at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 裏山散策(4月)

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






裏山散策(4月)

4月2日(土曜日)

4月第一週の週末、さて、春の花を探しにどこに行こうか・・・と、昨夜から頭の中は行き先を求めてグルグル回る・・・が、行き先はさっぱり定まらず・・・・では、ヒント探しにとネット散歩をしてみるものの、それでも見つからず・・・

時間はずるずると経ってしまい、遠出は無理な時間となってしまった。

もう、どこでもいい。 山道を歩くだけでもいいや。

裏山散策、それもぐる~っとひと山歩けば、それなりに満足が出来るかも知れない。

42s1

え? こんなに林の中、スカスカだったっけ?

よく見ると、焼け焦げた立ち木に、焦げた丸太・・・・

アッ! そう言えば、暮れだったか?・・・お正月明けだったか?・・ 山火事があったんだ!!
消火栓がない~~って、我が家の周りを消防士さんが走り回っていたよな~~
煙と炎が見えていた所は、もう少し東寄りだと思っていたけど、真裏だったんだ~~(;° ロ°)
よくぞ延焼しないで、これくらいで食い止められたこと。

42s2

この落ち葉の道、よく飼い犬を連れて歩いたな~
性格のいいワンコだった。 
チャムとグレのいたあの頃に、戻れるものなら戻りたい・・・
このもやもや感は、ペットがいると救われるかも知れないな~~

42s3

ここは、奥の院
裏山の頂上にあたるかな?
ちょうどケアセンターの人達が・・これも遠足って言うのかな?
童謡を歌ったりゲームをして遊んでおられた。

”いいですか~? 先生がグーを出しますので、皆さんは、じゃんけんで勝って下さいね。では、いいですか~~?  じゃ~んけ~ん~ぽ~ん~♪  はい、そうそう、パーですね。お上手、お上手♪
では、今度は、先生がパーを出しますので、皆さんは、じゃんけんで負けて下さい。 負けるんですよ!
いいですかぁ~~・・・じゃ~ん~け~ん~ ぽ~ん!! あ、負けるんですよ。勝つんじゃぁないですよ♪
そうそう、すごい、すごい、上手です~~”

え? 負ける? 負ける?・・・・パーで負けるのって・・・あぁ、私、負けるのって、ちょっとすぐには出来ないかもしれない。
パーを出されたらグー??って、ちょっと考えてしまう。反射的には出来ないかも・・・

「あんたもあそこの椅子に座ってして来ぃ~♪」

って、かたわらのオット。

もう、この間の「ばぁちゃん、お茶!」に続き、私を早く老人にしたいんか?(゜゜☆\(--メ)ポカッ

42s4

蔵王山に似たような尾根を少し歩いて、園児達が散歩しているコースまで下りて来た。
1時間半ほどのウォーキングだったけど・・・やっぱりどこか満たされないな~~
サルトリイバラの花もまだまだ見かけなかったし、木々の芽吹きが少々、桜の花もちらほら・・・と、春のお山の雰囲気には、もう少し時間がかかりそうだ。
[ 2011/04/02 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

今晩わ♪

今お風呂から出た所・・・毎日遅すぎだね~(^^ゞ
(◎-◎;)!!前に伺った火事が直ぐの裏山だったとは・・・。
延焼しないで本当に良かったわ~(´▽`) ホッ
未だ火事の後が生々しい木々 新しい芽が出て 緑の林に成ってくれますように・・・・。

Komaさん 歩くのが本当に好きなのね、私も歩くの好きだけど 殆ど平坦ばかりだから
山道に成ると息があがっちゃうな~(^^ゞ
Komaさんも膝が丈夫で良かったね、前に整体の先生が私の膝を看て
「膝が丈夫で良かったですね、丈夫に生んでくれた親御さんに感謝しないとね」
と 言われました。
中高年に成ると膝を悪くする人が多く それも女性が多いそうです。
元気に歩けるのも 幸せだと感謝しなくては・・・と思っているんですよ~(*^^)v

大山は5月に入ってからですか?後一カ月、もう少し早いのかな?
楽しみですね~♪ 大山に登る今は準備期間だと思って 楽しんで下さいね♪

負けじゃんけん・・・そう言えば姪の子供達と遊んだ事が有ります。
頭の回路が<じゃんけんは勝つもの>とインプットされているらしくて
自然と勝つ方を出しちゃう・・・負けるようには、考えなくては駄目でした~``r(^^;)ポリポリ 
[ 2011/04/03 01:07 ] [ 編集 ]

そちらも

 結構、田舎みたいですね~。私のところも家の北と南は、10ッ分も歩けば、山に当たります^^
 まぁ、お陰で四十雀も着てくれるんですが。
 そうそう、うちのすぐ近くにも、お年寄りの施設あります。温泉町だからでしょうか、二件もありますね。
[ 2011/04/03 01:30 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!

裏山散策、未だ春満開ともいかず、新緑の季節にも早いので、何となく物足りない感じだったかも知れませんね。
山火事と言えば先日近所の弘法さんを歩いた時に3年ほど前の山火事が神社のすぐ裏だったのを目の当たりに見て驚きました。
火事は何もかも無くしてしまいましから怖いですよね。
負けじゃんけん?へぇ~初めて聞きます。
色々な楽しみ方があるものですね。頭の体操にもなるのでしょうね。
参加を促されれましたか・・・アハハ
山は寂しいですが、落ち葉の風景はやはり良いですね~♪
こういう写真は大好きです。
一番下の写真を見ていると福山市内とは思えないほどの長閑な田舎って感じがして、とても懐かしい気がして落ち着きます。
あと少し、春一杯の日が来るのが待ち遠しいですね。
[ 2011/04/03 08:32 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう♪

ほんと、遅い時間までお仕事されているのね~~
私は、この時間、ぐ~っすり、真夜中の世界だよ♪
そうなんですよ。あの火事から裏山を歩いていなかったので、びっくりしました。
もっと東寄りだと思っていたら、ほんと、真裏だったんですよ。
子供の火遊びだったみたいです。
うんうん、地面にはかわいい芽吹きがありました。きっとすぐに緑になるでしょう。
私ね、平坦なコンクリートの道を歩くのは、どちらかというと苦手なんです。
ふかふかの落ち葉の上とか、土を踏んで歩きたいんですよね~~
それと、ふぅふぅ言いながら登る道・・・あぁ、やっぱりお山に行きたいな~~
膝、大山から下りると痛い時がありますよ。でも、数日で治るので、丈夫な方なんでしょうね。
ほんと、健康で歩ける体に感謝しないとね。
でも、これがいつまで出来るのか・・・歩けるうちに歩いて楽しんでおこうと思っています。
負けじゃんけん、っていうのがあったんですね~~
普通のじゃんけんと同じですぐにパッパッと出来ると思って、先生の声を聞きながらしようと思って・・・え?・・・って、なりました。
意外と難しいですね~~(*^_^*)
[ 2011/04/03 09:06 ] [ 編集 ]

radaさん、おはようございます♪

はい、私の家がある所は、小高い丘を切り開いて出来た住宅地です。
坂を下りるとショッピングセンターがあったり、食材を売るスーパーが並んでいたり、飲食店街にもなっていたり・・で、それなりに便利がいいのですが、我が家の後ろはまだ自然がいっぱい残っていたり、東方面は写真のように未開発の所もあったりで、両方が楽しめる、お気に入りの場所です。
そうそう、この写真に写っている鐘つき堂のすぐ側にも一軒老人施設があるんですよ。
昨日来られていた団体さんは、また別の所からでしたが・・・
radaさんのおひざ元に行った時、立ち寄った温泉の側にもきれいな老人施設が見えていましたよ。
私も、いつかこんなケアセンターのお世話になる日が来たら・・どうせなら、源泉かけ流しのある老健施設に入りたいな~(*^_^*)
[ 2011/04/03 09:15 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう♪

お山は、まだまだでしたね~~
あれでも、ひょっとしてサルトリイバラの花とか、何か蕾でもあるかな~と、淡い期待をして登ったのですが、ありふれた野の花ばかりでした。
あんずさんの近くでも火事があったんですね~
山火事は怖いですよね。すぐ側に消火栓がなかったり、燃えやすいので延焼したり・・・それが住宅地の側だと本当に怖いです。
地震も火事も、いっぺんに何もかも持って行ってしまうので、本当に怖いよね。
負けじゃんけん、ふふ♪ 私も初めて知りました。
結構頭の体操になりそうですよ。
もう、ねぇ、オット、早く私を老人にしたいのかしらね~
最後の写真はね、園児達がよく散歩する所なんですよ。
ここだけは、未開発で、自然のままで残っている場所なので、私も大好きな所です。
[ 2011/04/03 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する