at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 伯州山へ

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






伯州山へ

5月5日(金曜日)

晴れ渡った空を見ながら、

どこかに行きたいな~~・・・の、気持ちが湧いて、

夫を誘ってみる。

たまたま見ていたfacebookで、伯州山のイワウチワがまだ

見頃と出ていた。

昨年も行っているし・・・そこなら歩けるかも知れないし、

歩きたい。

急に決めたことなので、家を出たのが9時半をまわってしまった。


キクザキイチゲ


登山口で迎えてくれるキクザキイチゲ。

裏紅だったんだ~・・・初めて気づく。

例年に比べて、ずいぶんと花数が少ない。裏年か?

それとも、すこしずつ消えて行っているのか・・・


この側の家のおばあちゃん、元気でおられるのかしら。

人の住んでいないような感じが心配だ。

一昨年は、言葉を交わしたんだけど・・・


帰り際にご近所さんが声をかけられていたので、

いらっしゃるようだ・・・けど、具合でも悪いのかな?


スミレ
シハイスミレ?


?

白くて、ちょっと大き目

スミレサイシン・・・か。


スミレサイシン

これは、わかる。

スミレサイシン

花びらが大きい。


スミレ


これも見たことあるんだけど・・・

なんていうスミレなんだろう。


イワナシ

イワナシの花

しばらくイワナシロードを歩く。

この花も、ギリギリの見頃だった。

今年も見れて良かった♪


ハウチワカエデ


ハウチワカエデ


ハウチワカエデ


タムシバ

タムシバ


気持ちのいい道


テコテコテコ・・・・


残雪の道


雪の側を通ると、

ひんやりとした空気に包まれる。

冷蔵庫の扉を開けた感じ。


沢を渡り


いくつかの沢を渡り・・・

テコテコテコC=C=C=


歩きやすい道



キンシベボタンネコノメソウ


キンシベボタンネコノメソウ


キンシベボタンネコノメソウ


歩く・・・


イワナシ



延齢草
エンレイソウ



テコテコテコ



シュンラン


こんなところにシュンラ~~ン~~!



頂上


2時間で登頂~~\(^o^)/


頂上

  標高  1044,9m

これぐらいの山歩きが、

今の私にはちょうどかな?


大山が見える

どの山に上がっても、

頂上では大山を探す。

きょうも、見えた!!


頂上から


緑が綺麗な季節♪


頂上は、私達3人だけになった。

どことなく漂ってくる 獣の匂い。

猪か?・・・それとも熊?

登山口には、熊目撃注意が出ていたし・・・

ゆっくりと景色を楽しみたいけど、

人影もなくなったことだし、急いでお暇しましょ。


イワウチワロード


下る道は、登った道と変えて、

イワウチワがびっしりと咲いている道を下りる。

足元にず~っと見ながらテクテクテク・・・・

シロバナもいっぱいある。


足元にいっぱい


シロバナ

シロバナ


??



イワウチワ


下りたかな?

そろそろ下りたかな?


気持ちのいい歩きだった


森林公園を歩いたばかりだったせいか、

今回の歩きは、楽だった。

往復4時間の散策♪


やっぱりお山歩きは、気持ちいいね!


イワナシ



また来年来れるかな?



[ 2017/05/06 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

来年の候補です♪

伯州山って森林公園の近くにあるのですよね?
今年行こうかと迷ったけど、森林公園を選んだので、来年こそって思ってます。
登頂まで2時間は手頃ですよね♪お花もいっぱい!来年こそです。にしても、結構現地まで遠くないですか?元気いっぱいですね!
[ 2017/05/07 20:31 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

そうです。お隣の山って言ってもいいかな?
森林公園は、色んな種類の花が見れる魅力が
あるけど、ここは、イワウチワとイワナシが
たんまり!
登山道も気持ちいい歩きが出来ます。
数年前よりも、かなり整備されているんじゃないかな?
こんなに歩きやすかった?・・って、思ったほどです。

現地までは、高速を使えば2時間ほどですよ♪
で、登って下っての時間も、大山に比べれば、
ずいぶんと楽です。今の私には、ちょうどかな?
[ 2017/05/08 12:29 ] [ 編集 ]

やっほ~

伯州山へはまだ一回も登ってませんが 素敵な花が多いですね!
ゆっくり登られる山って番人にとっても魅力的!(*^^)v
[ 2017/05/08 22:24 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

そうなんですか。このお山は、花が多いのと、
歩きやすい山なので、楽しめます。
ゆっくりと登られる山、私も、もうそんな山で
ないと登れなくなりました。
[ 2017/05/09 06:36 ] [ 編集 ]

先だっての一向では

大休の手前に、桜の大木があるんですが、ちょっとだけ遅く、葉が出てしまっていました。まだ、花は残っていたんですが。
タムシバも今、楽しませてくれる花ですね。
前回ご一緒した姫路からの方も、大きなカメラで写真を撮っておられましたが、ぼぞりと、、、スマホの方が簡単で、きれいに写る、、、、笑、と。
確かにスマホでしたら、重量がめちゃくちゃ軽くて済みますしね。
私も、今は、ガラケーですが、こういうことを知ると、スマホに惹かれます。
[ 2017/05/11 15:12 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

カメラ・・・そうですね、最近は、スマホで綺麗に
撮れるみたいで・・実は、私もまだガラケーでして・・(^-^;・・・変えようかな、と迷っています。

でも、写真は、やはりイチガンからまだ離れられないです。変わらず重いのを持って上がるでしょうね・・・
[ 2017/05/12 06:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する