at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 雑感

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






雑感

4月5日(火曜日)

ソフトバンクの孫社長が100億円の義援金、そしてユニクロ、楽天の各社長さんがポケットマネーで10億円の義援金を・・・って、ちょっと桁が違うな~~
太っ腹!

きょうの朝日新聞の天声人語の締めくくり部分に、ホロリと来た。
こうした義援金のことについて書かれているんだけど、

”義援金は阪神大震災をしのぶ勢いで、もう一千億円を超えたと見られる。 ゼロがいくつも並ぶ振込みから、子供が握りしめた10円玉まで、「おかね」という響きの何とさわやかなことか。 めったにない感覚である。”

って・・・

お金のイメージが”さわやか”って、ほんと、そんな風に感じたことがなかっただけに、う~ん~って唸った。
太っ腹の社長さん達のお金持ち度にも度肝を抜いたけど、ポン!と支援金として出されたきっぷの良さに、企業の宣伝でしょうが~・・とも、商魂たくましいよ~~・・・なんて思わず、これからもせっせとユニクロに通い、ソフトバンクの携帯もどんどん使って(って、私、しっかりとタダトモしているんだけど(^^ゞ)・・なんて思う。

私もそれなりには・・・でも、ほんと、0がひと目でわかるぐらいしか振り込んでいないし、新しい下着を10枚程と新しいタオル数枚とお祝い返しでもらっていた肌布団2枚・・・それぐらいしかしていないけど・・・

太っ腹の社長さんのようには行かなくても、”チリも積もれば”の一人にはなれるかな?

45m1

横着者の私には、嬉しい宿根草
あまり手入れをしないのに、今年もハナニラがいっぱい咲いてくれた。

45m2

なんと、これも♪
何年前になるかな~~
四国の剣山に行ったとき、途中の道の駅で買ってかえったユキモチソウ。
今年も芽を出してくれた(*^_^*)

45m4

そして、これは?
仕事帰りに目についた、
コンクリートの切れ目に群れて咲いている・・・ムラサキサギゴケかな~?

あまりにも気持ちのいい空に、我が家の裏側の高台にある公園に立ち寄ってみた。

45m5

綺麗な街並みが壊れることのないように・・・
つい、そんな風に思ってしまう。

心の底から季節季節が楽しめるように、1日も早くなりますように!

[ 2011/04/05 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

komaさん、こんばんは

そうそう寄付金の金額が凄いですよね。
世の中にはお金持ちは一杯おられるでしょうけど中々ここまでドーンと差しだす方は少ないでしょうね。
小さな事しか出来ない我々ですが、今まで以上にユニクロの製品を買おうかなって思いますよ。売名だろうが宣伝だろうが、復興に役立つのであればドンドン寄付して下さると有難いです。
箱にポトンとだけでも良いですよね。小さな金額でも集まれば大きいですからね。

ハナニラが咲きましたね。実は我が家も今日初めて咲きました。
ゆすらうめも咲いてましたよ。
遅い遅いと言いながらも春は確実にやってきてますね。
ユキモチソウも昨年見せてもらいましたよね。楽しみですね。
心底楽しめる日が何時になるのかな?
[ 2011/04/05 20:15 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

有名企業の社長さんとは言え、なんともすごい金額、それも皆さん個人の財産ですよね。
なかなか出来ないですよね。
なんか、ほんと、ガツガツと大儲けするんじゃなく、生きたお金の使い方を見せてもらったような気持ち良さを感じます。
ふふ♪ あんずさんもユニクロに行きますか?
ユニクロで良かった~って思います。これがさぁ、デザイナーズブランドの社長さんだったら、共鳴したとしてもそうそう買えないものね~(^^ゞ
ハナニラ、いつもの年に比べて遅いですよね。
我が家も昨日、きょうで一気に開きました。
きょうは春らしい気持ちのいい一日でしたね。
明日もまたいいお天気のようだし、これで桜も満開になるかな?
ユキモチソウ、きょうね、フッと気になり見たら、もうこんなに伸びていました。
嬉しかったですね~(*^^)v
きっと今年も白いお餅を見せてくれるでしょう♪
[ 2011/04/05 21:35 ] [ 編集 ]

ユキモチソウ♪

今晩わ~Komaさん♪

(*'▽'*)わぁユキモチソウが今年も芽を出してくれて嬉しいですね♪
咲くのが楽しみだなぁ~♪

寄付金の金額で盛り上がってますね~♪
沢山儲けて 沢山お金が有る人はどんと寄付して頂きたい。
他の大企業の社長さんや会長さんも お願いします!とお頼みしたいですね。
税金を沢山払うのだったら どんと寄付をして 税金控除して貰って・・・生きたお金に♪
(‥ )ン?税金も生きたお金・・・直接的じゃないので 半分無駄を感じちゃってます~(^^ゞ
我が家は分相応と言う事で 大きな力の一つに成って頂きます~^m^

ハナニラは集団で咲いている様子は本当に可愛いですね♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン綺麗な街並を目にすると そう思いますね~(*^^)v



[ 2011/04/05 22:24 ] [ 編集 ]

花にら

我が家の花にらは、まだ蕾もつけていません。まだまだ寒いですしね。
孫さん、確か、これから先の自分の報酬も、退職まで寄付されるんでしたよね。すごいですね。

ようは自分が、今回の震災にどう向き合い、納得、消化していくかの問題だと思います^^
寄付を気持ちよく出来るのならそれに越したことはないですし、間違っても、無理をしたら駄目でしょうね。

それに、今回の震災を忘れないで、我がことのようにしっかりと心に留めおくことは、もっと大切なことのように思います。

人が、間違った方向に行かないためにもですが、、、。震災は、そのうち教訓として生かさなければならないのでしょうから。
[ 2011/04/06 11:56 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

ユキモチソウ・・昨日ね、楓の根元に植えているのを見たら、もうこんなに伸びていました。
今年は、気温が低めなので、まだまだ芽は出ていないだろうと思っていたので、とても嬉しかったです。
我が家はどうやら自然界に咲く花にはいいようです。
咲いたらまたアップしますので、見てね♪

義援金の金額、ホント、人それぞれに・・・
小さな力も集まれば大きくなるし、大きな力がある人は、ドン!と・・・
それが回りまわってまた戻って来るんじゃないかな?
でも、こんな風に思い切って出されると気持ちがいいですよね。

ハナニラも強いですよね。
まとまって咲いてくれると華やかになって、明るくなります。
これ、匂って見ました?
ニラって名前がつくだけに、ニラと同じ匂いがしますね~(*^_^*)
[ 2011/04/06 17:03 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

春の花の開花、やはり鳥取はまだのようですね。
やっと沈丁花に蕾がついたとか・・・山陽と比べて半月ぐらい遅れているのかな?

孫さん、そうみたいですね。
退職されるまで自分の報酬は全部寄付なさるとか・・・すごいことですよね。
ただのお金持ちではないんでしょうね。気持ちが豊かなのかな?
ほんと、そう思います。
無理は、どんなことでも良くないと思います。
私の主義はね、無駄と無理は絶対にしない・・・なんですよ~(*^_^*)
バランスを崩さないように・・・そうありたいと思っています。
今回の自然災害は、直接家をなくすとか、怪我をするとか、家族を失うとか・・そんな被害を受けなかった人も、なにがしかの影響は受けているように思います。
人ごとではないんですよね。
しっかりと受け止めて、今後の暮らしを考えていかなくては・・と・・・
でも、まだまだ解決していないんですよね~~
憂欝になります。
[ 2011/04/06 17:11 ] [ 編集 ]

大丈夫?

komaさん、体調が悪いの?
あんずさんのブログでチラッと・・・・
早く良くなってね。

ユニクロの社長さんは山口県の
宇部市出身で私の実家とは隣の市ですしね。
商店街でお父様が衣料品のお店をされていた
こともあっていつも身近に感じてるんです。

その方が義捐金を送られたと知って少し
うれしい気持がしています。

義捐金の金額は人それぞれですが、被災された
人々や地域が早く復興してほしいと願う気持ちは
皆さん同じですものね。

komaさん、お大事にね!
[ 2011/04/07 19:35 ] [ 編集 ]

sachyan、こんばんは。

ご心配下さってありがとう。
ちょっとね・・なんでしょう。
体はそれほどでもないんだけど・・軽い頭痛と胃痛・・・ぐらい?
でもね、心がしんどいの。
でも、きっとお山を歩くようになったらまた元気になれるかな?
その日まで、少しお休みしますね。

ユニクロの社長さん、そうそう,Sachyanの故郷に近い方でしたよね。
お父上は、商店街で衣料品のお店をなさっていたんですか?
そうなんですか・・・
身近に感じられて、そして、その方がスパッとポケットマネーとは思えないほどの金額の支援をされて、同じ故郷の方だと思うと、嬉しく、また誇りに思いますよね。
義援金の金額、そう! 人それぞれ・・でも、気持ちはみ~んな同じだものね。

はい、大丈夫だと思います。
ありがとう♪♪
[ 2011/04/07 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する