at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 渓谷めぐり

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






渓谷めぐり

41sa

4月1日(金曜日)

4月になって、やっと蕾がほころび始めたソメイヨシノ。
これは職場ののり面にある桜の木だが、今朝、ちらりほらりとほころび始めた花びらに気づく。

やっと桜の季節がやって来た。


心の片隅に、被災地の皆さんの顔を浮かべながら・・また、福島の原発の行方を気にしながら・・・

それでも、今ある一日を大切にしたくて、きょうも咲き始めた春の花の追っかけをしてきた。

一人ドライブ、一人散策も大好きなんだけど、久しぶりにハナキンの友人に声をかけてみた。

「ちょうどプライベートなことで落ち込んでいたの。鬱々していたので、どこでもいいから連れってって・・・・」って、彼女。

そうなんよね~~
私達の年齢って、なにかのきっかけで、すぐに気持ちがへこんでしまう。
思いっきりしゃべって、思いっきり歩けば・・・自然の中に身を置くことで、少しでも軽くなれるかもね。

「聞いてあげるよ~~ 気持ちのすむまでウツの素を出したらいいよ。私も同じよ。」

って・・・と、いうことで、近場の渓谷までドライブ♪♪

うんうん、そうそう!! そ~~なんよ~~   ほんと、ほんと・・・

って、お互いの思いを受け入れて・・・受け入れられることによって、へこんでいる気持ちが、また元気に空気を取りこんで行く。

41shi1

41shi2

今年は気温がなかなか上がらないためか、まだまだこれからのシロバナネコノメ

この花を見たあと、奥まで歩いてみようかと、沢に沿って歩を進める。
突然、目の前に若いお嬢さんの姿が現われて、びっくり!!
駐車場に一台車が止まっていたので、どなたか一人はおられると思っていたけど、それはきっと一眼を携えたおじ様だと思っていた。
それが、なんと、Canonの7Dを持った、若いお嬢さん。
それも被写体を構える姿のなんて格好いい♪
この方の写真が見て見たいと思って、話しかけてみた。
が、残念ながらブログもHPも持っていないとか・・・・
理知的で素敵な方だった。
写真、見てみたいな~~・・・ん? ひょっとしてプロのカメラマンだったとか?・・・

41su
スズシロソウ

だと思っていたらユリワサビだと教えて頂きました。

いつもどっちなんだろう~って迷います。(^^ゞ

41yu1

渓谷の奥の方は、まだまだユキワリイチゲも咲いている。

この渓谷を出る時は、2時前だったので、もう一か所行って見ることに。

41ho

ホソバナコバイモ、今年も見ることが出来た。
変わらない場所で、変わらず咲く花・・・・変わらないことに気持ちが安らぐ不安要素がいっぱいのこの頃

41ni1

道を走っていて、目をかすめた白い花の群生・・・
今の何?・・・ひょっとしてイチリンソウ?

どうやら動体視力は、まだ衰えていないようだ。
イチリンソウの群生だった。

41ni2

一輪だけ、なんか雰囲気の違うのが・・・
これ、グリーンの花?
画像だとわかりにくいけど、淡いグリーンの花びらだった。
開くとどうなんだろ・・・やはり淡いグリーンのままなんだろうか。
楚々としたかわいらしさに、もう一度開いた所が見てみたい。

そして、また一つ知識が増えた。
一つの株から2本茎が出ていたので、てっきりニリンソウだと思っていたけど、イチリンソウでも二輪ってのがあるようだ。
イチリンソウの群れに混ざってあったので、ちょっと不思議には思ったのだけど・・・ニリンソウは、イチリンソウよりも後に咲くしね~~
不思議だ~~とは、思ってたんだけど、ヨックモックさん、教えて下さってありがとうございました。
また、色々と教えて下さいませね♪

41ichi

友人との散策は楽しいけど、やはりカメラを持つ手は二の次になる。
同じ趣味の者同士なら気を使うことはないんだけど、やはり待たせると悪いと思ったり、たいくつそうに立ちすくんでいる姿を見ると、まぁ、この辺りでやめようか・・・と、妥協してしまう。

写真撮りは、どこか不発な気持ちが残ったけど、おしゃべりは最高に楽しかった。
悩める・・**代・・・

”komaは、なんでもいったん受け入れてくれて、それから自分の意見を言ってくれるので心が救われる。いきなり否定されたら、もういいや~~って、口をつぐんでしまう。 もやもやと抱えていたものが軽くなったし、何よりも散策で気が紛れたわ。 また声をかけてね・・・”って・・・

それはお互い様よ。

一日として無駄にはしたくない大切な日々・・・少しでも楽しく過ごせるように・・・命には限りがあるものね。

さて、明日は4月一回目の週末。
お天気はどうなのかな?
またどこかの野山を歩いているといいんだけど・・・

[ 2011/04/01 ] 野山の花 | TB(-) | CM(12)

komaさん、こんばんは

今日は比較的暖かかったですね。
桜もそろそろでしょうか・・・
ハナキンのお仲間との散策とお喋りは良い息抜きになりましたね。
女性は話を聞いて貰えるだけで随分気持ちが楽になりますから、お友達も喜ばれたことでしょう。
気になっていたシロバナネコノメも可愛いマッチ棒を覗かせて、やはり咲き始めていたようですね。
何だかワクワクするような画像です。
スズシロソウのこんなに美しい立ち姿は見た事が無いように思いますよ。
とても素敵です!!
ホソバナコバイモにも会えて良かったネ
えっイチリンソウも咲いてましたか・・・わぁ良いなぁ。
やっぱり今の時期は歩くと色んな出会いがあって楽しいですね。
素敵なお嬢さんにも会えたようだしね。
HPも持っていないと写真が見られないのが残念ですが、そうそう案外プロだったりしてね。
緑のニリンソウ(いちりんそう?)のその後が見たいですよね。
今週は天気も良さそうなので又出掛けられると良いですね。
[ 2011/04/01 19:46 ] [ 編集 ]

花の名が・・・

komaさん、こんばんは。
カタカナのお花の名前・・・・どれも知らない花ばかりで
ちょっと気遅れしちゃってる私ですが。

それでも花を愛でるのは大好きなので~笑

今日のポカポカな陽気で桜の開花がニュースで
発表されていましたね。

去年、上司の計らいで仕事仲間たちと春日池公園での
お花見が思い出されますが、今年はその上司も
転勤で変わりましたので楽しいお花見が出来るかどうか・・・

人を勇気付けたり、癒したり.....お花の持つ力はすごいですね。
[ 2011/04/01 20:18 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

きょうは、やっといつもの春を感じました。
朝一には、まだ寒さを感じていて、いつも通りの服装で出かけたら、まぁ、暑いのって・・汗ばむくらいでしたよ。
でも、やっと気持ちもほぐれてくるような暖かさに。
しばらく会っていなかったお友達だったので、二人とも話題が多くて・・・あれもこれもと話していたら、カメラへの気持ちが薄らいでしまって・・・
パソコンに取り込んで、あら~~・・・でした。(-"-)
シロバナネコノメね、まだまだ数輪でしたよ。群生が見られるのはあと1週間ぐらいはかかるかな?
スズシロソウ、いいですか?
もっと後ろに引いて撮れば良かったな~と思っています。
イチリンソウもニリンソウも同じ所にあったんですよ。
イチリンソウは、ニリンソウに比べて花も大きいです。
緑色のはニリンソウです。二つ茎がついていました。
あんずさん、行ってみるといいよ!
すっごい群生♪ それも自生ですよ。
ちょっと感動しました。
カメラを持っていたお嬢さん、なかなか素敵な方でしたよ。
モニターで撮られた写真を見せてもらったんだけど、玉ボケがいっぱい出来ていて、素敵な画像でした。
ブログを作って写真を見せて下さいな~ってお願いはしたんですけどね。
[ 2011/04/01 21:13 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

ふふ♪ 気おくれしますか?
ごめんなさい。
私もやっと覚えたんですよ。
園芸種の名前さえ、代表的なものぐらいしか知らなかったんだけど、カメラを持って野山を歩くうちに、出会う花、出会う花がかわいくて、それでいつの間にか増えて行ったんですよ。
うんうん、お花の名前にこだわらず、み~んな可愛い”花”! それでいいと思います。
桜の開花がやっと聞かれるようになりましたね。
きょうの暖かさできっと一気に開くでしょう。
春日池公園の桜も、ポッポッと開いているかな?
お花の持つ力、人間にとって欠かせないものの一つかも知れませんね。
[ 2011/04/01 21:19 ] [ 編集 ]

ドキドキ♪

渓谷と言う字を見ただけで なんだかドキドキ ((o(^-^)o))わくわく

今晩わ~Komaさん
桜が咲きだしましたね、今年は遅かったためか 並木道の桜が昨年よりピンク色が濃い気がします。(゚-゚*)ハテ?
でも 無条件でお花見だ~って 浮かれる事の出来ない現実が有りますね。
でも私達は 花を愛で癒されて 元気に成ったハートで沢山応援しなくては・・・(^_-)ネッ

イチリンソウもニリンソウも群生している様は本当に可愛いですね♪
野の花満載 期待どうり~可愛いな~(* ̄。 ̄*)ウットリ 
今日は夕方から検診に行くと言うお嫁ちゃんのアッシーを夫と二人で・・・
その後3人で 焼き肉を食べて来ました~(*^^)v
本来なら今日か明日あたりが予定日・・・お印が有って(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))しましたが
その後落ち着いて居て 検診の結果あと1週間~2週間 (◎-◎;)!!
初産だから 送れるでしょうって!(^_^; アハハ…後少しの様です。
3人で食べた焼き肉 笑いながらおしゃべりしながら美味しかったし
何より元気そうなお嫁ちゃんの顔を見て 安心しました~(*^^)v
[ 2011/04/01 22:12 ] [ 編集 ]

やっほ~

うっわ 花いっぱい! 今日は暖かったですね~ いっぺんに花開いた感じ!

年度末仕事は忙しかったけど すぐ週末 明日は?明後日は? (^^♪
[ 2011/04/02 00:12 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう♪

ふふ♪ 渓谷の花って、清楚でかわいい花が多いので、私もつい渓谷めぐりをしたくなります。
でも、今年の春は、遅くまで寒かったせいかいつもほど咲いていないですね~~
気持ちのせいかも知れませんが、被災しなかったこちらの花まで、どこか憂いているような。
桜、やっとほころび始めました。
桜に思いを寄せるのは、寒い冬から活動へ向けて行く起点のようなものを感じるからなのかしらね。それとも、美しくもはかないものだからでしょうか。
お孫ちゃんのお誕生、もう少し延びそうですか?
桜の季節の誕生、なんだかとてもかわいい女の子が浮かんで来ました。
楽しみですね~♪
Tekoさん、Tekoさんのこと、お孫チャンになんて呼ばせるのかしら~
こちらも興味があります~フフフ♪(*^_^*)
[ 2011/04/02 09:46 ] [ 編集 ]

番人さん、おはようございます。

春の花が次々と咲き始めましたよ!
番人さん、年度末はお忙しかったようですね。
お仕事三昧でしたか?
今週末、お天気はまずまず、明日は大きなお日様マークが出ていました。
どちらへお出かけですか?
私・・・今、どこにしようか、模索中です。
なんだか家事を大急ぎでこなしたら、疲れました。裏山散策で終わるかな~(^^ゞ
[ 2011/04/02 09:49 ] [ 編集 ]

こちらは

まだ、蕾ですね。花が咲いている山陽側が羨ましいですね。(^^
って、今週末でスキー場も終わり。大山の話ですが、、、まだ雪は多いのですが、予定では大山環状の除雪もかなり進んでいるでしょうね。

いつもは、登山は6月くらいから始めるんですが、今年は5月から始めようかな~そう考えています。残雪の大休み峠って、高校生のとき以来なんですね。 あの頃は縦走も許可されていました。

また、お会いしましょう。(^^ 福山の方で、ヨックモックさん、ひょっとして御存知かな。私のいい先輩です^^ 御一緒できたらいいですね。山岳部、作りますか、笑
[ 2011/04/02 10:19 ] [ 編集 ]

radaさん、おはようございます。

今、radaさんの所から帰ってきたら・・・あら、行き違いでした~(*^_^*)
こちらもいつもに比べて随分と開花が遅れています。
これから次々と咲いて、花の追っかけがやっと楽しめそうです。
大山、まだまだ雪が多いようですね。
本当は、大山は置いといて、県北や山陰のお山に登りたい所ですが、行き慣れた所もまだ雪も残っているようです。
大型連休が登り始めになるでしょうか。
radaさんも5月から登山の活動開始になりそうですか?
また度々お会い出来るでしょうね。楽しみにしております。
ヨックモックさん?・・ですか?・・・ふふ♪ きっと今頃大きなくしゃみをされているでしょう。(*^_^*)
ネット上では長いお付き合いの方ですよ!
お会いしたのは、昨年の晩秋、大山でお初でしたけど・・・
[ 2011/04/02 10:53 ] [ 編集 ]

マイナスイオン

元気を頂きますね~
○○の滝から○○峡だったのですか?
近くにアズマイチゲやキバナノアマナの群生地があったんだよね…
スズシロソウはユリワサビ。ニリンソウは二輪のイチリンソウだと思うよ。
来週あたり三次の奥の神之瀬渓谷が面白いよ
[ 2011/04/03 07:31 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、お早うございます♪

radaさんとの噂話、聞こえました~?(^m^)
クシャミ、連続で出ませんでしたか?

はい、渓谷巡りをしてきました。
気持ちが良かったですよ~♪
ほえ~~!!?? そぉ~~なんですか~~!
そうなんだ・・・また、出会える楽しみが出来ました♪
スズシロソウは、ユリワサビ?・・これ、いつも見分け方がわからなくて悩みます。
葉っぱが細いのでスズシロソウだと思いました。
ニリンソウ、咲くのがえらい早いな~って思っていましたけど、イチリンソウにも二輪があるんですか・・・二輪のイチリンソウ。
納得です。
ありがとうございました。

ん? 三次の奥の神之瀬渓谷? お初の場所です~~\(^o^)/
来週がいいんですか? きょう、行って見ようかな~
嬉しい情報を有難うございました。
[ 2011/04/03 08:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する