at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 花に寄せる思い

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






花に寄せる思い

3月29日(火曜日)

329higo

これは、昨年の5月に、四国にあるモネの庭・マルモッタンに行った時に、温室の側にある売店で売られていた肥後スミレの花後だったものを買って帰ってもの。

スミレだけど、ちょっと変わった葉っぱに惹かれて買って帰ったのだ。
まさか花が咲くなんて・・・
嬉しいことに、ひと株に・・たぶんひと株・・・に、五つも花を咲かせているのだ。

花は見られないかも知れないけど、それでも咲いてくれたら嬉しいな・・・と、それほど期待をしていなかっただけに、蕾を見た時には躍りたいほど嬉しかった♪

花に寄せる思いは、誰でも、どんな場合でも同じなのかも知れない。

きょう、テレビを見ていたら、被災地に紅梅が咲いたと・・・
周りの家々は流されて、その瓦礫の中に、ポツンと残った紅梅の木、それに花が咲いていると・・・

それを見た方が、

「こんな時でも、こんな花が咲いて・・・誰もいないのに・・・でも、嬉しい・・元気がもらえます。頑張ります・・・」

笑顔でそう言われていた。

その表情に、ずいぶんと救われました。

花達が与えてくれるパワーもすごいけど・・・それを眺めながら、打ちのめされるぐらいのひどい災害に遭われていても、元気がもらえる。頑張ります・・って、
そう言われる被災地の方々の心の広さ、強さ、に驚くと共に、また教えられた思いがした。
[ 2011/03/29 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

komaさん、こんばんは

あぁ~素敵な肥後スミレが咲きましたね~♪
土壌と合ったのかも知れませんね。
これは嬉しいですね。何だか凄いロマンチックな感じです。
小さな花でも人を励ます力もあるようで、とても元気を貰えますよね。
震災の地でも健気に咲く花で随分励まされるようで、嬉しいですね。
今回の事では人の優しさや力強さを改めて知りましたが、花の存在も大きいなってしみじみ思います。
[ 2011/03/29 19:29 ] [ 編集 ]

(^-^)//""

(*'▽'*)わぁ咲いてくれたのね~おめでとう!
以前我が家にも有ったけど 今は消えてる・・・(ノ_-)グスン
自生のスミレが大好きで 一時色々育てたんだけど
地味だけど本当に可愛いですよね・・・素敵♪

お花を育てるのって ほんと、思いを寄せて 赤ちゃんを見守るように・・・。
冬を越し芽が出ると ほっとして お花の蕾が出た時など ((o(^-^)o))わくわく
やっと咲いてくれるとヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
私も花後の植物から育てる事が多いけど「来年も咲いてくれるかな?」って
どこかで祈りながらの寄りそいながら一年過ごすのですものね。
良かったですね~咲いてくれて、Komaさん家が 気に入ってくれたのですね~(*^^)v
[ 2011/03/29 21:08 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

この鉢を買った時にね、土地が変わったら咲かないかも知れませんよ・・と、お店の方に言われて・・・
でも、葉っぱだけでもいいわ・・って、買って帰ったんですよ。
だから余計に嬉しくて。
きっと風土が合ったんですね。
なかなかかわいいですよ♪
ほんと、どんな時でも季節に応じて咲く花には、元気をもらっているんですよね。
被災地の方の言葉に、改めてそう感じました。
[ 2011/03/29 21:25 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

あら、Tekoさんちにもあったの?
そうなんだ~~・・・
てっきり希少価値のある花だと思っていた~(*^_^*)
だよね!
苗から、また種から・・どんな花が咲いてくれるか見守りながら育てるのって、ほんと、子供を育てるみたいな楽しみがありますよね。
蕾が出てきた時なんて、すっごく嬉しいですよね。
我が家の庭ね、日当たりがイマイチなんですよ。
だからかも知れないけど、園芸種の花よりか、山野草の花の方が咲いてくれるんです。
好きな花だけに、これはこれでいいのかも知れません。
[ 2011/03/29 21:30 ] [ 編集 ]

タイトル

被災地に紅梅が咲いたとの報道に私も感銘を受けました。

被災者の方にどれほどの希望と勇気を与えたことか。。。
百の言葉にも勝るパワーがあるのだと実感しました。

山野草が上手く育つお庭も素敵ですね。
家は反対に日当たりが良すぎて上手く育ちません。

画像 肥後スミレですか、なるほどらしからぬ葉っぱですね。
なんて可憐な花でしょう。
余すところ無く魅力的に撮れてますよ、流石komaさん。
[ 2011/03/30 15:43 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんにちは。

被災地に開花の梅の花、あの濁流にもめげないで咲く植物の強さにどれだけ力をもらうでしょう。
でも、そんな花にも気持ちが行かないほどの災害だと思っていたのに、けなげに咲いた梅の花に元気をもらえる・・って、言われる方の言葉にも、またどれだけ救われるか。
おくゆかしい方ばかりの地、謙虚な方達ばかりの地、真面目に一生懸命働いておられる方達ばかりの地が、なぜ、こんなにもひどい仕打ちを受けられるんでしょう。
悲しくなりますね。

肥後スミレ、葉っぱがかわいいでしょ♪
風土が違うと花までは・・って、期待薄でしたけど、今朝みたら6個も!
やはり山野草にはいい具合の日当たりのようです。
ふふ♪ 写真、そうですか~?(*^_^*) 嬉しいです~♪
ありがとう、こまははさん♪♪
[ 2011/03/30 17:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する