at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 羽山渓(はやまけい)と吹屋ふるさと村へ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






羽山渓(はやまけい)と吹屋ふるさと村へ

4月3日(日曜日)

なんか休日にじっとしてられなくなった。
どこかに、それもお山とか渓谷に行ってみたくて、抑えられなくなるのだ。

山陰や県北の春の花はまだまだ先のようだし、岡山県の渓谷では少しは見られるかと、ネット検索して、まだ足を運んだことのない渓谷に行って見ることにした。

高梁市にある羽山渓。
石灰岩で出来た渓谷で、石灰岩地帯特有の草花も多く見られ・・・なんて紹介されてある。
きっとたくさんのお花が見られる・・・期待ワクワクで出かけてみたものの・・・

さっぱりそこがどこにあるのかわからず・・・ウロウロ

成羽の観光案内書でパンフレットをもらったが、その地図のわかりにくいこと!
ナビにセットして走らせても、ナビ子、何が気に入らないのか、わざわざ遠回りの、それも細い道を選んで走らせる。

途中、出会った方に道案内をしてもらって、やっと着くことが出来た。

43r1

ふ~ん・・・なるほどぉ~~
ロッククライミングをする人が多くなっているって書かれていたけど、この日も4名のカップルさんが楽しんでおられた。
真ん中辺りに登っておられる人が見えますか?
テレビでは、こんな光景を見たことがあるけど、実際には初めて・・・
しばらく見とれていた。(*^_^*)

で、楽しみにしていた花は、どこを見ても見当たらず・・・

43m

河原に下りて、ゴロゴロの岩の上を歩いて見ても・・・

花、ないじゃん!! 

せめてスミレぐらいはあるだろう~って思っていたのに・・・

”あ~あ~”つ~まら~ん~(;一_一)ノ

ノイバラの蔓に引っかかれながら、近道で道路に上がり、山際ばかり見て歩いていたら、足元で何かが手を振ったように見えた。

43s1

あ~、かわいい♪
スミレも咲いていないって、ブツブツ言ったのが聞こえたのか?
道路際に群れて咲いていた。

早々とこの渓谷を後にして、”吹屋ふるさと村”に寄って見ることにした。
テレビやネットでも度々紹介される、ベンガラの格子の街並みが保存されていてちょっとした観光地になっている。
313号線を走っていると、たびたびこの「吹屋村」の案内標識が目について、いつかは寄って見ようと、気になっていた所なのだ。

43f1

43f2

43f3

保存地区・・・う~ん・・・率直な感想・・・
映画やテレビドラマのロケセットみたいで・・・なんか・・・

43f4

43f5

裏側の、こんな自然な風景にホッとする。
私って、ひねくれ者かもね。

帰り道で、どこだったか・・・途中で見かけた「焼き鳥やさん」で、今夜のおかずに焼き鳥を買って帰ろうと思っていたのに、助手席でぐっすりと寝てしまって、気づけばとっくに通り過ぎたと・・・(-"-)

来週末こそ、ちょっと高いお山に登れるかな?

明日から新学期・・・いろ~んなことがスタートの日。
慣れるまで、またちょっとしんどいかな?




[ 2011/04/03 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

今晩わ♪

今日はどちらへ?って思っていましたよ~(*^.^*)フフ
ロッククライミング・・・凄いですね 手前にそそり立つ岩を登るのですね~(◎-◎;)!!

足元に咲きだした野の花を喜んでいたら 又寒さが戻り 野の花の種類がなかなか増えませんね・・・。
(^_^; アハハ…スミレのお花に「此処に居るよ~(*^▽^*)/」って呼びとめられましたか~笑
可愛いスミレですね~ほんと♪

”吹矢ふるさと村”はきっと生活感が無かったのでしょうか・・・。
建物も生活されて生命が吹き込まれる気が私もします~(*^^)v

明日から新学期ですか・・・これから 辛いことから立ち直り良い事が沢山待っていてくれますよう祈るばかりです♪

オオイヌフグリの群生はいつ見ても可愛いな~♪
明日から私達も p(#^▽゜)qがんば!ですね~(*^^)v
[ 2011/04/03 21:05 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

さっそく覗いて下ってありがとう。
季節からでしょうか、週末になるとどこかに出かけたくなって困ります~
オットもよく付き合ってくれると思います。
昨夜ね、ちょっと喧嘩になったので、悪いと思ったのかな? きょうも付き合ってくれました。
花を求めて出かけたんだけど、これはさっぱりでした。
石灰岩質の渓谷と言っても、お花がいつもあるとは限らないんですね。
ちょっと寂しかったです。
吹矢ふるさと村は、一度は行って見たいと思っていたんですよ。
でも、やはり想像通りでした。
きれいに整理されていて、観光地としてはいいかも知れませんけど、今の私には、これがセットに見えてしまって・・・
若い人には魅力的かも知れませんね。
そぞろ歩きの観光客が結構いらっしゃいましたよ。
明日から、新学期。
また一からのスタートで、慣れるまでちょっとしんどいかな?
でも、頑張らないとね。
いつもありがとう♪♪
[ 2011/04/03 21:36 ] [ 編集 ]

昨日は

 まだ、少し肌寒い一日でしたが、大山の剣ヶ峯、弥山、結構人多かったですね。隣のゲレンデからも、列を作って登っている人、剣ヶ峯に林立?する人、見えましたね。
 帰って、写真を拡大して、またびっくり、結構人がはっきりと写ってます。

 ただ、今年は雪が多いですね。本来3/31日に大山環状の香取―大山寺ルートが開通するはずなんですが、昨日の朝、看板を見ると、一週間前は3/31だったのに、延期となっていました。まぁ、あと一週間は除雪にかかるんでしょうね。香取の辺りは完全に除雪されてましたが。
 今年は6月くらいでも残雪見られるかも知れませんね。
[ 2011/04/04 07:55 ] [ 編集 ]

komaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お天気が良いと休日はじっとしていられないですよね。
まだ山は雪を被っているようで春の花散策には早いし、どうしても県北辺りの渓谷に期待します。
でもこの渓谷は今はまだ花の出会いは少なかったようですが、ロッククライミングなるものが見られて、これも滅多に見られない光景ですよね。
しかし、この岩は凄いね!うんうん、私でもしばらく見とれてしまいそう。

川の流れが気持ちいいですね。
こういう風景も素敵ですよね。石に付いた苔と葉っぱが、自然の風流な芸術作品のようで、こういう風景に惹かれます。
komaさんの呟きが聞こえたのかスミレに出会って、良かったね~♪何だかほっとします。

あら吹矢へは行かれた事が無かったですか・・・・先日も傍を通ったのにね。
てっきり行かれた事があったかと思って素通りしました。
一昨日のカメラマンの写真撮りでここが放送されていて、色んな角度からの撮り方があるものだなって感心しながら見ましたが・・・
でも観光用になってしまってるのかも知れませんね。
何と言っても、やはり自然あふれる山を散策するのが一番の癒しになるし、感動する被写体に会えるのも、やはり山でしょうか・・ネ

大山はもうしばらくは無理なようですので、取り合えず県北の山へでも又行きましょうね。
[ 2011/04/04 08:51 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

昨日は、また寒さがぶり返していましたね。
花ざむとでもいいましょうか。
radaさんは、今年最後の大山スキーを楽しまれたようですね。
先程ブログにお邪魔して見せてもらったのですが、周りの山々は雪が段々と少なくなっているのでしょうか。
白い所が少なくなって来ていますね。
でも、例年に比べてまだまだですか・・
そんな中、剣が峰、弥山にはたくさんの人が訪れているんですか?
いいな~~・・・登って見たいけど・・やはりド素人は無理ですよね~~
環状道路もまだ開通していませんか・・・5月に訪れるのを楽しみにしていたのですが、今年は6月でないと無理でしょうかね。
これから一気に暖かくなると、また変わるかも知れませんね。
楽しみにしておきます。
radaさんも情緒不安定のようですね。
radaさんも繊細な方だもんね。
私も、地震だけが原因ではないでしょうが、最近すっごく情緒不安定です。
季節もあるかな~~
お山歩きでもすれば払拭出来るんじゃないかと思っています。
[ 2011/04/04 12:26 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

待ちに待った春だからでしょうね。
休日になると、じっとしてられなくて・・・
本当はね、ちょっとしんどい思いをしてお山に登りたいんよね~
でも、県北や山陰はまだまだ無理のようですね。
昨日の渓谷は、岩がゴロゴロ・・ちょうど島根県にある鬼の舌震いのような所でした。
石灰質の土壌の言葉にきっと何かは咲いていると期待して行ったんだけどね。
うんうん、スミレの群生に救われました。
吹矢の村、この間あんずさんとお出かけした時も標識を見ながら、いつか行って見たいな~って思ったんですよ。
やっと念願がかないました。
でも・・・う~ん・・かな?
どうも最近の私は観光地は苦手になったようです。
来週こそ!・・どこかのお山に登れたらいいな~~と、思っています。
[ 2011/04/04 12:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する