何だか楽しめずにいましたが、久々に撮りたくなるようです。
[ 2011/03/21 12:41 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

雨にもかかわらず、カメラを持って庭をうろうろ・・
ふっと見上げれば、サクランボの花が満開でした。
ほんと、あんずさんもそうでしたか・・・私も下ばかり向いて歩いていたような・・
でね、ふっとサクランボの花はどうなのかな~って、障子を開けてみると・・まぁ、びっくり!!
いつの間にか満開の花びらでした♪
沈丁花の花も、クリスマスローズも、クロッカスも・・・そしてね、昨年買ってどうなるかな~って思っていた肥後スミレもいっぱい蕾をつけているんですよ。
なんか嬉しかったです。
ふふ♪ 沈丁花にちなんで、思い出して・・・
なつかしい、遠い、遠い日です。(*^_^*)
あんずさん、今の私は、やはりカメラを持つことが一番の元気の素です。
あんずさんも、身近な対象を見つけて撮って見せて下さいな。
[ 2011/03/21 17:49 ] [ 編集 ]

いいね♪

Komaさん 今日わ♪
サクランボのお花は 同じ桜でも早く咲くのですね。
心がどこかへ行っている時は 足元を見ても 上に目を向けて居ても
心模様が見えるばかり・・・・。
今を見る心の扉が開くと 足元や頭の上で咲出した花々も目に映し出される気がします。
Komaさんも 被災地の方々の心配を沢山されていたのですね・・・。

沈丁花も春を告げる花の代表の一つですね、香りでも教えてくれるし、元気を貰えます。
クリスマスローズも沢山咲いてくれて良かったね~(*^^)v
もう大丈夫!毎年 咲いてくれますよ・・・Koma家の家族に成りたかったクリローちゃん
白くて清楚で Komaさんにぴったりですね~(*^^)v

我が家の玄関の傍に置いて有る スノーフレークのお花も咲出しました。
雨と寒さで未だ縮こまっているけど 晴れたら元気なお花が見れると思います。
庭に目をやると 昨年と同じにお花が咲きだしてくれて 季節は巡り・・・
私もぼんやりして居られないな~って 背中を押される気がします。
今日はたまった仕事をこなさなくては~頑張ります!
[ 2011/03/22 10:32 ] [ 編集 ]

タイトル

 沈丁花、笑。実は私のところ、少なくとも3本植えています。北側東側北東、そうどの方向から風が吹いてきても香りが楽しめるようにです。沈丁花は挿し木で比較的簡単に増えますから。
 それと金木犀も、窓のそばと、少しはなれて。

 残念だったのは、庭を造ったときに、植木溜めに木を探しに行った時に、その村中に立ち込めていた、ヒイラギモクセイ。老木を格安で分けてもらったつもりが、翌年になり、それがただのヒイラギとわかりました。全然、植木溜めで感動した甘い香りがしません(-"-)。

 四季折々を香りで楽しむ、これは至福の極みですね。庭に出て、和菓子に抹茶、こういうときはコーヒーなどの香りのあるものよりも、ぴったり合いますね(^^♪

 しかし、そちらは早いですね。私のところの沈丁花は雪で酷くダメージを受けました。今、やっと蕾が見えたくらいです。そうそう、今年から、まだ小さいですが梅の花も加わりました。
[ 2011/03/22 16:55 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

ほんと、心ここにあらず・・の時って、どんなきれいなお花でも、どんな素晴らしい風景でも、目にとどまってくれませんね。
気づけば、春の花が次々と咲いてくれていました。
沈丁花の香り、大好きなんですよ。
でも、なんだか香りがいつもほど強くないんですよ。
もっと辺り一面にふわ~って漂っていたように思うんだけど、花に鼻を近づけないと感じないんですよ。
我が家のだけなのかな?
クリスマスローズ、もう大丈夫でしょうか。
今度は違う色のを植えて見ようかしら。Tekoさんちにあるような紫色系がいいな。
Tekoさんちのお花達も次々と咲き始めたようですね。
ほんと、背中を押されて勇気づけられているような。
元気でいなくちゃね!
[ 2011/03/22 18:15 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

あら~、radaさんも沈丁花お好きなんですね。
3本も植えられているとは!!
挿し木で簡単につきますか? じゃぁ、私も大きくなったら挿し木をしてみようかな?
これは増やしたいです。
うんうん、金木犀の香りも好きなんですよ。
春は沈丁花、秋は金木犀。季節の変わり目に感じるこの香りはとても癒されます。
ヒイラギモクセイ、白い花を咲かせる木ですね。
垣根にもよく使われていますよね。お隣さんの垣根がそれかな?
淡い香りがします。
ふふ♪ ヒイラギではね~~・・・でも、節分の時には役立つのでは?(*^_^*)

radaさん、私も和菓子とお抹茶派なんですよ~(*^^)v
普段でも・・ですけどね~

沈丁花、そちらはまだ蕾ですか・・・
やはり気温の差でしょうか。
こちらはどこの沈丁花も満開ですよ♪
梅もrada Gardenに加わりましたか・・・また香りが楽しめますね!
[ 2011/03/22 18:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する