at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 草間台地と渓谷散策

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






草間台地と渓谷散策

3月29日(水曜日)

最初にお断りを・・・

きょうの散策記は、すっごく長いです。
写真も多いです。 お時間を割いて見て下さるには申し訳ないのですが、とても楽しい散策だったので、どれもこれも載せたくて捨てきれず・・・すみません~~m(_"_)m ペコペコ

では・・・・(*^_^*)

やっと・・・”やっと”っていいぐらい、遅い早春の花達のお出ましの声を聞くようになった。
岡山県新見市にある草間台地に出かけてきた。

草間台地・・・・はるか 三億年の昔、海が隆起してできた標高400mの石灰岩の台地。
ここは、どうやらお蕎麦の産地でもあるようで、数軒の蕎麦屋さんがあり、蕎麦打ちの体験もさせてもらえる。

数年前に初めて訪れた時に、一軒のお蕎麦やさんで乾麺を買って帰ったのだが、これがおいしくて、それ以来訪れては乾麺を買って帰っている。
きょうは、お店でも食べて見たくて、お昼時に合わせて出かけた。

329k1

もう一軒、別のお店もおいしいよ・・と、聞いたことがあるが、それがどこだったか・・・
と、言う訳で、このお店の裏山にもたくさんの山野草があることで、ここで食べさせてもらうことに。

329k2

これ・・なんて言ったっけ?・・
ぶっかけ蕎麦? 700円也
手前の淡いグリーンは、蕗の天麩羅。
実は、私、蕗は初めて口にする。 おそるおそる頬張ると、ぷ~~んと春の香り♪♪
あら、食べられるじゃない~(*^^)v おいしい♪
今回も乾麺を4袋(一袋250円)買って帰る。 ざるそばにして食べるとすっごくおいしいんだよね。

食事を終え、裏山を歩かせてもらう。

たくさんのミスミソウとセリバオウレンの名残り花に、カメラを取りだす。

329k16

329k17

329k4

セリバオウレンの花、今年これで何度目の挑戦?
やっと、なんとなく見られるのが撮れた?・・・かな? (*^^)

329k5

この後、草間を後にして、渓谷に向かう。
この渓谷の名前がどことなく不気味で・・・
入り口から覗くと、”耳なし芳一”の世界が浮かんで来て(なんの関連もないのだが・・タダ感覚的に(^^ゞ)、ちょっと身震いがしていたんだけど、歩いて見ると、かわいいお花がいっぱいの癒しの渓谷だった。

昨年だか? 一昨年だか? 大雨で崩れた所があるのか、大きな岩が転がって来るためか?・・今は車が通らないように通行止めにしてあり、訪れる人もいないのか、こんな風に落ち葉で覆われている。
カサカサと心地いい音を立ながら、右を見、左を見・・・上を見、沢を見・・・キョロキョロキョロ♪♪

気の合うお友達と花談議をしながらの散策は、心から楽しめる。

329k6

ちょっと、ちょっとkomaさ~~ん、カタクリが咲いているよ~~♪

高い崖を指差しながら、友が教えてくれる。

う~ん~・・・高いな~~  でも、撮りたいな~~

登るか~~・・・こうと思ったら、どうしても抑えが効かない我がままな私の性格。
急な崖をよじ登る。

「よぉするわ~~」 あきれかえっている友人の顔を横目で見て、火事場の馬鹿力♪

329k7

危険を冒してまでよじ登ったものの、写真を撮るにはめちゃくちゃ難しい。
ちょっと後悔~(*^_^*)

この後どうやって下りようかと・・・いや~~ ほんと、どうなるかと思った。
斜度どれくらい? 算数の苦手な私には、この角度が正確にはわからないが・・・直角に近い?・・近かったよね~~(^^ゞ
でも、まだ大丈夫だわ。年齢の割には、身のこなしが猿みたいだよ~って~~・・・
ハハハハ♪ 顔も猿顔かも~~(*^_^*)

329k11

渓谷に沿って、テクテクテク・・・歩いて、歩いて・・・
ここは、本当に雪割草の楽園だね。

そうそう、ここには、アズマイチゲも咲いていると聞いた。

329k10

あ~、かっわいい~~♪
これ~~!! これがきっとアズマイチゲよ!
葉っぱが特徴あるのよね。

329k8

お初にお目にかかります。
本当にかわいいわ~~
ユキワリイチゲよりか・・好きかも~~(*^_^*)

329k9

感動もの~(*^^)

329k12

おや~~~? あれは~~???

しゃがんでアズマイチゲを見ていて、ふっと目をあげると、なんとなんと、これもお初のキバナノアマナが♪♪
名前だけは知っていたんだけど、まぁ、これもほんと、なんてかわいい~~
思っていたよりも華奢なお花さんだった。

329k13

そう! いつも変わらず慰めてくれるスミレ草。
楚々として、謙虚で・・・出しゃばらず、かと言って引っ込み思案でなく・・・しっかりとした存在感がある。
こんな人物になりたいな~~って・・・スミレを見るといつもそう思う。

329k14

あますところなく咲き誇るミスミソウ、
この花もちゃんと撮らなくちゃね!

329k15

薄暗い谷のイメージだったけど、なにがなにが、ちゃ~んと春の柔らかい陽が射しこんでいる。
どれくらい歩いただろうか。
2時間くらいは歩いたかな?
大きな収穫のあった散策だった。
長時間のドライブ、途中ふっと居眠りなんかしてしまったけど、運転してくれたお友達、どうもありがとう♪♪
すっごく楽しい時間でした。(*^_^*)
[ 2011/03/30 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

komaさん、お疲れ様

どんな花散策レポートになるのかと楽しみにしていましたが、もう最高!!
流石ですね。お蕎麦屋さんも喜ばれそう。こんなに素敵に撮れていたなんて・・・
私にはまったく想像もつかなかったわ。
参りました。<m(__)m>
それに花、凄いよ。セリバオウレンを何時の間にか撮っていたんですね。
初めてこんなにはっきり見ましたよ。上手く撮れましたね。
落ち葉の道も雰囲気があって素敵だし・・・
今年初のカタクリも凄い美人に撮れてますよ。
今回お初にお目にかかったアズマイチゲも魅力的な花でしたし、キバナノアマナも本当に華奢できりっとした素敵な花でしたよね。
心を和ませてくれるスミレ、一面に白い清楚な花を一杯に咲いて見せてくれてユキワリソウも離れがたいくらい可愛いかったですね。
自然の中で健気に咲く花達の見事な事!久しぶりに感動しました。
手の届かない所が多いので写すには困難でしたが、でも盗掘されないので安心です。
komaさんのを拝見して、ちょっとプレッシャーが・・・エヘヘ
お疲れ様でした。
[ 2011/03/30 21:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/31 00:26 ] [ 編集 ]

(*'▽'*)わぁ

今晩わ、Komaさん♪
プロローグを読みながら「Komaさんらしいな♪ほんと、Komaさんは律儀と言うか 気使いと言うか・・・(*^.^*)フフ」と・・・私の感想~(o ̄m ̄o)にま 

読み進むと一緒に楽しく散策しているように楽しくて・・・もう終わり?なんて思うほど 長くありませんでしたよ~^m^

此方では見られない山野草が~可愛いな♪
たくさんのミスミソウとセリバオウレン・・・セリバオウレンのお顔がバッチリ!
アズマイチゲやキバナノアマナ 素敵~(^-^)//""
キバナノアマナのお顔 お洒落ね~♪
ミスミソウが沢山咲いている様子に(゚・゚* ホレボレ

私もスミレのお花が大好きです、同じような薄紫のスミレは樹林公園で見られますが未だ咲いて居ませんでした。
そして カタクリの花・・・昨日カタクリ公園を覗いたのですが 数輪咲いている感じで今年は遅いそうで
入口近くの一輪を撮りましたが縄が張って有り遠くからで・・・。
そうそう アマナのお花は白色のが樹林公園で咲いて居ました。
これも縄が張って有る真ん中辺で・・・お花の様子を遠くからしか撮れなくて~o( _ _ )o ショボーン

誰と?あんずさんとかな?と思っていたら あんずさんのコメントが~(*^.^*)フフ
良き友が居てこそ行ける 渓谷ですね、一人じゃ勇気ないな~σ(*^-^*)私

Komaさん ちっとも長く無かったですよ~どんどん 長いのをお願いします~(*^^)v
私なんて 内容無くて長くてヘタな写真をずらずらと・・・私こそプロローグ書かなきゃ~(*^^*)ポッか
[ 2011/03/31 00:34 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう♪

昨日は、ありがとう!
運転、疲れたでしょう。
心から楽しんだ一日でした。
お疲れなのに、さっそく覗いて下さったんですね。
お蕎麦屋さんの写真、あんずさん、カメラを持っていても、お蕎麦を前にすると、撮るのも忘れて食べちゃったよね。
ふふ♪ 私はやはり食い気よりもカメラが先なんですよね~~いつも。
それほどのカメラ中毒・・・(-"-)
セリバオウレンの花、かろうじて残っていてくれて、これは~~って、つい力を入れて撮ってしまいました。
やっとなんとか・・・ってとこでしょうか。なんとなく撮り方がわかったような。
渓谷は、本当に素敵な場所ですね。車が通らない分、より植物にとってはいい環境になっているように感じましたよね。
あんずさんの散策記も楽しみにしていますよ♪
それでは、仕事に行ってきま~す~(*^_^*)
[ 2011/03/31 07:04 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、おはようございます。

すみませ~~ん~ m(_"_)m
配慮が足りませんでした。
さっそく固有名詞は消させて頂きました。
そうですね・・・大切な花達を盗掘から守るためにも、場所は伏せておいた方がいいですね。
なんか、もう有名な場所のように思ってしまって・・・ちょっと気を抜いてしまいました。
ご指摘、有難うございました。
[ 2011/03/31 07:07 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう♪

さっそく覗いて下さってありがとう♪
昨日は、あんずさんと一緒だったんですよ。
お互いに野の花が好き、カメラが好き・・感性も似ているので、気を使わず散策が出来るので、最高の山歩きのお友達です。
お天気も良かったので、久々にのびのびと遊んで来ました。
Tekoさんもアップされているのかな?
仕事から帰ってから覗かせてもらいますね。
散策記をアップしたら、睡魔に襲われて、ネット散歩をしないで寝てしまいました。
それでは、仕事に行ってきます~~C=C=C=
いつもTekoさんの言葉に励ませてもらっています。ありがとう~(*^_^*)
[ 2011/03/31 07:13 ] [ 編集 ]

おそば

 そば、大好き人間なんですね。甘いツユが絡みやすいですし。昔、良く信州にスキーに行っていたときに食べた、あまーいおつゆのザル蕎麦、天然のワサビをシッカリ利かせて、美味しいんですよね。疲れたからだがシャキッとするくらい。(^^

 渓谷って、マイナスイオンが充満している感じがしますよね。身も心も洗われる様な気がします。
[ 2011/03/31 14:30 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

radaさんもお蕎麦、お好きですか?
おいしいですよね~~(*^_^*)
甘いツユ、天然のワサビ・・想像しただけで喉が鳴ります♪
今回は、ちょっと風邪気味だったので、温かいお蕎麦にしましたけど、本当はざるそばが食べたかったんですよ。
買って帰りましたので、これからの楽しみにしています。
渓谷、はい、マイナスイオンに包まれて、加えてかわいいお花達に慰められて、リフレッシュ出来ました。
[ 2011/03/31 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する