at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大変な災害のあった7月

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






大変な災害のあった7月

7月15日(日曜日)

西日本豪雨災害で胸の痛む7月・・・

テレビから流れる被災地の悲惨な状態を、直視できない。

この暑さに、片付け作業がどんなに困難か・・・

他人事・・・と、被災しなかったからって、心から楽しむことは、

とうてい出来ない。

一日も早く、穏やかに送れる日が取り戻されることを願う。

(きららさん、ご無事ですか? 被災されているんじゃないかと、すっごく
心配しています・・・)


撮りためていた画像から・・・・

ゲンジボタル1
ゲンジボタル


ゲンジボタル2



ブッポウソウ


せっせと雛に餌を運んでいたブッポウソウ
もう、巣立っているかもね。


カワセミ

カワセミ

こちらも、雛はもう巣立ちしているだろうな。





[ 2018/07/15 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

ご心配をおかけしました

blogへのコメントありがとうございました
実は今日まで気づかずにいました
よく見てなくてほんとにスミマセン

我が家は家も家族も無事でした
断水になっただけでありがたいことです
断水もご近所の井戸をお借りしたりプールの水を使ったりで何とか過ごすことができました
近隣の助け合いってほんとにありがたいです

我が家の隣の道は大水が流れて川のようでしたが
一本入った我が家の前は無事でした
乾いてからの土埃が酷いです
災害に遭われた地域はいかばかりかとお見舞い申し上げます

komaさん地域はご無事でしたか
自然災害の怖さを思い知りました
もう一度ハザードマップをみておかないといけないなと思いました
[ 2018/07/18 08:22 ] [ 編集 ]

良かった~!

きららさん、こんにちは。
確か、きららさん、あの災害のあった辺りではなかったかと、
ふと気になって、・・・だんだんと心配になって・・・
でも、ご無事で本当に良かったです。
ご家族も家も被害がなくて、なによりです。
でも、断水はご不自由でしたね。
我が家の周りは、高台だったせいか、水の被害はなかったです。
でも、崖くずれはちょっと気になります。
今は、どこで、何が起きるかわからないですものね。
ハザードマップのチェックは、大切ですね~~

暑さもハンパないですね~~
お互いにぼつぼつ・・無理しないようにしましょうね。
[ 2018/07/18 18:31 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています

komaさん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。

西日本豪雨災害。。。ほんとに酷いですね。
被害の大きさに、言葉も出ません。

komaさんのお宅は高台の団地のようだったので
大丈夫だろうと思ってましたが、何事もなかったと知り、ほっとしました。

我が家も高台なので水は大丈夫と思うけど
団地の奥には大きな山があるので、心配はそちらの方です。

まさかとは思うけど、ほんとに何があるか分からないですもの
油断はできませんよね。

高齢のお母様はお元気ですか?
長崎の義母は、目を悪くして今年1月から施設のお世話になっています。
生まれ育った長崎からは離れられないようです。

毎月の更新で素敵な写真拝見してますよ~。
鳥の写真など、素晴らしいです。
これからも楽しみに拝見します。


暑い日が続きます。
お体、ご自愛くださいね。

[ 2018/07/19 11:41 ] [ 編集 ]

無事で良かったです。

komaさん、大丈夫かなって心配してました。
こうやってブログ更新されて、ほっとしました。
本当に思いがけない災害で気持ちがふさいでしまいます。もう二度とこんなことは嫌ですね。
暑い夏、お元気にお過ごしください。
[ 2018/07/19 18:11 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんばんは。

こちらこそ、ずいぶんとご無沙汰してしまって・・・ごめんなさい。

西日本豪雨災害、今回の被害の大きさに、気持ちがふさぎます。
さらに、この酷暑、被害に遭われた方のご苦労やご心痛、想像を超えるものと察しています。
自然って、このところ、大暴れしますよね~~
どこで起きるか、今は、安全な所ってないように思えてきます。

こまははさんのお家も高台なんですね。
水害は免れるかも知れないけど、我が家も同じ、山が崩れたら、まともに受けるのでは・・・と、気にかかります。
今回は、夜も洋服を来て一晩過ごしました。
穏やかに過ごせる日々に有難さを噛みしめています。

母は、すこぶる元気です。
背中は丸くなって来ていますけど、頭もまだ全然、ま~ったく現役です。
体力も、結構あるんじゃないかな・・・ベッドを自分で向きを変えたりしていますのでね。
もう、化け物だわ~・・・って、私、言ってます~f(^^;)

滅多に更新しないブログ、覗いて見て下さって、有難うございます。
山に登れなくなって、今は、被写体探しでウロウロしています。

こまははさん、コメント、有難うございました。

こまははさん、この暑さ、どうぞお疲れになりませんように・・・
お互い、のんびりと、ゆ~ったりと過ごしましょうね。

[ 2018/07/20 20:15 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

れこさん、大丈夫かな~・・・と、気になっていました。
ご無事で、ほんとうに良かったです。
広島、岡山は、今までは災害の少ない県だと思っていました。
・・・けど、ここんとこ、広島は、大きな被害に遭いますよね~
晴れの国・岡山も、今回は考えられないほどの被害が・・・

私がよく訪れるスポットも、あちらこちらと道が寸断されて、
八方塞がりの状態です。
早く、通常の暮らしが戻れますように。。。と、祈るばかりです。

れこさんも、暑い夏、くれぐれもお疲れになりませんように。

大山が、すっかりと遠くなってしまいました。
ユートピアで出会ったときの、かわいらしい笑顔、しっかりと
覚えていますよ。
優しそうなご主人のお顔も🎵
[ 2018/07/20 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する