at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 滝めぐり (竜頭ヶ滝・八重滝)

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






滝めぐり (竜頭ヶ滝・八重滝)

5月21日(日曜日)

土曜日が休みでなかった夫、

休みが一日しかない時は、あまり出かけない夫だけど、

なぜか今回は、  どこかに行こうか・・・・って🎵

急に出かける・・・って、言われても、すぐにどこがいいか

頭に浮かばない。

そういえば、先日 ”満天ママ” で島の紹介をしていたな~~

そこにするか・・・

う~ん~・・・でも、やっぱり今は新緑でしょぉ~っ!


って、ことで、向かったのは奥出雲の滝めぐり。


途中の道の駅で、目的の滝、竜頭ヶ滝 の情報を得、

吉田掛谷ICを下りて、38号線から54号線に出る。

そこから看板に沿って、39号線を走り、更に看板に沿って滝まで行く。

竜頭ヶ滝は、中国地方一の名瀑らしい。

期待が高まる🎵


竜頭ヶ滝


竜頭ヶ滝 雄滝


竜頭ヶ滝


水量は意外と少ないけど、落差が結構美しい。


裏見の滝


この滝は、

珍しく裏に回られる。 (川を渡らないといけないけど)

ず~っと昔・・・と、言っても、10年ぐらい前だったかな・・・

テレビで、九州地方の裏見の滝を放送していて、

すっごく見たくて・・・・でも、九州まではな~・・・と、

見る機会はないと諦めていたら、

なんと・・・

その後、岡山県鏡野町にある岩井滝も裏見の滝と知り、

訪れたことがある。


それが、ここ奥出雲にもあったなんて・・・それも岩井滝ほど

歩かなくてもいい簡単な道と言うのもいい。


新緑と滝から流れるマイナスイオンが心地いい。


雌滝


こちらは、雌滝


この側の東屋みたいな所でランチタイム🎵

新緑の中で食べるお弁当は、おいしい~


テンナンショウ?

斑入りの葉っぱ  ・・・  テンナンショウかな~

ここには、この斑入りの葉っぱが多い。


キセキレイ

そうそう、

滝の周りを黄色の鳥が飛んでいて、

何だろう・・・と、思っていたけど、

どうやらキセキレイらしい。

鮮やかできれいな黄色だ。


キセキレイ


お弁当を食べていたら、

目の前の木の枝に止まる。

こんなに近くで見れるなんて~~

と、夢中でシャッターを押す。


キセキレイ


嬉しくて、ちょっと画像が続きます~(^^;;;


キセキレイ


キセキレイ





時間的に帰るには早いので、

以前訪れたことが八重滝も歩くことにして移動。


八重滝


光・・・沢を流れる水音・・・グリーンシャワー


海ではなく、山を選んで良かった~

そぞろ歩きをして、最後の八塩滝に到着。


八塩滝


どれくらいこの前にいただろうか。

本当に気持ちいい。


サイハイラン
サイハイラン


コケイラン
コケイラン

コケイラン


コケイラン


以前訪れた時に、

びっくりする花の出会いがあったのだが、

今回は、見つけられず・・・・・残念!


マイナスイオンをたっぷりと浴びた、

滝歩きでした。







[ 2017/05/22 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

やっほ~

奥出雲の有名な滝ですね~ まだ行ったことはないけど・・また行きたい滝です!
そう!キセキレイはすっごく綺麗ですよね~ セキレイ中でも大好きな種類です 近づいても逃げなかったの? そうなんだ~ 大体すぐ逃げるのにね~ アップで写せれてよかったですね! 道の駅で舞茸売ってた?
[ 2017/05/24 17:04 ] [ 編集 ]

知らなかったわ!

奥出雲に滝があるんですね!知りませんでした。元島根県民なのに。裏側まで行けるのが魅力ですね~。綺麗な鳥にも会えて、良かったですね♪鳥には疎くてホントダメです。私。
[ 2017/05/24 18:41 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

奥出雲の有名な滝のようですね。行くまでは知らなかったんですよ。出る前に急いでザクッと調べて、あとは、
道の駅で尋ねました。
キセキレイは、いつか番人さんが撮られていて、すっごく記憶に残っています。
それが目の前に現れたので、びっくり・・そして、嬉しくて夢中でシャッターを押しました。
マイタケ?・・・う~ん~・・・気づきませんでした。売られているかも知れませんね。
[ 2017/05/24 19:47 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

奥出雲には結構有名で美しい滝があるみたいですよ。
まだ行きたい滝が数個あります。
順々に訪れてみたいと思っているんですよ。
竜頭ヶ滝は、裏に回れるので、おもしろいです。
れこさん、是非行って見て下さい。
歩くのもそんなに歩かないので、楽ですよ🎵
鳥・・・私も疎いです。
なかなか覚えられなくて・・・種類も多いものね。
[ 2017/05/24 19:50 ] [ 編集 ]

キセキレイ

幼鳥が巣立つ時期ですね。わが家のウッドデッキの上ではイソヒヨドリの巣立ったばかりのヒナが親鳥から餌をもらっています。
春から夏へ、山もこれからですね。(^^
今年は、アカショウビンが遅いように思います。大山でも、木谷で声を聞いただけですので、、、、ちょっと心配もしています。気候の変化かな?
[ 2017/05/29 09:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

この裏見の滝 とても綺麗ですね
私も 行ってみたくなりました。
滝は ずっと見ていたくなります。
木漏れ日の光を通すとまた美しくてたまりません。
群馬の吹き割りの滝は また違った光景で
豪快でした。

昨日の日曜日 青空の下 出雲まで出かけてきました。
途中 大山がそれはそれは美しくて感動でした。
今までに見た中で いちばんでした。
大山を見あげながら komaさんの事を思っていました。

道中も季節の花がたくさん咲いていました。
山々も新芽から こんもりと ひとまわり大きくなっているようでした。
出雲大社にも参拝してきました。
その帰り道 出雲蕎麦を食べたくて 
島根ワイナリーから近い 神門という手打ち蕎麦のお店で美味しいお蕎麦を頂きました。
機会があったら また食べに来たいねって。。。*
[ 2017/05/29 10:49 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

イソヒヨドリは、radaさんのブログで初めて知りました。
radaガーデンで巣作りして、巣立って行くって、いいですね。
目の前でこんな風景が見れるなんて・・・

そうそう、先日 健康の森を歩いた時、鳥を撮っている人が、今年はアカショウビンが遅い・・って、言っておられました。気候と関係があるんでしょうか。
飛んで来てくれるといいですね。
鳴き声は聞いたことがあるけど、姿は、まだ
見たことがないです。一度見てみたいです。
[ 2017/05/30 21:24 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

この裏見の滝は、あの八重滝に近いです。
この滝を見ながら、alice*さんにお知らせしたくて・・・
きっと興味を持たれるだろうな・・・って、思ってブログに載せました。
八塩滝も美しいけど、この裏見の滝も、綺麗です。
是非、機会を見つけて行って見て下さいな。
駐車場から、それほど歩かなくていいし、なだらかな道なので、負担がかかりません。お奨めですよ🎵
木漏れ日の光を通す滝・・・イメージがわきます。そんな風景を撮りたいと思っているんだけど・・なかなかそういう滝に出会えません。

大山、日曜日はいいお天気だったようですね。
私は、土曜日に行って、雨に遭って、それはそれは寒かったです。上の方はガスガス・・・でも、その雨のお蔭もありました。サンカヨウが半透明で、・・そういう出会いもあったりするから、大山はおもしろいんですよね。
alice*さんは、出雲大社まで行かれたんですね。
島根も鳥取も、私、大好きな場所です。
[ 2017/05/30 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する