at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 岡山森林公園へ

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






岡山森林公園へ

5月2日(火曜日)



登ります・・・


久しぶりに山歩きをしてきた。

5月連休になると、たいていここから山歩きが

始まる。



森林公園


ミズバショウ


ミズバショウ


昨年は、開花が早くて、

訪れた時は、

すでに茶色になってしまっていたミズバショウ。

今年は、見頃かな?


アオイロキクザキイチゲ


アオイロキクザキイチゲ

青色のキクザキイチゲ

今年は、白色のよりも多いのかな?

こんなにたくさん見れたのは、初めてかも・・・


お天気がいいのは有難いんだけど、

写真撮りには厳しい・・・色が変になってしまう。


サンインシロカネソウ
サンインシロカネソウ


ザゼンソウ

ザゼンソウもこれからかな?

まだ数えるほど・・・


ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ


ピンク花

ピンクのミヤマカタバミ

この花も、こんなにピンクのがあったっけ?・・って、思うほど

たくさん!


イワウチワ


イワウチワ


イワウチワ・・・

ば~~・・・っと咲いていると思っていたのに、

この場所は、まだ蕾の方が多い。

ちょっとがっかり・・・


平らな道


サンカヨウ


サンカヨウの花も、まだやっと蕾をつけた所


大山が見える!

大山が見える所に到着~~\(^o^)/

空気が冷たいな~・・・って、

車から下りた時は思っていたけど、

サクサクと歩いていたら、汗ばんで来た。

頬に当たる風が気持ちいい。



休憩しないで テコテコテコ・・・

途中、ふっとストックを持っていないことに気づき

慌てる。

あぁ、どこに忘れたンダロ・・・(´ヘ`;)


もう、捨てる?・・・・

え?・・・あれ、タカカッタンダケド・・・・の、夫の声に

火がついた!

勿体ない! 取りに引き返す C=C=C=C=


はぁ、下って来た道を戻るのは、なんかね~~

大山を撮った所だったか?・・・

ナイ・・・・では、サンカヨウを撮った所?・・・テコテコテコ・・・ナイ!

う~ん、もう諦めようかな?・・・・でも、もう少し行ってみよう・・C=C=C=


あっ\(◎o◎)/ あったぁ~~~ \(^o^)/

私の迎えを待っていたように、目に飛び込んで来た。

あぁ、良かった・・・・ゴメン、ゴメン・・・置いて帰る所だった。


なんか、たかがストックだけど、悲しみの心が見えたように感じた。


はぁ、しんどかったけど、取りに引き返して良かった~(^。^;)ホッ!




ショウジョウバカマ


ショウジョウバカマ


ショウジョウバカマ


ショウジョウバカマ色々・・・


アップダウンを繰り返し


まだ雪

今年の降雪は多かったようだ。

いつもと比べて結構残っている。


アップダウン


アップダウンを繰り返し・・・C=C==C=


C=C=C=


C=C=C=



3時間ほどの散策で下山。

今年も歩けて良かった~~


でも、一昨年よりも・・・昨年よりも・・・・

やはり体力、脚力の衰えは確実・・・・

次の日、体中が痛くてロボットのような動きに。

大山に登るのは、もうムリカナ?





[ 2017/05/03 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

やっほ~

森林公園を歩かれたんだね~ サンカヨウが惜しかったですね~ 今頃ツボミでしたか 気持ちよかったでしょう!
でももう暑いよね~ 帰りに温泉は?(#^^#)
[ 2017/05/04 22:05 ] [ 編集 ]

私も行きましたよ♪

昨日、私も行ってきました~!いやはや自宅から遠かった(^_^;)3時間半もかかりましたよ。
それでも、行ったかいがありました。
花花花の道で、初めての花にも会えて、幸せな一日でした♪
で、今日は疲れでボーとしてます。みんなそんなものですよん。これからの花の時期、楽しみましょうね♪
[ 2017/05/05 19:12 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、まずこの山から楽しみました。
久しぶりの山歩きだったので、まぁ、足腰の痛いこと!
でも、気持ちは大満足!楽しかったです。
帰りは、すっ飛びで帰りました。
母がいますのでね。
[ 2017/05/05 20:00 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

行かれたんですね!
広島からだと遠いですよね。
でも、福山からでも3時間はかかるから
同じくらいかな?
またブログ、拝見しますね。どう歩かれたか楽しみです。
きょうはね、岡山森林公園に近いイワウチワの山にまた登って来ました。
森林公園を歩いていたので、きょうは免疫がついたのかな? それほどの痛みもなく、心地よく疲れです。
少しずつまたお山を楽しみたいと思っています。
[ 2017/05/05 20:03 ] [ 編集 ]

あら~、私も5月2日に!

komaさん、おはようございます。
偶然に、私も5月2日に岡山森林公園に行ったんですよ!
びっくり~!!
10時20分頃に、ゲート傍の駐車場に着きました。
2時間程度でしたけど、ウロウロ。
水芭蕉が見ごろだったし、道沿いにはショウジョウバカマがいっぱい咲いてて、山桜も!
いい日に行けたなぁって思っています。
でも、まさか同じ日に、もしかして時間のちょっとの差で行き違いだったかな?
[ 2017/05/06 06:12 ] [ 編集 ]

今年はまだ

今年はまだ、山に登っていませんが、今週末から天気さえ良ければ、始めるつもりです。
今年はぜひ、お会いしたいですね。 
水芭蕉、きれいですね。早春に咲く花だったんですね。
[ 2017/05/06 10:48 ] [ 編集 ]

あえさん、こんにちは!

あら~、びっくり~!!
あえさん、2日にいらしていたんですか~!!
私達は、少し遅れて、11時過ぎに着いて、杉林の後ろの道の車寄せに止めました。
30分ほどお昼ごはんを食べて、11時半から登り始めました。
お山に上がらず、園内を散策していたら、絶対にあえさんとまろたんにお会いしていたんですね!
どこかで一足違いですれ違っていたかも・・・

ブログ、拝見しました。
コメント欄が、また開かずコメントが出来なかったので、こちらに書かせて頂きますね。
本当に、ちょっとの差ですれ違っていますね。
実は、友人夫妻を(いつも同行する友人とは別なんだけど・・)お連れして、お二方は園内を散策されて、登ったのは、夫と私二人だけでした。友人と同じように、園内散策だけだったら、あら、びっくり!!の再会で、惜しかったな。またどこかでお会いしましょう。
[ 2017/05/06 16:41 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

先日、一行平に行って来ました。
ひょっとしてradaさんの車があるかな?・・って、キョロキョロしたんですよ。
まだ、お山には行かれてなかったんですね。

帰りに倉吉を通ったんだけど、たくさんのブルーシートに、地震の被害の大きさを目の当りにしました。
radaさんのお家も、まだ修理が出来ていないようですね。
早く落ち着くことを願っています。
決して、お一人で屋根の上にあがられませんように。
器用な方だとは思うんだけど・・・
[ 2017/05/06 16:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する