at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 梅味噌ドレッシング

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






梅味噌ドレッシング

7月31日(土曜日)

青梅がスーパーの店先から消える寸前の頃、英語教室のお仲間さんの一人から梅味噌ドレッシングがおいしいよ~って教えてもらった。
レシピを聞くと、青梅と味噌と砂糖だけで作るとのこと。
梅、味噌、砂糖・・・その語感から、これは私好みの味とぴ~ん!と心に響いた。

教室の帰りに、スーパーを2,3軒回って、やっと手に入れ・・・それは、もうほとんど青梅というよりも、黄色がかった熟れすぎに近い売れ残りの梅だったが・・・なんとかギリギリ手に入った。

とにかく、梅と味噌と砂糖を同量、もしくは、甘過ぎるようだとお砂糖は3割までは減らしてもいいと・・・。
それを交互に瓶に入れさえすればいいという、超簡単レシピ!

なんと私向き♪♪♪

お砂糖は減らしすぎると梅が腐ると聞いていたので、私は900g使用した。

一度目に作ったドレッシングがあまりにもおいしく出来上がり、嬉しくてあちらこちらに配っていたらなくなってしまったので、県北に行った時に立ち寄った道の駅で、幸いまだ売られていた青々とした梅を買い、再度作った。


青梅    1kg
中味噌   1kg
砂糖    1kg

青梅は、ヘタを取ってきれいに洗う。(何度か水をかえてとにかくきれいに洗う)
水気をペーパーナプキンなどでふき取る。水気が残っているとカビなどがわく。
梅仕事で気をつけないといけないのは、とにかく雑菌がつかないようにすること!

空き瓶もきれいに洗い、よく乾かしたあと焼酎などのアルコールを少々いれて振り瓶の中を消毒する。

731umemiso1

下処理をした梅と砂糖、味噌の順に瓶に入れ込む。
一番上は梅が出ないように、味噌で覆いかぶせる。

731umemiso2

これは、次の日の状態。
涼しい場所で3週間ほど置く。

731umemiso3

3週間過ぎたら、瓶のものを全部鍋に移し、梅だけを取り出す。
取りだした梅は捨てないで、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存する。
細かく刻んでサラダに入れたり、おにぎりの具材に使ったり、魚と一緒に煮たり、冷や奴のトッピングに・・・などなど重宝する。

梅を取りだした後の鍋に、少量のお酒を加え、超とろ火でコトコトコト・・・と、約1時間ほど時々かき混ぜながら加熱する。
こうすると常温でも保存が出来る・・・らしいが、私は心配なので冷蔵庫に入れて保存している。
1年は持つらしい。

この梅味噌ドレッシングの味がまたいい!
梅の香り、ほのかな酸味の効いたまろやかな味噌味。
もろきゅうに・・・サラダのドレッシングに・・・焼き魚に・・・冷や奴に・・・などなど幅広く合いそうだ。

731umemiso4

もろきゅう・・・・と、
右は、鯵のお腹にすり下ろした生姜汁とドレッシングと刻んだ梅肉、葱を混ぜ合わせ詰めて焼いたもの。
これは、もう少し工夫がいったかな?

そして・・・・

731umemiso5

これは厚揚げに・・・
刻んだ梅肉、葱、ドレッシングを混ぜ合わせ、片栗粉を加え、開いた厚揚げに片栗粉をまぶし詰めて焼いたもの。

私的には、もろきゅうとこの厚揚げを焼いたのが一番おいしく感じた。

せんだっての健康診断で悪玉コレステロールの値が昨年よりも多く、基準値をはるかに超えてしまったので、マヨネーズ断ちしてこのドレッシングを使うようにしよう。
いつの間にかマヨラーと言っていいほどのマヨネーズ好きになっていたのだが、この梅味噌ドレッシングのお陰ですんなりとマヨネーズ断ちが出来た。

来年の話をすると鬼が笑うだろうが、来年の青梅が出回るシーズンが来たら、せっせと梅を買っては冷凍保存し、ドレッシングのストックがなくなったら作れるようにしようと思っている。

そう思うほどハマってしまった・・・梅味噌ドレッシング♪♪
[ 2010/07/31 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(10)

美味しそう~♪

今晩わ~Komaさん♪
以前梅ドレッシングをビンに詰めた状態を見せて頂いてから
ずっと楽しみにしていました~(*^^)v
(゚ー゚)(。_。)ウンウンこれは お手軽に出来そうですね!
なにせ青梅は甘露煮や梅ジャムやら作り 手間が掛かりましたもの
このドレッシングは ポイントさえ押さえればビンに何層かに分けて入れるだけですものね~(*^.^*)フフ
もう売って居ないかな・・・明日探してみて見つけたら絶対作るわ~(*^^)v
蒸し野菜のたれにも良さそうだし、色々使えそうね~(*^^)v

レシピを有り難う~Komaさんのブログ これも無くちゃね~(*^^)v
[ 2010/07/31 22:50 ] [ 編集 ]

追伸

Komaさん家も 麹味噌なのね~♪
我が家もなのよ、此方の方が味が良い気がして・・・。
何気ない事だけど 一緒だと嬉しく思えて不思議~^m^
今夜も夜更かししてしまいました。
お風呂上がりで暑くて・・・もう少し涼んでから寝ます。
お休みなさい~(_ _).。o○
お散歩UPしたので 暇な時見てね~(*^^)v
[ 2010/08/01 03:04 ] [ 編集 ]

komaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

本当に美味しそうですね~♪梅味噌!
これも今年はブームのようで、あちこちで作ったって話を聞きますよ。
私は残念ながら貰った梅を全部梅干しにしてしまったので今年は作りませんでしたが、来年は忘れずに必ず作りたいと思っています。
身体にも良いし作り方も難しくなさそうだし私にも出来そうなのが良いなぁ。
雑菌が付かないように清潔に水分をしっかり取る事を怠らなければ良いようね。
来年が待ち遠しいな。
komaさん、マヨネーズから卒業出来そうなのも良いですね。
又嬉しいレシピが増えましたね。フフ~♪

今朝は4時頃から夫は釣りに出かけ6時には家事が終わりました。
すっかり年寄りタイムになってしまって・・・
今日はフルートのコンサートに行くので楽しみですが、暑いよね。
komaさんはカメラ散策に出かけられるのかな?
[ 2010/08/01 06:37 ] [ 編集 ]

コメント、ありがとう♪

Tekoさん、こんばんは。
はい、この梅味噌ドレッシングは、すっごく簡単に出来るので作りやすいです。
で、おいしいのよ!
お近くなら、「味見して~~」って、持っていくんだけどな~
うんうん、そうそう、そういうこともありましたよね!
私も甘露煮も梅ジャムもあれ以来作ってないんですよ~(^^ゞ
簡単でないとなかなか続かないものですね。
梅味噌ドレッシングは、梅の下処理と空き瓶をアルコール消毒をするのがポイントかな?
あとは簡単!
あ、ほんと、蒸し野菜にもいいですね~(*^^)v
今度作って見ますね。
ブログ、やはりちょっとは食べ物の話もあった方が、食いしん坊の私らしいでしょうか。(*^_^*)
お味噌は、麹味噌を使うことが多いです。
うんうん、味がいいように思いますよね。
ふふ♪ 共通点が多いと嬉しいよね!(*^^)v
Tekoさん、またまた寝る時間が夜明けになりましたね。
大丈夫ですか? 暑い時だから睡眠は充分取って下さいよ!
リンチャンとぶんちゃんのお散歩風景、楽しませてもらいました。
ぶんちゃん、大きくなりましたね。ぶんちゃんの目も優しい目をしていますね。
(=^・^=)ちゃんや、U^ェ^Uちゃんの表情を見ていたら、またまた家族として
入れたくなってきます。
癒されるもの~


あんずさん、こんばんは。
梅味噌、検索したら結構ヒットしますね。
今年のブームでしょうか。
色々と参考にさせてもらいながら作りました。
もう少し早目に知ったら、私も梅をたくさん買って冷凍庫に保存したのに、ちょっと残念です。
あんずさんもたくさん梅をもらわれたのに、もう少し早目だったらドレッシング用にもまわせたのにね。
来年を楽しみにしておきましょう。
梅と味噌と聞くだけで体にも良さそうですよね。
いかにマヨネーズがコレステロールに響いていたか・・・数値を見て反省です。
きょうは、ご主人様は釣りでしたか。
今夜のテーブルに何が並ぶのかな? 楽しみですね。
フルートのコンサート、今頃楽しんでおられるでしょうか。
ん? 昼間でしたっけ?
私はね、実家に帰っていました。
お寺さんが来られるので家の掃除と、またまた草取り・・・暑かったです~((´д`))
でね、そのあと、こすもす庵に行ったんですよ。
おいしいピザとピアノの演奏に癒されて帰ってきました。
疲れが取れましたよ。
[ 2010/08/01 19:24 ] [ 編集 ]

万能ドレッシングですね

komaさん、こんにちは。
梅味噌ドレッシングって、夏バテ予防にもなりそうな
万能味噌ドレですね。
今回、軽い熱中症?になった時に腎臓病の食事制限の名残りで
塩分を出来るだけ遠ざけていたことに気が付きました。
お陰で降圧剤も飲まなくてよくなったし、腎臓病だったことも
忘れるほどの正常値になっている今ですが
この夏の猛暑では塩分・水分がどれだけ身体に影響するかが
わかりました。
梅はお腹にもいいですし、お味噌とも相性がよさそうで
幅広く使えるドレッシングですよね。

今年は去年のが残っていましたので梅干しは漬けませんでしたが
来年、チャンスがあれば挑戦したいです。
[ 2010/08/02 08:41 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

うんうん、ほんと、夏バテにも効きそうですよね。
Sachyan、そうだったんですか~
塩分は取り過ぎると何かにつけて悪さをしますよね。
特に腎臓を患うと、つい神経質になって控えますもの。
でも、この暑さ・・・塩分も汗をかくぶん摂取が必要ですね。
熱中症も命取りになるものね。
軽くすんで良かったですね。
梅にはミネラルも含まれているので、色々と体には良さそうですよね。
来年は是非作ってみて下さいな。
簡単だし、出来上がりも失敗がないので楽しくなりますよ。
[ 2010/08/02 21:19 ] [ 編集 ]

タイトル

komaさん こんにちは~
暑いですね 
食欲の湧くドレッシングを~
梅味噌ドレッシング おいしそ~
焼き魚によさそ~ 
私っも知人から komaさんとは違う梅味噌ドレッシングを 少しいただきました
お酢も入ってるので 少々酸っぱいですが キューリ 玉ねぎにかけていただいてます

来年の梅の時期には 挑戦しよ~っと
私でもできそうだから
混ぜるだけと言われ 焼き肉のたれを昔作り 楽しみにしていたらなぜか オタマジャクシが中に付け込まれてました
なんだろうな~ 情けない思いをしたことがあります
こんな私でも 大丈夫そうだから

しかし 美味しそうだな~
厚揚げ こってるな~ これもおいしそ~! 

いいものをありがとうございます
保存させていただきます
[ 2010/08/03 11:05 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

梅味噌ドレッシング、今ブームのようですね。
簡単でおいしいし、体にもいいですよね。
クスクスさんもお知り合いから頂かれたようで、味はご存知なんですね。
その方は、お酢を入れられたんですか~
私は全く入れてないです。それでも梅の酸味が出るので酸っぱさは多少ありますよ。
うんうん、すっごく簡単なので是非作ってみて下さいな!
漬けこんだ後の梅もまた重宝します。

もぉ~~!! クスクスさん、大笑い~~(-^〇^-) ハハハハ
焼き肉のタレの中にオタマジャクシ~~?????(。゜)(゜。)?
あ、あの蛙のオタマジャクシではなくて・・・・お玉? かな? ですよね~???
それでもおもしろいのに、もし本当の蛙のオタマジャクシなら・・って、あり得ないですよね~~(*^_^*)
クスクスさん、お友達になれそう~~(^○^)
[ 2010/08/03 21:34 ] [ 編集 ]

タイトル

もう komaさんたら~
考えてもなかったよ あの蛙の おたまじゃくしなんて
お汁を注ぐオタマですよ
蛙のオタマジャクシだったら 干からびてますよね
窒息死してるよね その前にニンニクの臭いで 失神してるかな~なんて
今日は想像しながら寝ましょう 楽しいね~
[ 2010/08/03 22:50 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

アハハハ♪ ですよね~~(^^ゞ
”おたまじゃくし”って見たとたん、あの蛙のおたまじゃくしが頭に浮かんでね~~
でも、どうして?・・・→ あ、お玉だ~!! と・・・
でも、お玉にしても、それがタレの中に入っていたなんて・・・
想像しただけでもおかしくって~(*^_^*)
笑いました~♪
[ 2010/08/04 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する