at Favorite Place・・・お気に入りの場所で どこでもいい・・歩きたくて

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






どこでもいい・・歩きたくて

3月26日(土曜日)

ここ数日の寒さは、まるで2月。
待っていた春なのに、季節まで大惨事に心を傷めているのか、なかなか穏やかな暖かさにならない。

かと言って家にいても、ついつい被災地の様子とか福島の原発が気になってテレビの前に座ってしまう。
そうでなくても鬱々してしまうこの性格、つらくなってしまい益々うつ状態に陥ってしまう。

澄み渡った青空を見ていたら、むしょうに林の中を歩きたくなった。
それも、やっぱりお花があるとより嬉しい。

と、いうことで、行き先をあれこれ考えて・・・

326ka1

ここは、

岡山県岡山市北区三門東町7-1 大乗山 妙林寺

河津桜が満開と聞き、ひと足早い桜の花を楽しみに訪れた。

326ka2

326ka3

326ka4

風は冷たいけど、かわいいピンクの花とメジロを見ていたら、気持ちがほぐれる。
この後、この近くにある半田山植物園に行ってみることにする。

326ha

丘を切り開いて造られた植物公園ってとこでしょうか。
この半田山植物園は、ネットを通じて気になっていた場所で、一度訪れて見たかったとこ。

326ha1

ラクショウの呼吸根
まるで筍!

326ha2

ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、ハコベ・・・群生しているこれらの花についカメラを向けたくなる。
が、風が強くて、ゆらゆらゆらゆら~~
ピントが合わず、あきらめる。

326ha3

初めて見る、トサミズキの花。
かわいいね~♪

326ha4

ミツマタの花

326ha5

公園の展望台からは、市内が見渡せる。

326ha6

私・・・

  もう・・・

326ha7

おわりなの?・・・・

326ha8

326ha9

園内の湿原には、ザゼンソウが咲いていた。
ザゼンソウを初めて見たのは、岡山県北にある県立森林公園だった。
あそこの春の訪れも、きっと遅れているだろうな。
きょうは、そこも行って見たい一つだったんだけど・・・

326ha10

”一応温室にも入って見る?”

”そうだね。”

ほわ~んと温かい室内には、蘭の花がいっぱい咲いていた。

本当は、ちょっと高い山を歩き回りたかったのだが、県北や山陰の山は降雪の予報だった。
穏やかな丘陵地の散策は物足りなかったけど、それでも数々の花達に心を和ませてもらった。

岡山市半田山植物園
岡山市北区法界院3-1
電話(086)252-4183
開園時間  午前9時から午後4時30分
休園日   毎週火曜日(祝日と重なったら場合は翌日)
      年末年始(12月29日から1月3日)
入園料   大人300円




[ 2011/03/26 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)

komaさん、こんばんは

今日も寒かったですが、でも天気はまぁまぁでしたから出掛けられて良かったですね。
河津桜はHPを立ち上げた頃に知り合った東京の方が毎年伊豆の河津桜を掲示板に持って来て下さっていて、寒い季節に咲く桜を不思議に思ったものです。
やはり綺麗ですね~♪桜色って安らぎます。メジロも丁度良い所に居てくれて可愛いですね。
河津桜も花に止まっているメジロもまだ見た事がないので一度見て撮ってみたいな。
半田山植物園にも行かれましたね。
今は花が少ない時期で寂しいですが、でも見晴らしも良いし、何時もと違う場所を散策するのは気分転換になりますよね。
ザゼンソウは見た事がないんですよ。これも一度見てみたいと思っている花です。
椿はもう終わりだったですか、ちょっと切ないかな・・・・
山と違って何だか少々物足りない感じもされたようですが、今年はまだ雪がふって要る状態ですから、今しばらくの辛抱ですよね。
私は梅を見つけられなかったんですよ。知らない土地はやはり難しいですね。
[ 2011/03/26 22:42 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

お散歩良いですね、色々ある時 無心に自然の中に身を置いて
自然の恵みに心をとめて 自然の今を目にすると嫌な事も一瞬忘れて
元気を貰えて 頑張ろうって気持が湧いて来ますものね~(*^^)v
河津桜の花色が明るくて 心も弾みます。
桜の枝に鎮座している様なメジロが何とも可愛いですね~^m^

高台から街を一望して 足元のお花にも目をやり 
旦那様に手を引かれ?(o ̄m ̄o)にま 
ザゼンソウも今の季節なんですね・・・。
温室では蘭の笑顔に会えましたか?(*^.^*)フフ

今年はお彼岸を過ぎても寒い日が続いて お山の雪解けも例年より遅いのですね。
でも 暖かくなったら 春が一気に訪れてお花が一斉に咲出すかも知れませんね。
それもまた 楽しみですね~(*^^)v
[ 2011/03/26 22:58 ] [ 編集 ]

中国山地

 山一つ隔てているだけなのに、山陰と山陽では天と地ほど違いますね。今日の我が家の庭は真っ白です。山も畑も、、、って、3月にしては、ちょっとない天候ですね。昨年もそうでしたが5月くらいまで寒いんでしょうか、、、

 空を渡る鳥たちからしてみれば、真っ白な風景とそうでない風景が山を隔てて展開するんですから、面白いでしょうね。
[ 2011/03/27 09:55 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

ここ数日、寒い日が続きますね。
きのうも出かける時は寒くて、一瞬どうしようかな~って思いました。
高速を走っていても雪花が散っていたり・・・
でも、現地についたら、迎えてくれた花々に慰められて、やっぱり訪れて良かったと思いましたよ。
河津桜、ですよね。
私もネットのお友達によく見せてもらっていて、あまりにもかわいい花色とメジロのセットに、一度見て見たいな~って思っておりました。
ソメイヨシノに比べて華やぎがありますね。
半田山植物公園は、あんずさん、昨年行かれていましたよね。
気になっていたんですよ。
いい散策が出来ました。
まだまだお花は少ないけど、桜の季節からは楽しめそうです。
ちょっと歩きたい時にはいい場所ですね。
椿は、これからなのかな? 落ちている花はあまり見かけず、かと言って木にもあまりなかったような・・・
寒いので、これもこれからなのかも知れませんね。
あら、枝垂れ梅・・見つかりませんでしたか・・・
残念でしたね~~
やはり知らない場所は、難しいよね。
[ 2011/03/27 17:47 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

ほんと、気持ちが重い時は、やはり自然の中にいることで元気になれます。
本当は、高い山を、ちょっとしんどい思いをして歩きたかったのですが、今年の春は遅いですね~
雪が降る予報に、また少し山登りを楽しむのが延びました。
でも、かわいい桜、メジロ、小高い丘を歩いて、リフレッシュが出来ましたよ。
まだまだ咲いているお花は少ないですが・・・だからこそかな?・・咲いている花ひとつひとつに足を止めて楽しむことが出来ました。
旦那様に手を引かれ?・・・なんて~・・ふふ♪ お互いにあっち向いて、こっち向いて・・・それぞれの撮影スポットの方を向いて・・・の散策でしたよ♪♪
彼は、カメラと言ってもビデオカメラなんですけどね。

[ 2011/03/27 17:56 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

やはり中国山地を境にして全く景色は変わってくるものなんですね。
そちらは予報通り雪でしたか・・・
またお庭に積もっているんですか?
寒いですね~~
3月にも、少し雪が散ることはよくありますけど、今年ほど寒い年はないようにも思います。
天候も異常なんでしょうかね。
ふふ♪ ほんと、山陰と山陽の景色が両方見られる所を飛ぶ鳥は、どんな風に思っているんでしょう。
そう言えば、大山の槍が峰に立った時に、南と北の景色を両方見た時に、なんか不思議な気持ちになりました。
あんな感じなのかも知れませんね~(*^_^*)
あぁ、早く大山に登りたいな~~・・・って、まだまだ数カ月ありますね~
[ 2011/03/27 18:01 ] [ 編集 ]

寒いのに・・・

こんなに寒い日が戻ってきていても植物はちゃんと
春を告げているんですね。

美しくて上品な桜を見ただけで気持ちが和むのですから
お花ってすごいなぁ~といつも思います。

半田山公園のすぐそばに義兄家族がいますので見降ろす風景は
とても身近に感じます・・・でもちょっとご無沙汰ですけど。

[ 2011/03/28 08:23 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです。

komaさん、

おひさしぶりです。
なんだか暗い事故があって、悶々と日々すごしていました。
出かけるのも気がひけるし、そうかといって家に
いてテレビをつけていると暗い話ばかりで・・・
体も気も重い日々でした。

約束をしていたこともあり、23日になってやっと宇治市植物公園へ行き、
綺麗な花を眺めて少し気が晴れました。

久々komaさんのところへお邪魔したら、半田山植物園・・・というのが目に入りました。
もう今はなくなっているのかと思っていましたが、まだ健在なんですね。
うれしかった・・・です。
というのは、どうでもいいお話だけど、結婚前、夫は姫路、私は福山でしたので、
デートは大体真ん中に近い岡山でした。
だから半田山へもよく行きました。
最近はあまり聞かないので、もうなくなったとばかり思っていました。
よかった~
薔薇がとても綺麗でした。
あるとわかると、また帰省のときに行ってみたいな・・・と思います。
[ 2011/03/28 13:29 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

寒さがぶり返しても、季節を感じて花を開いてくれる・・慰められますね。
特に野山に咲く花は、はかなげでも強くてより元気づけられます。
桜の花、この河津桜は、とっても色がかわいいです。
花びらもいっぱいついて華やかでしたよ。

半田山公園の近くにお義兄様のお家があるんですか?
静かで落ち着いたいい場所ですね。
桜の季節には、きっときれいな風景が広がると思います。
沢山のソメイヨシノの木がありました。
[ 2011/03/28 21:01 ] [ 編集 ]

タイトル

EIKOさん、こんばんは。
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
ほんと、あの地震から日本は一転してしまいましたね。
自分達ばかりが楽しい思いをしては・・・なんて気も引けるし、心から楽しむ気持ちにはなれませんよね。
でも、EIKOさんも植物園にお出掛けになりましたか。
そうそう、沈んでばかりもいられません。 被災しなかった者だけでも元気で盛り返さないとね。
でも・・原発、一体どうなるんでしょう。お手上げ状態が感じられて、とっても不安になりますよね。

半田山植物園、EIKOさんにとっては、とっても思い出深い場所なんですね。
ほんと、デートをするにはいい場所ですね。
そうなんですか・・・その頃からあったんですね。
私は初めてでしたけど、また今度ふらりと訪れる時には、お花や緑がいっぱいの時に行ってみたいと思っています。
そうそう、薔薇園もあるみたいです。
きれいに手入れもなされているし、広大な敷地には、色々なお花もあるみたいですので、今度帰省されたら、是非訪れてみて下さいな!
青春時代に戻れるかも知れませんよ♪(*^_^*)
[ 2011/03/28 21:07 ] [ 編集 ]

タイトル

半田山植物園へ行かれましたか 番人は近場で田尻へ(^_^;)
アンズの花は例年より遅くまだつぼみが多かったです でも上の方は結構咲いていました
[ 2011/03/28 23:47 ] [ 編集 ]

タイトル

番人さん、こんにちは。
はい、番人さんもいつか行かれていましたよね。
確か、レスにお奨めですよ!って、書いて下さったような。
それ以来、ちょっと気になっていた場所です。
お花の時期なら、もっともっと楽しめたかも知れませんが、それでも充分楽しむことが出来ました。
番人さんは、田尻ですか?
うんうん、いつもの年に比べて寒いので、杏の花はまだだろうな~って思っていました。
でも、いくつかは見ることが出来たんですね。
杏祭りは、ひょっとしてもう終えられたのかな?
毎年3月の終わりの週末ですよね。
[ 2011/03/29 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する